SSブログ

クイーンズカップ展示中… [お花のイベント]

前回の記事にて、
夫婦それぞれの初挑戦のお話をしました。

旦那はん、料理初挑戦にしてはなかなかの出来映えで…
やはり妻のスパルタがよかったのでしょう!(笑)
jinnさんに影響受けてるみたいですよ~。
次は何を作るのかな?? 次もスパルタで仕込みます!(^^ゞ

そんで、私の初挑戦ですが…
皆さまの温かい応援メッセージ、ありがとうございます。
とっても励みになっております。

ちょっとバタバタもひと休み。
というより、お休みにさせてもらいました。
それは…
 作品制作に当てたかったから。
 お花仕事も忙しかったから。

連日の作品制作による夜なべで眠いです。
その夜なべから、ようやく開放されました~!!
これでちょっとは睡眠時間が増えるかな?(-o-)zzz
いやいや、パソとの戯れの時間に変わるだけで増えないかも~。(^_^;)

今日は、軽く私の初挑戦の報告をしようと思いま~す。

今日(10/23)、クイーンズカップの作品の搬入でした。
搬入時間は、9:00~11:00。
その後、審査員による審査が入ります。
花束・ギフト・アレンジメントフリー・フラワーアートの各部門上位5位。
ブーケのみ上位10位

審査の為、15:00まで立ち入り禁止!
出品者はもちろんお客さんも入れません。
それは、なんで?
多くの人たちに見せて欲しいのに…なんだか疑問を感じます。
このような話をしていいのか分かりませんが…

審査終了後(15:00以降)、入場開始になります。
その間の4時間、どれだけの人が観れるのよ~っと考えると、
客入りをシャットアウトしてまでも審査をやる意味が分かりません。
私にとって、ほんと審査はどうでもいいって感じです。

搬入時間でドンドン審査は出来ないものだろうか??
もっとやり方はあると思うのだが…このような形態を貫いているフラワー団体もあるのかな?

いきなり愚痴のようになってしまいました。 ごめんなさい。m(__)m

そんで、私の作品は…入選ならずでした。
でも、良いのです。 観てくれた方々の反応を見ている方が楽しいので!


気分を変えて…搬入無事終えました!

今回の作品制作は、会場で作り上げるのではなく、作り込んで持ち込むという方法です。
なので、会場に来たら作品を置くだけ。

作品を置くだけなのですが、ちょっとドキドキするものなんだ~を初体験しました。



搬入当日の朝、作品の梱包をしました。
当初予定では、前日に済ませようと思ったのですが、眠くて寝てしまいました。(^_^;)
出掛ける前眠い頭の中、壊れないように梱包をしました。

 ↓こんな感じに…
 クイーンズカップ-1.jpg

 ↓上から…
 クイーンズカップ-2.jpg

 近所の八百屋さんで頂いてきたきゅうりが入っていた段ボール箱。
 それを作品の大きさにちょこっと改良しました。

 そんで、さすがに「きゅうり」と書かれたままの段ボール箱は恥ずかしいので、
 レッスンしに行っている某電気メーカーさんから、破棄してしまう英字新聞を毎月無料で頂いており…
 それを、お花を包んだり、色々と活用させてもらっています。
 その新聞で、きゅうりの段ボール箱を隠しました。

 壊れないように養生し、
 作品がむき出しになってしまうので、その新聞で上部を覆い…
 紐を十字にかけて… 出来上がり!!

 意外と簡易梱包だとお思いの方もいるかも?
 現地に行き、速やかに作品を出す為にこのようにしました。


そんで、展示作品の横に置いてあるものを…
 ↓こちらです。
 クイーンズカップ-3.jpg
 キレイな字ではないですが…このようなものを添えてあります。

そこで…
 これを読み、皆さまはどのようなイメージを描きますか?

 ヒント
  その他にも使っている資材はありますが、主な材料は上記の通りです。
  生花はいっさい使ってません。


さ~創造力&想像力を働かせてくださいませ~!!

その答えは、次回に…それまでお考えを~♪♪


最後に…
hatsuさんから、本日お越し頂けるご連絡を頂きました。
ですが、私との時間が合わず…会えなかったのです。(T_T)
大変申し訳なく思います。 hatsuさん、本当にごめんなさい。m(__)m

妹さんと作品をご覧になられたようで、その後感想メールを頂きました。
制作者として、とっても嬉しいお言葉をありがとうございました♪♪
今後の励みとさせて頂きますね!

今回お会いできませんでしたが、
ご飯でもお茶でも飲みでも何でも…行きましょうね~!


では、次回からクイーンズカップの制作工程や苦労話などを交えてのお話が続きます。
お付き合いの程、よろしくお願いします。(^_-)-☆

それと…
赤い軍団の最終回が延び延びになる事をご了承くださいませ。m(__)m


明日(10/24)の午前中は、マミフラワーデザインスクールの講師が集まるセミナーに行ってきます。
なので、この時間帯にお越し頂く方でお会いしたい方は、展示会場でお会いすることができません。
ご勘弁くださいませ。m(__)m
michieさん、ごめんね。(^_^;)


あ!私の作品展示は、明日(10/24)までです。


最後の一枚を…↓コスモスです。
 コスモス.jpg

では、次回ベールが解き明かされます! お楽しみに~♪


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

michie

いえいえ、母と遊んできますので^^;
どんな作品かなぁ、ワクワク♪です^^
書道のコラボ、マミフラワー展に続き、
第三弾ですね~。
by michie (2009-10-24 00:21) 

なもにぃ

作品の題名や添えるコメントって
ぷぷぅ!って思えるのもあれば
そういった切り口でも見れるのか??
なんて 作品だけからでは見出せない物もありますよね。

題名やコメント含めて作品なのかもしれません。
出来上がりを期待してまってますね。
by なもにぃ (2009-10-24 02:36) 

mitu

作品をこの目で拝見したいのですが、どうしても行けません。
次回の記事が今から楽しみですよ^^。
by mitu (2009-10-24 05:46) 

piano

早く中が見たいなぁ!!!(笑)

by piano (2009-10-24 07:59) 

baby_pink

ちかさん今回は伺えなくてごめんなさい。
マミフラワーの際にはちかさんの、存在感あるパワーを感じる
作品に感動した私です✿
今回もまたちかさんの情熱をつぎ込みきっと素敵な作品が完成
されたのだと思います。
ぜひ、今日もまた沢山の方にちかさんの作品を肌で感じてもらえますように☆

次回、またちかさんの作品にお目にかかれるのを楽しみにしています♪
by baby_pink (2009-10-24 09:23) 

お茶屋

このスキン&文字の感じも、とってもいいですね〜☆
全貌・・・次回まで楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-10-24 09:32) 

hatsu

ちかさ~ん、
こちらこそ、どうもありがとうございます。
ちょっとお疲れ気味だったので、癒されてきました^^
はい、ご飯でもお茶でも飲みでも♡
ぜひぜひ、ご一緒させてくださいね~。
あと1日、がんばってくださ~い。
本当にありがとうございます。
by hatsu (2009-10-24 09:36) 

jinn

入選ならず・・・は残念でしたが
ちかさんらしいイイ作品だと思いました♪
by jinn (2009-10-24 09:37) 

ikuko

梱包、きゅうりが入っていた箱とは!
とっても思えないです(^_^)
英字新聞で、おしゃれだなぁーと思ってみていたので、びっくり!!
どんな作品なのかなぁ〜♪

by ikuko (2009-10-24 21:20) 

Pace

見にいけなかったので…次回の答えを楽しみにしています!
”ハラン”がいったいどんなものなのか??
ここからして想像しないといけない私です(^^;
by Pace (2009-10-25 00:38) 

mau-mauu

入選ならず。。。審査員イケテないんじゃないのー(`_´)
。。。って、作品公開楽しみにしてるね^^
英字新聞かっこいい(^_-)
by mau-mauu (2009-10-25 14:21) 

masa

お疲れさまでした〜
会場行ったときちかちゃん近くに居たのかな?
jinnさんと偶然会ってしまったので
ビール一杯引っ掛けてきてしまいました(^^;
マミの世界から一歩出たチャレンジ
作品の今後も期待のできる一歩だったと思いましたよ☆
by masa (2009-10-25 16:00) 

pica

入選ならず…は残念でも、それがすべてじゃないもんね。
次回からの記事を楽しみにしてるね(^_^)
by pica (2009-10-26 01:00) 

mau

どんな作品なのかなぁ。楽しみです。
by mau (2009-10-28 01:14) 

うっしー

ちかさん、多忙そうですねぇ~。
身体には気をつけてくださいよ~(^0^)
by うっしー (2009-10-28 20:06) 

Ranger

頑張ってますねぇ^^
作品、観るの楽しみにしてます!^^
by Ranger (2009-10-29 13:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。