SSブログ

緑の魔法にかかってみる? [お茶の時間]

5月になりましたね!
爽やかな新緑の季節。
心地よい風と共に木々の緑の葉を満喫しよう!

GWいかがお過ごしでしょうか?

ちか夫婦、5/2~3と私の実家(茨城県鹿嶋市)へ帰ってました。
両親と会うのはお正月以来…親不孝者です。(^^;)

母の料理に舌鼓、私はナニモセズ。
のんびりまったりしつつ…作品展の事を考える。
今まで考えてた事を練り直し…アレにしようかな!?

試作開始です! どういう方向へ行くかは…分かりません。


千葉県某所をお送りする予定ではいるのですが、
ズレズレになってます。今日もまた違う記事だし…
またまた千葉県某所、良いところと出会っちゃいました。(^_^)v


さ~今日の私、魔女になりますよ~。^m^

緑の魔法を皆さまにおかけしましょう!

ちょっとヒントを…
 八十八夜です。
 香りを楽しみます。
 色も楽しみます。
 甘みと渋みの両方も楽しみます。

さて、このヒントで分かったかな?

今回は、私の「初めて物語」付きです

緑の魔法にかかってみませんか?

この魔法にかかったら、解くことは出来ません。
ご了承くださいませ。m(__)m

では、皆さまを緑の場所へとお連れいたしましょう!

どんな緑の場所かというと…
 ↓最寄駅は、こちらです!
 蒲南茶荘-4.jpg清楚なラベンダー咲く~。
 緑の世界へと行く途中に広がる風景をご覧あれ~。
      すっかり葉桜になり…蒲南茶荘-6.jpg
 蒲南茶荘-7.jpg天気がいいね~。
  ハナミズキが咲いてました。ハナミズキ.jpg
 蒲南茶荘-8.jpg
                               この店のシンボルツリーを見上げたいな~。
   到着!蒲南茶荘-9.jpg

そう!もうご存知の方も多いですよね~。「蒲南茶荘」でありまする~!
お店のHPは、こちらです。
こちらもお馴染み「お茶屋さん」の名前でご存知の方も…4代目若旦那のブログです。

訪れた日は、4/15。 ちょっと前のお話でごめんなさい。
夏日の気温で天気もよかった[晴れ]

まずは、初めて物語を…
お花仕事を終えてこの店へ…
この日は、平日の昼間。 当然旦那は仕事です。
そう!私、ソロデビューしちゃいました!
このお店へ初めて一人で行ったのでありました~。

「それが普通じゃん」ですよね。
いつも旦那と伺っているので、単独での来店は在りえなかったのです。(^_^;)
私の初めて物語でした。
こんなつまらない初めて物語ですんません。m(__)m


私、蒲南ちゃんの店内撮影一度もしたことないです。
それは…買い物を楽しみたいからです。
次回は、店内撮影でもしてみようかな。(^^♪


ここで購入した商品たちの一部をご紹介します。

 ↓これでオールスターになったかな??
 茶缶-10.jpg新入り茶缶くんです。

 ↓またまた邪魔するものが!!
 茶缶&お邪魔虫くん-1.jpgまた入れてないじゃん。
 記念撮影したかったようです。茶缶&お邪魔虫くん-2.jpg

 おや? 以前より一人仲間が増えてないかい?

 以前に↓蒲南茶荘で購入してお気に入りの急須さん。
 急須-1.jpg

 ↓こんな事になってしまいました…(T_T)
 急須-2.jpg

 お花仕事のお休みのある日、旦那を仕事へと見送った後アサオチャでもしようかしらっと…
 お湯を注ぎ、蓋をしようとしたら…
 カチン!! ポロッ…

 私の不注意でかけてしまいました。 もうショックでたまりません。
 やっと私の手に馴染んできた急須さんだったのに…
 でも、使えないことはないから使い続けるぞ~!っと使っていました。

 秘密兵器登場!急須キャップ.jpg

 和さんに、急須が壊れたことを事前に伝えていたので…これを使ってみたら?
 っと、早速購入!

 それで、早速装着!
 こんな感じにつけます。急須-3.jpg

 復活!!急須-4.jpg

 和さ~ん、復活しましたよ~。(^^)v
 いつものように使えてますよ~。

 このような秘密兵器があったとは…復活して嬉しいです!

 復活記念?として…もう一つ急須を買ってしまいました。後日ご紹介しますね。


急須で、自分のために心を込めて淹れる…
蒲南ちゃんのお茶は、ちか夫婦の心の友にもなってます。
とっても癒されてます。

甘みと渋みのせめぎ合いを楽しみませんか?

 玄華-1.jpg今回購入したお茶です。
  中身はこんな感じ。玄華-2.jpg

 玄米茶の「玄華」であります。

 二度目の購入になるのですが、玄米の香ばしい香りと茶葉の香りが…
 この香りをお届けできないのが残念でなりません。
 茶缶を開けると、毎回ノックダウンです。
 そして、飲んでさらにノックダウン。
 渋みと甘みがお互いを邪魔せずにブレンドされてます。
 さすが最高級! 上品なお味ですよ~。

 ちか家にはない「上品」に包まれてのお茶タイムをしています。

 あと、この玄米。食べても美味しいんですよ~。
 戸越銀座にあるラーメン店「えにし」のつけ麺に、ここの玄米が使われてます。
 っと、以前に和さんから聞きました。

 ↓さ~いつものアレいっとく?
 玄華とおやつ-1.jpg
 ありあけ「ハーバー」です。

 無性に食べたくなる時があって、「ららぽーと横浜」まで買いに行ってたのですが…
 最近、近所で入手可能な場所を発見!!
 そこは…JR川崎駅に直結している駅ビルの「BE」です。
 ご近所の方、食べたくなったらここで買えますよ~。

 先日の女だらけのソネブロオフ会の事をニヤニヤしながら思い出し、
 コレを食べていた私でありました。 怪しい人かしら…(^_^;)


次回の来店は、GW中に予約済の新茶を頂きに行きま~す!
今年の新茶はどんな味?? 楽しみだな~。(^^♪





[かわいい]↓ポチっとしたら、さらなる魔法にかかるかも!?[かわいい]
 にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 22

masa

ハーバごちでした!!
鶴見に住んでいる伯母の手みやげは
必ずハーバだったので懐かしく速攻食べちゃいました〜^^
昔変わらずの味にホッとしました♪

陶器の欠けには「金継ぎ」って方法でくっ付ける手法もあるのよ
欠けた部分が残っているならやってみる価値あるかも?!
でも
秘密兵器もあるなら必要ないかぁ、色もマッチしてるね

急須もぜひ自作にチャレンジくだされ〜^^
by masa (2009-05-04 02:25) 

pica

えっと、親に会ったのはいつが最後かなぁ(^_^;)
親不孝は私…。
茶缶がほしいと思いつつ、まだ1個も買ってなかったりする。
いつかそのうち、私もオールスターにしてみせるwww
by pica (2009-05-04 02:28) 

mimimomo

おはようございます^^
玄米茶って香が良いですよね~^^
子供のころは我が家は割りに玄米茶を使うことが多かった
ので懐かしい味~
by mimimomo (2009-05-04 05:03) 

ナビパ

お茶の良い香りがしてきました^^
by ナビパ (2009-05-04 09:24) 

お茶屋

秘密兵器、ばっちりマッチしたみたいでよかったです☆
これでまだまだ大丈夫そうですね♪
新茶、もう少しで全て出そろいますので
どうぞお楽しみに^○^
by お茶屋 (2009-05-04 10:30) 

うっしー

ホント、すごい魔法だぁ~(^^;
by うっしー (2009-05-04 18:14) 

kiko1578

急須 一番壊れやすいのが口の所です。初めから保護
しておくのも手ですね。
連休は神戸の六甲山にある高山植物園とオルゴールミュージアムへ行ってきました。
by kiko1578 (2009-05-04 20:06) 

piano

私は親と同じ市内に住んでいながら
めったに会わない超親不孝者です(笑)
by piano (2009-05-04 20:27) 

mau-mauu

うちの急須も先っちょ欠けて、液だれするようになりました><
お茶屋さんには内緒です^^;
魔法は解けなくていいですよね^^
by mau-mauu (2009-05-04 23:15) 

jinn

ありあけのハーバー、
一時は無くなるかとおもいきや、まだ買えるのですね☆
by jinn (2009-05-04 23:33) 

Riyo-Lyon

へえ、こんな秘密兵器があるのかあ!
色も急須と合ってて、いいね。
里帰り、ご両親はちかちゃんの顔見るだけでいいんだと思うよ!
でも主婦の人は、料理を誰かが作ってくれるだけで休まるらしいねえ。
ゆっくりできたでしょ?!
by Riyo-Lyon (2009-05-05 00:16) 

Pace

うわーん、ちかさん鹿嶋に帰省とは・・・近くにおられたのですね!
次の千葉県某所のご紹介もとっても気になっています(^^;

お土産で頂いたお菓子、写真で拝見して私もにやにやして
しまいました♪ありがとうございました!!!
チョコレート色の茶缶は、次回購入予定なんです~(^^)
お揃いですね♪
by Pace (2009-05-05 01:07) 

baby_pink

本当.。まさに魔法にかかってしまいますよねぇ^^✿
確か私が蒲南茶荘さんへ伺う一週間前だったのですよね!!
でも、もう既にこうやって出会うこができてうれしいです♪
久しぶりに、お母様の手料理をたべて、元気百倍になったでしょうね。
今度、お酒はもちろんのこと…お茶もご一緒したいです^^♪
頂いたハーバー凄くおいしくてぺロリでした!!ありがとうございます✿

by baby_pink (2009-05-05 02:43) 

kemm

ご実家は鹿嶋市・・・あの鹿島神宮の・・・。
一昨年お参りして来ましたよ。
急須の秘密兵器・・・面白いですね。
by kemm (2009-05-05 11:44) 

lamer

私の母は下館が実家でした。
by lamer (2009-05-05 18:43) 

MOCOMOCO

里帰りでの~んびりは鉄則ですね^^

急須が欠けちゃっても、こんな秘密兵器があるのですね!
これなら大事にしている急須も長く使えていいですね~^^
by MOCOMOCO (2009-05-05 20:12) 

michie

あれ~?って思ったら4月のお話だったのですね^^;
急須の秘密兵器、面白いです☆
明日、楽しみにしてます。宜しく!です^^
by michie (2009-05-06 00:19) 

nayusa

茶色缶~~~~^^!!
欲しいよ。それ!!

GWゆっくり出来た??無理しないで、
ボチボチ行きましょうね~・・・って私もか・・・^^;
by nayusa (2009-05-06 21:55) 

シー

玄米茶のイメージが違うように思えますね
とてもおいしく飲めそうなお茶です。
茶色のお茶缶と仲間たち可愛いです
by シー (2009-05-06 22:45) 

ホシ

似たような感じ。ワタシも久々帰ってきました。
急須復活オメデトウございます。
あんな風にかけてしまったことあります。
便利なものがあるんですねー。
by ホシ (2009-05-07 16:00) 

gyaro

見事な復活ぶりですね!!
お茶屋さんとこ早く行かなきゃ。。。
by gyaro (2009-05-11 16:15) 

gyaro

見事な復活ぶりですね!!
僕も、お茶屋さんとこ早く行かなきゃ。。。
by gyaro (2009-05-11 16:15) 

トラックバック 1

朝までいっとく!?鯉の季節到来!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。