SSブログ

ふわふわな器のアレンジメント&おすすめアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

気付けば3月が3日も過ぎ…
月初は、燃え尽き症候群になりがちのちか先生です。

ですが、気合い一発!
毎月第一月曜日、ちか先生唯一のメイン先生の日。
今月も頑張りました~!っとその模様は後日に…

最近、「後日に…」っと言ってることが多いかも!
アップしたいもの目白押しは変わらず。
時期ハズレなものも多数あり。
でも、アップしますからね~。何が出てくるかお楽しみに!

さぁ、今月こそはアップ率よくするぞ~!
っと毎月思っているのですが、いつもと変わらないかも?
不定期更新ですが、これからもお付き合いの程よろしくお願いします。m(__)m


まずは、前回の記事にて「デジイチ買うぞ!宣言」をしたら…
ある方の「ひとりごと、、、」が…もしかして私へのプレゼン?

その方とは、ソネブロ友達のfullconさんです。

私を悩ますため? S社にさせようとする戦略?
fullconさんは罪な人です。[ふらふら]
もしS社にしたら、セミナーへ一緒にくっついて行っちゃいますよ!(^^)v

ちか夫婦、ド素人なのでデジイチの事無知であります。
まだ真剣に考えてはいないのですが、色々勉強して検討してどれにするか選びま~す!
ここにて、皆さんに質問しちゃうかも! その時は、よろしくお願いします。m(__)m
それと、プレゼンどんどん受け付けますよ~!次なるfullconさんの作戦は何かしら?

楽しい悩みって嬉しいものですが…
私の頭を大きく悩ます事が、この後控えているんだな~。[がく~(落胆した顔)]

あと、CANONは、「キャノン」ではなく「キヤノン」だったんですね。
間違って覚えてました。 emuzuさん、教えて頂きありがとうございました[るんるん]


さ~て、話を変えて…久しぶりの「ブログdeレッスン」で~す。
今回は、お薦めつきですよ!

レッスン日は、1/16。 前の話でごめんなさい。
生徒さんは、丸の内にオフィスを構える某電気メーカーのOLさんです。
仕事が忙しいみたいで、参加者が少なかった。(T_T)

 ↓このようなものを作りました。
 ふわふわな春のアレンジメント-1.jpg

 「ふわふわの器を作ったアレンジメント」です。

 ↓角度を変えて…
 ふわふわな春のアレンジメント-2.jpg

 <花材>
  ガーベラ・ミニバラ・スイートピー・スプレーカーネーション・スターチス・
  トルコキキョウ・カスミ草・ユーカリ・ピットスポルム

  春を感じさせる色合いにしました。


 <作り方>
  簡単な説明ですが、こちらをご覧ください。


 ↓生徒さんの作品をご覧あれ~
 ふわふわな春のアレンジメント(生徒作)-1.JPG ふわふわな春のアレンジメント(生徒作)-2.JPG
 ふわふわな春のアレンジメント(生徒作)-3.JPG ふわふわな春のアレンジメント(生徒作)-4.JPG
               ふわふわな春のアレンジメント(生徒作)-5.JPG

 ちか先生の試作を意識した仕上がりになってるかな?
 生徒さん、目指すはちか先生の試作なんです~。


<つぶやき>
 このレッスンは、oお師匠先生が監視する中でのレッスン。
 さらに緊張するちか先生でした。
 時折、お師匠先生がつっこんで質問してくるし…
 試されている感じのレッスンでした。[ふらふら]
 でも、無事にその質問にも説明できた事にとっても満足。(^^)v

 その中で、注意されたのが…
 「お花の香り(匂い)も楽しんでください」
 っと、「香り」「匂い」が混在して話しているということ。
 「匂い」ではなく「香り」に統一しなさいと!

 確かに、香りの方が高貴な感じを受けますよね。
 以後、意識しながら「香り」と言うように気をつけています。

 お花さん見るだけでも美しいですが、
 その香りも楽しんでもらおう!と生徒さんに伝えるようになったちか先生。

 この時期、特にお薦めのお花「スイートピー」「ヒヤシンス」の香り。

 時にはお花の香りに包まれて心を癒されて見ませんか?
 とっても優雅な時間になると思います。[ハートたち(複数ハート)]


今日は、特別に番外レッスンをご紹介します!

ちか先生のお薦めというのでしょうか…
 ・まずは、お花屋さんへ行きましょう!
 ・香りの良いお花や好きなお花を一輪葉物を一種選び買ってきます。
 ・葉ものをそのまま生けるのもよいですが、
  自分なりに変形(丸めたり、割いたり、結んだり…)させる。
  葉の形に変化をつけてみましょう!
  それを固定させるツールとして、
  ホチキス・両面テープ・楊枝など手短の物を使うとよいでしょう。
  そうすると、その作った形が保たれます。

 一花一葉でステキなデザインに仕上がるでしょう!

 最近お花の値段が上がり、花束を買うとちょっと金額がかさむ。
 どのお花との組み合わせにしたらいいか分からない!っという時にも、
 この組み合わせはよいと思います。

 は、フラワーベースに限らず、
 食器棚の奥のほうに眠っているお皿やコップを利用する。
 和洋中大小色々あると思います。
 同じ花材でも器を毎回変えるだけでも印象が変わったりします。

 ↓こういうことも出来るようになるかも!
 円柱のデザイン.jpg

 この一花一葉、意外と女性より男性の方がハマルかも?
 是非男性の方も生花を手にとり、生けてみてくださいませ。(^_-)


またまた長くなりごめんなさい。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。m(__)m



[かわいい]ちか先生に応援を!
    ↓ポチッとお願いします。[かわいい]
にほんブログ村 花ブログへ


nice!(59)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 31

お茶屋

ホントふわふわな感じ☆
見事ですね♪

fullconさんのそのまばゆいばかりのテクニックは、
えにしさんはじめ 我が社も大変お世話になっている
所存でございます^^♪
by お茶屋 (2009-03-04 18:33) 

とも☆

こんばんは~♪
゜+。(*′∇`)。+゜かわい~い!

by とも☆ (2009-03-04 19:07) 

mitu

こんばんは。
う~ん、やはり先生の作品違いますね^^。
バランスがいいというか、それぞれが引き立ってますね。

by mitu (2009-03-04 19:57) 

kemm

こんばんは。
ちか先生頑張っていますね・・
教え方もお上手なのでしょうね・・
生徒さんたちの出来栄えもなかなかの様に見えます。
いよいよ一眼レフを調達されますか・・・楽しみがまた増えますね。
by kemm (2009-03-04 20:04) 

kiko1578

春らしいかわいい作品が出来ましたね。いつも楽しみに
見せてもらっています。
by kiko1578 (2009-03-04 21:39) 

fullcon

ま、無理にとは言いませんけど、、、、
もしSったら、使わなくなった18-200のレンズ差し上げます。

でも、キヤノンでしたよね~!(笑)
by fullcon (2009-03-04 22:49) 

うっしー

フワフワ感、伝わってきますねぇ。
雲の上に乗ってるみたいですね(^0^)
by うっしー (2009-03-04 23:32) 

いけ麺

春らしいですねー!デジイチも楽しみー(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-05 01:17) 

いぬ

お花の香り 好きな香りもあるけど
嫌いな香りは 匂いって感じですね(蘭の花とか)
カメラ楽しみですね
メーカー選びも楽しいですね
撮ったまんま眺めて良い感じ 高感度も良いキャノンですかね
僕はsonyなんですけど レンズが少ないのは良いですよ
と言っても眠っているレンズが何本か
もしsonyなら もらって~
by いぬ (2009-03-05 05:30) 

jinn

予想を裏切ってN社なんてどうでしょう?(笑)
by jinn (2009-03-05 06:19) 

nayusa

デジイチで悩める私になりたいです♪

フワフワ良いですね。女の子は大好き^^*
by nayusa (2009-03-05 13:13) 

gyaro

春らしくっていいですね~♪
by gyaro (2009-03-05 14:07) 

夢之介

さすがチカ先生

ふわっと感がなんとも・・・よろしいなあ。


by 夢之介 (2009-03-05 14:43) 

mau-mauu

CANON...キユーピーも一緒ですね^^;
自分はデジイチ購入前に今のカメラでとりあえず
勉強してみます^^
一花一葉も勉強が必要かな?^^;

by mau-mauu (2009-03-05 20:58) 

魯堂会

こんばんは。
一番最後に記載されているお花がお気に入りです。
Canonの由来は観音(かんのん)からきているらしいです(噂)。
by 魯堂会 (2009-03-05 22:15) 

Riyo-Lyon

あたしも、デジイチを手に入れるのはまだまだ先の話なので、
とりあえずCOOLPIXちゃんを駆使して遊んだり研究したりしてみます♪
確かに・・・香り、というのは好ましい感じ、匂い、というといいも悪いも含めて、な感じだねえ。
日本語は奥深い・・・う~~ん。
by Riyo-Lyon (2009-03-05 23:16) 

奥津軽

優しい色と形です ゆったりした気持ちになれます
by 奥津軽 (2009-03-06 07:08) 

スネ雄

春っぽくフワフワした感じ(~o~)ウフッ
by スネ雄 (2009-03-06 09:35) 

mimimomo

こんにちは^^
キャノンのお話初めてでした。
キヤノンでしたらお話がしにくいですね^^ キとヤを別々に言うのですものね~
ところでお花を生けるって楽しいですよね~ わたくしも好きなんですが・・・
困ったことに片付けるのが大嫌い(><
そうそ、匂いと香り・・・匂いはまだしも臭いって嫌でしょ^^
言葉で言うとどちらか分からないですものね~^^
ほんとうに日本語は難しい~
by mimimomo (2009-03-06 14:32) 

k-sakamama

わぁ~可愛い~
毛糸を使った斬新で素敵ですね。
色合いも花材も春らしくっていいですね。
気持ちもふわふわ~ウキウキしてきますよ~^^
by k-sakamama (2009-03-06 16:18) 

kissk

お見事^^
春の香りが漂います♪

by kissk (2009-03-06 21:15) 

イリス

可愛い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
春の優しさを感じます。
by イリス (2009-03-06 21:49) 

eyes

春らしいかわいいアレンジメントですね♪
カメラ、悩みますよね〜
確かにS社魅力的です
迷っている間も意外に楽しいものですね♪
by eyes (2009-03-06 22:05) 

emuzu

書くときにはキヤノンですが
発音するとキャノンにどうしてもなります
従いまして、、、どっちでも良しとしましょうo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-06 23:28) 

masa

カメラ、やっぱ悩んだ??^^
masaは買うならNかな?発色が好き
雑誌などでよーく研究してみてくださいねっ!!
って、今は同じフジにお世話になってるけど~^^
お花、、うちもヒヤシンスの香りに癒されてます♪
やっぱお花はいいね~っ!(^^)!

by masa (2009-03-06 23:42) 

tomo

「一花一葉」ステキMAXです☆
ぜひ挑戦してみたいです!!

N社の話をすると(軽め小さめ本格派のチョイス)
D60に35mmF1.8Gがイケテル感じですよ♪
女性がこの組み合わせを持っていたら一目惚れします^^;
注:35mmF1.8Gはそろそろ発売されます。
注2:個人的な意見です。
注3:ほかのメーカーもステキです。
by tomo (2009-03-07 02:27) 

jon_bovi

ふむふむ、「匂い」と「香り」ですか~。
僕もフレグランスを纏いますが、やっぱり「香り」というイメージが好きかな?(笑)。
ね、ね、P社はいかがですか~~~?
by jon_bovi (2009-03-07 08:01) 

MOCOMOCO

器のふわふわ感が素敵~♪みなさんとってもお上手にできていますね^^
お師匠さんの厳しい一言も、後になってみれば宝物ですよ^^
私もアシスタントをしてたときはいつもドキドキでした^^
by MOCOMOCO (2009-03-07 10:34) 

ユキ

かわいぃですね~ふわふわ器っ
最近お花買ってないなぁ
by ユキ (2009-03-07 13:31) 

piano

春らしくてかわいいですね(^^♪
by piano (2009-03-07 19:31) 

pica

一花一葉、素敵^^
ちなみに、pica's otto はいけばなのセンスがあるらしい…。
私は皆無なのに(T▽T)
by pica (2009-03-08 03:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。