SSブログ

クリスマスには…ツリーを作ろう! [フラワーデザインいろいろ]

みなさま~[クリスマス]メリークリスマス!![ぴかぴか(新しい)]

ちか先生の今日(12/25)は、アシスタント先生。
クリスマスなのにお正月レッスンでした!


さ~、クリスマス記事アップ大作戦!!
クリスマスが終わってしまうので急いでクリスマスネタをアップしよう!
っと意気込んでいましたが…もう終わっちゃうじゃん。(T_T)

前回の記事(
こちら)は、
「クリスマスには…アノ甘いもの」をご紹介しました。

お仕事レッスン&自分の勉強レッスンで作ったものを今回、次回、次回と…
クリスマスネタが続きま~す。
毎度毎度の時期外れになってしまいますが…ご了承くだされ~。(^^ゞ

では、今日はタイトルにもありますように、
クリスマスと言えばやっぱこれがお家にないとね~!!

はじまりはじまり~[ハートたち(複数ハート)]

今回のレッスンは、
丸の内にある某電機メーカーのOLさんであります。

ちか先生、
毎回ドキドキワクワクの月に一度のメイン先生のお仕事レッスンです~。[かわいい]

以前にちょっと触れましたが、25人の生徒さん。
その内、15人が初めての方々…私とアシスタント先生2人とでなんとか乗りきろう!

さぁ、その模様をご紹介します。

では、どんなものを作ったかご覧頂きましょう!

 ↓こちらです!
 クリスマスツリー-1.jpg

              ↓ちょっとアップに…
                クリスマスツリー-2.jpg

緑がフワフワのツリーを作りました!
ナチュラルテイストたっぷりのツリーです。

 <花材>
   ヒムロスギ、木の実、ヒムロスギの細枝、ベルベットのリボン、ベル

 <ベース>
   吸水性スポンジ

 <器>
   撥水性の紙の器

 <作り方>
   1.
ヒムロスギを一番高さとなる枝を2本用意し、背中合わせにスポンジの真ん中にさします。
   2.ツリー(円錐形)になるように、ヒムロスギの長さを調整しながらいれていきます。
   3.ミシン糸(緑色)で前後左右上下と適当に巻き、
     バサバサしている樹形を整えます。

   ツリーに金のワイヤーが見え隠れしているのが分かるかな?
    ↓これで繋がっています。
     ワイヤー.jpg

     適当な長さに切り、ワイヤーは途中切らずに、
     木の実・リボン・ヒムロスギの枝をつけます。
     パーツを付けずにワイヤーだけをツリーに巻いていくというのもOKです!

   とまぁ、超簡単な説明ですが…このようにツリーを作っていきます。


 <生徒さんの作品の数々>
   生徒さんが作った作品の一部をご覧頂きましょう!
   今回は、生徒さんご自身と作品との撮影になってます。
   [2008.12.25] クリスマスツリー(生徒)-1.JPG [2008.12.25] クリスマスツリー(生徒)-2.JPG
   [2008.12.25] クリスマスツリー(生徒)-3.JPG [2008.12.25] クリスマスツリー(生徒)-4.JPG
   [2008.12.25] クリスマスツリー(生徒)-5.JPG [2008.12.25] クリスマスツリー(生徒)-6.JPG

  このような感じに仕上げていました!

  お師匠先生の教室では、
  仕上がった作品を↑このように撮影し、生徒さんに手渡しもしているので~す。


 <レッスン後記>
   いや~、25人のレッスンはすさまじかったです。
   15人が初めての生徒さん。
   ちか先生とアシスタント先生2人であたふた。大変でした~。

   パーツ(リボン・木の実・ヒムロスギの枝)のワイヤーのかけ方を一つずつ教え、
   分からない生徒さんは個別に教え見てあげる。
   人数が多ければ多いほど、頭の中がパニクリ気味になります。

   反省する点は、
   ちゃんと見てあげてるようでちゃんと見きれていない部分もありました。
   全員を見渡し状況を判断する。
   生徒さんは、一人だけではありません。

   なので、もっと視野を広く見る…が今後のちか先生の課題なのです。
   まだまだひよっこちか先生頑張らねば!(^^ゞ

   レッスン準備も人数が多いと大変だし、レッスン中は戦争のように大変!
   でもそんな中、勉強させられる部分もあり、とっても遣り甲斐があります。

   楽しく作ってくれてたかな?っという疑問も残りますが、
   まぁ無事に終えられたと思います。多分…(-_-;)   



   今年のレッスンもあと少し。
   土曜日(12/27)の午前&午後、おばさま生徒さんのレッスンを残すのみとなりました。
   アシスタント先生ですが、あともうひとふん張り! 頑張りま~す。(^_^)v


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

mitu

おはようございます。
素敵なツリーですね♪
手作りで祝うクリスマス、憧れます。
ポチッとしときましたよ(^^♪
by mitu (2008-12-26 07:28) 

うっしー

メリークリスマス♪
手作りツリーには温もりがあっていいですねぇ(^0^)
by うっしー (2008-12-26 07:44) 

お茶屋

25人は・・・ホントすごいですね^^;
お疲れさまでした!

明日、もちろん店頭におりますので
ご都合よろしければ ぜひラッキーなモノを☆
by お茶屋 (2008-12-26 11:59) 

jon_bovi

もっと大きいのかと思ったら、とても可愛らしいサイズでした!^^
さりげなく雰囲気が出そうでいい感じですね~。
by jon_bovi (2008-12-26 14:30) 

mimimomo

こんにちは^^
自分で作るっていうの、楽しいし出来上がりも嬉しいですよね~
沢山の生徒さんに教えていくのも大変でしょうが、一つ一つが
経験ですものね・・・頑張ってください~!
by mimimomo (2008-12-26 17:05) 

はる

クリスマスツリーに色んな飾りつけをしたり、
一から手づくりだときっと愛着が沸いて楽しめるでしょうね!ヾ(^^*)
by はる (2008-12-26 21:49) 

eyes

シンプルで素敵なツリー
来年はこんなツリーがいいなぁ〜〜♪
by eyes (2008-12-27 06:38) 

pica

生徒さんのお顔は隠れてるけど、
きっとハートの下には笑顔が
あふれているはず(〃▽〃)
by pica (2008-12-28 05:49) 

piano

25人の指導、お疲れさまでした!
私が職場でやっているのは生徒が5~6人で先生一人。
結構慣れている方もいるので私は先生にへばりついて
教えてもらっています(*'-'*)エヘヘ
by piano (2008-12-28 08:07) 

Riyo-Lyon

お疲れ様でした!
生徒さんたち、みんな自分の作品と一緒に写っててしあわせそうなムード♡
形を整えるワイヤー、金色だから外に見えちゃってもいい雰囲気なんだねえ!
しかも生きた木だから、あったかみがあるよね(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2008-12-29 11:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。