SSブログ

テーブルを彩るイベント [お花のイベント]

前回の記事より…
皆さまからのちか先生へのエール、とっても嬉しく励みになります!
これからも頑張りま~す!(^_^)v

それと、今回は珍しく皆さまからのコメントより幾つかお答えを致しま~す。

<ブーケホルダーについて>
 ブーケホルダーを初めて見られた方が沢山いるようですね。
 普段見ないですよね~。
 本番用の花嫁さんが持つブーケに使われます。

 マイクみたいな形には、理由があります。
 花嫁さんがブーケを持った時、招待客にキレイに見える角度(120度)になっているから、
 このような形になっています。

<ブーケの種類>
 1.生花をブーケホルダーを使い作るブーケ
 2.生花にワイヤーをかけ束ねるブーケ
 3.生花そのままを束ねるブーケ(ブーケホルダーやワイヤーを使わないブーケ)
 この3種類となります。

<ブーケホルダーの売り場について>
 ユザワヤ・東急ハンズ・ロフト・東京堂・ホームセンターなど…
 取り扱っていない店舗もあると思いますが、
 各店の「お花資材売り場」を探してみてください。

<ブーケについて>

 花嫁さんが持つ以外、ほとんど使われることはないです。

 なぜレッスンでやるのか?
 それは、アレンジメント以外の事も知ってもらおう!
 っという理由によりレッスンに組み込んでいます。
 これをきっかけに、ご自分もしくは友人などのブーケ作りをしたい!
 っという方もおられます。

 レッスンでは、本番用の花材の量を使うなんてコスト的に無理です。
 本番用ブーケは、前回の記事の2~3倍以上の量を使います。
 それと、レッスン時間内での仕上げも無理です。
 なので、レッスン時間内で出来る範囲での分量となってます。

<福寿草の販売について>
 切花としては、多分売られていません。
 切花で手に入らないけど、鉢花では手に入るというお花を使いたい!
 っという時もあります。
 その場合は、鉢苗を買って切花にし使うときもあります。

以上、お答えでした。m(__)m

これからもご質問がありましたら、コメント欄にドンドンどうぞ~!

さて、今日は、あのイベントのお知らせをしま~す。(^^)


今日は、タイトルにもありますがテーブルを彩るイベント[イベント]をご紹介します。

 ↓こちらです!
 テーブルウェア・フェスティバル.jpg

ご存知の方もいるかな?
「テーブル・ウェアフェスティバル」で~す。

サブタイトルに、「暮らしを彩る器展」と掲げてます。

詳細を…
 <期間> 2009/1/31(土)~2/8(日)
 <場所> 東京ドーム
 <時間> 10:00~19:00(入場は閉場の1時間前まで)
 <入場料>  前売料金1700円 当日料金2000円
 <イベント内容> テーブルコーディネートです。

なぜこのイベントの告知をしているかというと…
 会場内の一角を、
 私が所属しておりますお花学校が展示していま~す。

私は出品しておりません。ごめんなさい。m(__)m

このイベントの良いところがあります。
それは…「会場内撮影可能」なんです!
写真バシバシ撮っても怒られません。これはラッキー!

色々なテーブルコーディネートが見れますよ。
ご興味がある方は、是非行ってみてくださいませ。(^_-)

行ってみようという方は、
私は居りませんが、是非↓こちらのブースをご覧あれ~!
私が所属しておりますお花学校ブースです。
ちなみにお花学校名は…「マ○フラワーデザインスクール」です。
分かったかな?私は、ここの学校の登録講師なんで~す。(^^ゞ

私も今週末行く予定で~す。写真バシバシ撮ってこようっと。(^^♪


話が変わりますが…明日(1/28)よりしばしお休みします。

なんで?どうして?って、↓これが理由です。
 パソ画面.jpg パソが…!

我が家のパソ画面の左側に黒い帯が…(T_T)
出ているの分かりますか? あと、見えないですが細い縦線が幾つも出ています。(>_<)

なので、しばしパソを入院させます。退院は…未定です。
早く治るといいんだけど…

我が家、代わりのパソはありません。(;_;)
でも…携帯があるじゃん!
退院まで携帯より皆様のところへ訪問になりま~す。
なので、nice逃げが多々あるかと…ご了承くださいませ。m(__)m

もしかしたら、携帯からの更新もあるかも!?
沢山アップしたいネタがあるんだけど…
退院次第、ガンガンアップしたいと思いま~す。(^_^)v

パソ入院中、私は何をしていよう…そうだ!早く退院することを祈っておこう!(^_^;)


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

fullcon

お大事にどうぞ!

もしかして新人が来たりして。
by fullcon (2009-01-28 01:16) 

masa

おおおおーっ
調子悪いと聞いてたケド、こんなに重症だったのねーー
うちのmacちゃんもたまに変色します(>_<)
ヤバいかな??
by masa (2009-01-28 01:27) 

いぬ

おはようございます
質問にお答えいただき ありがとうございます
福寿草の蕾が膨らんでました もうすぐ咲きそう 春ですね
PC速く退院できると良いですね

by いぬ (2009-01-28 04:13) 

mimimomo

おはようございます^^
ブーケって・・・そうですね~
普段見かけませんものね~ 花嫁さんが美しく見える角度って
あるのですか^^

パソコン、入院、、、それはまた物入りで、遊べないしつまらないですね~
でもしようがないわね~
一時も早い退院になりますように~~~
by mimimomo (2009-01-28 05:35) 

piano

myパソは3台あるので1台入院しても
あまりもんだいないでしょう(笑)

by piano (2009-01-28 06:38) 

mitu

おはようございます。
テーブル・ウェアフェスティバル行きたいです。
撮影OKですか、嬉しいです♪
パソコン早く治ってくるといいですね。

by mitu (2009-01-28 07:34) 

うっしー

早期退院できるといいですね(^^;
by うっしー (2009-01-28 07:51) 

nyanco

おはようございます。
今日は雪の下からね福寿草を掘り起こして、鉢植えし
家の中でに入れて見ようと思います。
バソコン、早くなおると良いですねぇ。
by nyanco (2009-01-28 09:17) 

お茶屋

早めに治りますようにと・・・☆
ご復活、お待ちしております♪
by お茶屋 (2009-01-28 09:48) 

Riyo-Lyon

それは大変!!!
画面だけの故障かな??
いずれにしても軽傷でありますように・・・祈ってます。
テーブルウェアも、ウチではできないかもだけど、見てるだけでも楽しそう♪
by Riyo-Lyon (2009-01-28 10:37) 

夢之介

ウィルスにでもやられましたか。
ほんまに困りますよねえ。
by 夢之介 (2009-01-28 16:13) 

いけ麺

入院ですか!お大事に、早く良くなりますよーに(^。^)
by いけ麺 (2009-01-29 00:48) 

pica

テーブルウェアフェスティバルの存在は知ってたよー。
きっと華やかだよね♪

PCが早く退院できますよーに。
by pica (2009-01-29 03:38) 

emuzu

テーブルウェア・フェスティバルって
あの、、、クロスをサッ!と引くヤツ
正月の隠し芸でマチャアキがよくやるあの芸
、、、もあるんですかo(´▽`*)/

by emuzu (2009-01-29 14:33) 

mau-mauu

リニューアルかな?
お待ちしてますね^^
東京ドームは遠いなあ・・・(-_-;)
by mau-mauu (2009-01-29 19:59) 

MOCOMOCO

テーブルウェアー、私も行きたいと思っています♪
パソコン、早く退院してくると良いですね!
by MOCOMOCO (2009-01-30 13:46) 

お茶屋

鉄観音、入荷致しました!
これでしばらくは大丈夫ですので、
どうぞご安心を♪
by お茶屋 (2009-01-30 14:08) 

kiko1578

パソコンが入院ですか。早くなおってほしいですね。
by kiko1578 (2009-01-30 18:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。