SSブログ

クリスマスには…アレ食べよう! [美味しいもの]

まず最初に、前回の記事(こちら)にて…
アップするか迷った季節外れのコスモス、
嬉しいコメントばかりで…アップしてよかった~。
ありがとうございます。(^^)

ガラリと話を変えて…ちょっと早いけど、メリークリスマス!![ぴかぴか(新しい)]

クリスマスWeek突入で~す!!

キリスト教徒ではなくても、
お花先生としては、やはり押さえておかないといけないイベントの一つ!

やばい!クリスマスが終わっちゃうよ~。

クリスマスまでいや年末までガンガン更新しちゃいます!
季節外れなどを含めてたくさん紹介したいことがあるんです~。(^^ゞ


さて、我が家の洗面台の鏡には…
↓こんなの貼ってます。
クリスマス.jpg

サンタがちか家にやってきた~!!
グミみたいな素材でできており、鏡や窓ガラスに貼れるものです。


ちか先生、今年のクリスマスレッスン[クリスマス]無事終了であります![かわいい]
これからは、お正月レッスンです。あともう少し…頑張りま~す。(^_^)v


よそのお宅の雰囲気を盛り上げるお手伝いをしておりましたが、
ちか家のクリスマス雰囲気…最悪です。(T_T)
忙しいのを理由に、クリスマス度低すぎ~

っということで、残りの日々だけでもクリスマス度アップ作戦開始!![クリスマス]
まずは、これを食べないと盛り上がれないかも~。(^^ゞ
っということで、今日はアノ食べ物です。

クリスマスに食べる甘いものと言えば…もう分かるよね~。(^_-)

 ↓やっぱこれでしょ!
 クリスマスケーキ.jpg

「クリスマスケーキ」だよね~[バースデー][るんるん][るんるん]
ケーキを買いに行く為に、旦那と横浜へお買物[黒ハート]

例年だと予約買いなのですが、今年は当日買いへ…
ちょっとフライングなクリスマスケーキを食べちゃいました~[るんるん]

横浜駅周辺は、とっても人・ひと・ヒト。 大勢の方がお買物してました。
クリスマスプレゼントを買いに来たのかな…[プレゼント]
ちなみにちか夫妻はプレゼント交換はしません。
その時欲しい物があれば…申告する。
リアルすぎ?ムード無くってごめんなさい。(^^ゞ

デパ地下フロアをフラフラ~と… 人気の洋菓子店は、行列です。(>_<)

今年の候補店は、
 候補1 アンリ・シャルパンティエ
 候補2 
GIOTTO (ジョトォ)
 候補3 喜久家洋菓子舗

この3つから選択です。
候補が即2つに絞られ…(Lyonさ~ん)GIOTTOが無かった。(T_T)

クリスマスなのでクリスマスらしいデコレで…という理由で、
候補3の喜久家洋菓子舗」になりました~!!

喜久家洋菓子舗は、横浜駅に隣接してます相鉄ジョイナスに入ってま~す。

ここのケーキは、スポンジが軽いです。ペロリと食べれちゃいます。
とっても危険なケーキなんです。
ここのデコレは初めて買ったのですが、切ると…
スポンジとスポンジの間に生イチゴが入っているのではなくジャムだった。(T_T)

スポンジが軽いからジャムだったのかな…
生イチゴが入っているかと思っていたのでちょっとショック。でも、美味しいからゆるそう。(^_^;)

 ↓今回の甘いもののお供は…
 銀宝-1.jpg 銀宝-2.jpg

        銀宝-3.jpg

久しぶりのお茶ネタ!

蒲南茶荘
(HP)の茎ほうじ茶の「銀宝」です!

茎ほうじ茶という名の通り、「茎」のみです。このようなほうじ茶、初めて見ました。

煎じているからなのでしょうか?
100gでもたくさ~ん入ってます。しばら~くこの味を楽しめます!

香ばしい香りがとってもよいです。味はもちろん申し分なく最高であります。

いつも湯温は90℃で飲んでます。
最近気付いたのですが、湯温を低くするととっても甘みが増し、ほうじ茶の味がより際立つ感じ。
がするかも!?
っと旦那と言ってるのですが…和さん違ってたらごめんなさい。(^^ゞ

 ↓和洋のコラボで…
 銀宝とおやつ-3.jpg

和洋のコラボは、最高です!

ここの茶葉は色々飲んでいるのですが、どの茶葉もどの食事とも合う!
ここのお茶のマジックにかかると、抜けれないです。(^^)
すっかりここの茶葉の虜になっているちか夫婦であります。

あとここのお店、茶葉以外の商品との出会いが毎回楽しみ[るんるん]
それも魅力の一つかも!(^^♪

ここのお茶の魅力、まだまだありますよ~。 またご紹介したいと思いま~す。

ここここって、失礼な感じが…
こことは、
お茶屋さんでもうご存知の方も多いと思いますが…蒲南茶荘で~す。


今日は、ここまで! また長くなってしまいました。
では、またお会いしましょう!





[レストラン] 和洋のコラボは最高!↓ポチッとお願いします。[レストラン]
   
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

mitu

おはようございます。
ケーキとほうじ茶美味しそうですね。
私もお茶マジックにかかりました♪
今日はイブですね。 メリークリスマス(^O^)/
by mitu (2008-12-24 07:24) 

お茶屋

おともに銀宝☆
ありがとーーございます^○^

旦那さまとのご察しの通り、、、
温度を下げると「甘み」が増します♪
特に茎ほうじ茶の場合はその傾向が顕著で、
今年の夏頃にも紹介させて頂いた
 「水で出して水筒に入れて持ち歩ける」
なんてことが出来るくらいの 深蒸し茶の茎です☆

どうぞお楽しみくださいませ♪
by お茶屋 (2008-12-24 10:00) 

mimimomo

こんにちは^^
もうケーキ?それはフライングだわ~^^  我が家はもうケーキを食べる齢ではなく
特にクリスマスも無し~~~
by mimimomo (2008-12-24 16:47) 

いぬ

こんにちは 
我が家は クリスマスやイベントと離れた生活をしています
プレゼント交換もした事ないなぁ
お嫁さんは欲しいのはカードで買って 知らないまま僕が支払
なので一度もプレゼントを贈ったことがありません
プレゼントは一度カップを貰ったけど これに焼酎は合わないだろ
と一度も使ってなかったら次の年はありませんでした
家はお嫁さんもケーキ食べない人
なのでクリスマスケーキは一度もテーブルに上がったことはありません
なんか変な夫婦だなぁ
by いぬ (2008-12-24 16:48) 

kiko1578

ケーキ とってもおいしそうです。うちは昨日食べました。

by kiko1578 (2008-12-24 22:55) 

いけ麺

メリークリスマス!
素敵な美味しそうなケーキに、お茶屋さんのほうじ茶、パーフェクトですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-12-25 00:42) 

ハム子

Merry Christmas(・ω・`)>*
by ハム子 (2008-12-25 10:48) 

MOCOMOCO

ちかさん、メリークリスマス♪
ケーキとほうじ茶ですか~今度試してみます~^^
それにしても可愛らしいケーキですね^^
by MOCOMOCO (2008-12-25 16:18) 

mau-mauu

アンリ・シャルパンティエの生洋菓子は
札幌にはありません (泣)
でも、焼き菓子は売ってるので、
たまに買って食べてますよ。
我が家もプレゼント交換はしてません(誕生日も...)
欲しい時が買い時?(^^;)

メリークリスマス o(^-^)oo(^-^)o
by mau-mauu (2008-12-25 20:53) 

fullcon

銀宝は毎日、1リットル飲んでますが
無くなるまで、2か月は掛かりますよ!
by fullcon (2008-12-25 22:34) 

はる

Happy Merry Xmas!!(^^)v
一日遅れですみません…><;
素敵な愛らしいケーキに☆お茶とのコラボいいですね~♪
by はる (2008-12-26 21:47) 

pica

そう、クリスマスにはケーキです♪
…ていうか、いつのまにか3つの記事が(^_^;)

和洋のコラボは私も大好きv
by pica (2008-12-28 05:44) 

piano

サンタさんの飾りものもケーキもカワイイですね(^^♪
by piano (2008-12-28 08:08) 

Riyo-Lyon

ああん、出遅れた~~!
ジョトォ、食べらんなかったんだ~~。
ジョトォは三越にお店があるみたい。次回はぜひ探してみてね~(*^ε^*)b
喜久家洋菓子舗・・・聞いた事なかったけど、なんか老舗っぽくて安心して買えるようなイメージだね♪
可愛らしいケーキじゃない?! 美味しそう(*´艸`)
by Riyo-Lyon (2008-12-29 11:29) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。