SSブログ

色の層を重ねたアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

ちか家のパソくんが入院している間にサボリ癖がついてしまったのか?
またまた更新滞り…ごめんなさい。m(__)m

それと、皆様の所へのご訪問も滞り…こちらもごめんなさい。m(__)m
怒涛の訪問となると思いますが、楽しみに拝見させていただきま~す。(^_-)

先週末のちか夫婦、1泊2日でアノ地へ旅行してきました!

アップしなくちゃいけない話題がたくさんあるので、
どこへ出掛けたかは…後日に! もうちょっとお待ちあれ~。


前回の記事にて、考え中だったちか先生。
ついに決めました! さぁ、何にしたかは…まだヒ・ミ・ツです。(^^ゞ
「大きいのにしました」とだけお知らせします。
さらにmasaさんだけに…一昨年と同じテーマにしました。
分かったかなmasaさん?
正式に決まりましたら、ちょこちょこ小出しでお知らせしま~す。(^_^)v

漠然と頭の中で描いているけど、本格的に考えるのはこれから!
まずは、頭の中でアイデアを練ります。
アイデアの神様、降りてきてくれるかな…(>_<)


さて、話を変えて…
今週末は、あのホットなイベントがありますよね~[るんるん]
もう準備万端ですか?
アノ売り場は、この時期大混雑必須ですね!

今日は、久々に「ブログdeレッスン」です。

このレッスン日は、2/2。
生徒さんは、某大手電気メーカーのOLさん。
そんでもって、ちか先生月に一度のメイン先生のレッスンであります~。

とってもカワイイ仕上がりのレッスンになったかも?
もしかしたら、これホットなイベントにも使えるかも!?

さぁ、どんなのを作ったか…紹介しま~す!

 ↓こちらです!
 タズィマズィアレンジメント-1.jpg

 ラブリーな色合いのアレンジメント!

 今回のお題は、「幾重にも重なる色の層のアレンジメント」です。

 色々な形と色のお花で層を重ねるブーケ、「タズィマズィブーケ」というのがあります。
 そのアレンジメント版です。

 本当は、タズィマズィブーケを作る予定でした。
 ですが、先月入会された方もいるということで、ちょっと始めたばかりでブーケは辛い。
 っという事で、アレンジメントに変更しました。


 <花材>
   ガーベラ・ミニバラ・スプレーカーネーション・スイートピー・レースフラワー・
   ユーカリ・ハラン

   ホットなイベント=バレンタインデーを意識した?ピンクのカワイイお花を選びました。

 <ベース> 吸水性スポンジ

 <作り方>
    1.吸水性スポンジを円形にします。

    2.ラップ(サ○ンラップorク○ラップ)に吸水性スポンジを包みます。
      水漏れ防止の役割になります。

    3.2.の側面に両面テープを一周貼ります。

    4.ハランの茎を切り、葉の中央の固い軸を避けるように葉を切り取ります。
      葉が2つに裂けることになります。

    5.4.の2つになった葉を3.に一周ぐるりと貼ります。
       ↓こんな感じになります。
       タズィマズィアレンジメント-2.jpg

      ここまでの作業は、器作りをしていたということです。

    6.お花をいれます。
       まずは、吸水性スポンジの中央にガーベラをいれます。
       上の写真でもわかりますように、高さはほとんどフラットです。
       気持ち半円形の形になるようにお花を入れていきましょう。

       今回のレッスンは
       同じ花で一周色の層を作る」っというルールがあります。
       それさえ守れば、どの組み合わせで色の層を作ってもよいです。

       但し、外輪になるほど花数が必要になります!
       それを頭に入れておかないと、
       お花が足りない!って事になるので気をつけてくださいね。


 さぁ~、↓生徒さんの仕上がりはどうでしょうか??
 タズィマズィアレンジメント(生徒作)-1.JPG タズィマズィアレンジメント(生徒作)-2.JPG
 タズィマズィアレンジメント(生徒作)-3.JPG タズィマズィアレンジメント(生徒作)-4.JPG
 タズィマズィアレンジメント(生徒作)-5.JPG タズィマズィアレンジメント(生徒作)-6.JPG
 タズィマズィアレンジメント(生徒作)-7.JPG タズィマズィアレンジメント(生徒作)-8.JPG

 どうでしょうか?

 お花の組み合わせによって印象もちょっと違って見えるのでは?


 <つぶやき&反省点>
   「ピンクでカワイイ」という生徒さんの感想。
   このレッスン、とっても好評でした!(^^ゞ
   「また自分でも作ります」という声も…
   ちか先生としては、とっても嬉しい感想でした。(^_^)v

   ですが、レッスン中は…
   生徒さん、色の層を重ねればいいのね!
   簡単じゃん!って思っている方々がほとんどでした。
   確かに見た目は、簡単に作れそうです。
   しかし!それは甘いです。簡単な程、意外と難しかったりします。(>_<)

   生徒さんの声…「これ意外と難しい」。
   「そうでしょ~侮ってはいけません!」っと、ビシッと?言っておきました。(^_^;)

   なので、途中で手が止まる生徒さんも…傍により声をかけます。
   「アドバイス→なるほど~」っというやり取りをしてます。

   生徒さんが目指す完成品は、ちか先生の試作です。

   どうもこうやって出来ない…試行錯誤しているとドツボにはまります。
   そうして、手が動かなくなるというケースもあります。

   それは、偉そうですが…経験の差!

   年数より経験を重ねる。
   何事もそうだと思いますが、最初からパーフェクトなんて出来ない。

   ちか先生だって、
   生徒として習った経験+先生になってからの経験が合わさり今がある。
   先生になり3年。
   生徒さんにキレイに見せないといけない試作。いつも考えながら作ってます。
   完成品は、お師匠先生に見せ最終チェックをしてもらってます。
   それでレッスンへGO!ってな感じで、月に一度のメイン先生のレッスンに向かっているのです。

   ここの一人の生徒さんが、上手く出来ないと毎回悩みながらやってます。
   一回目より二回目…前回の失敗をいかし次へ…
   前回の経験が次回へ生きる。だから諦めないで次も頑張ろうね!
   困った時や悩んだ時は、ちか先生がアドバイスをするからね!
   っと偉そうに毎回励ましております。
   生徒さん「ハイ」っと…悩んでいた顔がちょっとだけ笑顔へ…
   まだまだひよっ子ちか先生ですが、ちょっと偉そうな一面も…(^^;)

   ちか先生だって課題を抱えてます。
   教える・説明するという術をもっと磨かないと~!
   もっともっと頑張ります!(^_^)v

 っと、またまた長くなってしまいました。(-_-;)
 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(__)m


 そうだ!
 2/14に、このアレンジメントにチョコを付ける…っていうのもありかもね!
 逆チョコっていうのもありかもよ!

 さ~、どんなホットな日になるのかな…(^^♪

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 16

fullcon

生徒さん達の作品、やっぱ個性が出ますね~!

自己主張が強かったり、協調性を重視したり、、、不思議です。
by fullcon (2009-02-12 00:30) 

pica

この時期に花を見ると華やいだ気分になるね♪
しかもピンクでかわいらしい^^

「教える」「説明する」これって大変だよね…。
「いかにわかりやすく教えるか」「本当に伝わっているか」
これ、いまの私のテーマでもあり。
お互い、がんばろうね( ̄▽ ̄)ノ
by pica (2009-02-12 01:04) 

いぬ

おはようございます
同じようで皆違う作品になるんですね
僕が作ったらどうなるのでしょう?
根気ゼロですからね 仕事以外では
大きな ひまわり一つ持ってきて 出来上がりとか
そうなりそうです
by いぬ (2009-02-12 04:22) 

mimimomo

おはようございます^^
いかにも春らしい~優しい色合いのアレンジメントですね~
この花器の作り方、真似してみよう~~~
ありがとうね~ちか先生v(-_^)

by mimimomo (2009-02-12 05:42) 

piano

わ!可愛い~~~(≧▽≦)
私好みです♪
by piano (2009-02-12 06:38) 

お茶屋

ホント個性がでるんですね☆
このアレンジメントに逆チョコ♪
ホントnice!ですね!
by お茶屋 (2009-02-12 11:01) 

mau-mauu

ピンクが鮮やかですね。とても美しいです^^
チョコ付きですか。。。
もらったらうれし過ぎ(#^.^#)
ちか先生がんばってるなぁ。こっちもがんばろっと^^)v
by mau-mauu (2009-02-12 19:39) 

nayusa

ピンクて可愛いです!
この時期☆幸せになれそう^^♪
by nayusa (2009-02-13 01:38) 

今造ROWINGTEAM

かわいー!!(*^_^*)
PINK大好きな私・・・このアレンジメントほしいです!素
by 今造ROWINGTEAM (2009-02-13 08:53) 

nyanco

おはようございます。
生徒さん達の作品も、個性が出て、
とっても素敵ですょ~。
by nyanco (2009-02-13 08:55) 

夢之介

やっぱりちか先生の作品と生徒さんの作品とは
レベルが違いまんなあ。
河内のオッサンにもそれがわかります。
さすが先生だ。
by 夢之介 (2009-02-13 12:41) 

emuzu

なんか、、、僕にも出来そッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-13 13:20) 

いけ麺

ホント、先生の作品、バレンタインらしくって華やかでラブリーな感じですね~!
春近し、てt感じがしました(^。^)
by いけ麺 (2009-02-14 00:12) 

MOCOMOCO

タズィマズィ、アレンジメントにしても可愛いですね~^^
色合いがまた春らしくて素敵です♪
by MOCOMOCO (2009-02-15 12:22) 

mitu

個性が出て面白いですね。
先生の作品は流石ですよ!!
by mitu (2009-02-15 17:16) 

Riyo-Lyon

こんなお花、逆チョコ付きでもらいたかったよーーぅ。゚( ゚´Д`゚)゚。
ガーベラ大好きなので、もらったら涙流して感激しちゃう!!
by Riyo-Lyon (2009-02-15 22:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。