SSブログ

紫の褒章に華を添える2008秋_2 [お花のお仕事]

連休もあっという間に終わったと思ったら、もう11月も終わっちゃう~!!
今年も残りわずかです。早いですね。(>_<)


今週のちか先生、4勤3休です。まずまず忙しい毎日です。

今週の休みの日は何をやっているかというと…
来週行われるイベント(12/5-6)の展示作品を何にしようか考えてます。
またしてもアイデアの神様、絶不調であります[もうやだ~(悲しい顔)]
何を作ろう…頭の中はそればっかりです。

電車の中で…家事をしながら…お風呂入りながら…お布団入っても…
何かいい案は、ないものだろうか??
忙しいとアイデアがとても貧弱です。[ふらふら]

そんな中一つの光が…ピカ~ン[ひらめき]
キタ~~[exclamation×2] よし!これでいこう!

っということで、製作を始めた所です。
でも、そこでも問題が!![がく~(落胆した顔)] 試行錯誤してます。

製作時間は限られているし、はたして完成するのか…
今までもそんな中なんとか製作してきたんだし、
気合一発!頑張るしかないでしょ[手(チョキ)]

ブログ更新してても大丈夫って? 大丈夫です。
これも息詰まった時の気分転換であります。

さて、前置きが長くなりましが…
以前ご紹介した紫の褒章のご報告をしま~す!

前回の内容覚えてますか? まずはこちらからご覧ください。

前回は、13個中10個製作。 今回は、30個中20個製作。
が、お師匠先生が私へ課したノルマであります。

製作を始めて最高記録は、17個。
さぁ、記録への挑戦!

何の話って?
それは、紫綬褒章の叙勲式へのアレンジメントを1日で作る個数の話です。

お仕事アレンジメントは、
 1個に対して、同じお花の本数で同じ形のものを作らないといけない!
 レッスンのように自由に好きに作れない!
 これらとの戦わないといけないのです。

それは、な~んてことない。
個数をこなせば慣れてくる。割り切れるって訳です。

はたして最高記録は達成されたのか…

↓搬入日は、11/18の8:00です。
霞ヶ関駅.jpg秋色に染まる木々がお出迎え!

↓そこの近くには…
日比谷公園-1.jpg朝陽[晴れ]が眩しい。
 都会のオアシス。日比谷公園-2.jpg

ここは、搬入先の目と鼻の先にある「日比谷公園」です。
ちょっと、時間があったのでパシャリしちゃいました。[カメラ]

では、↓搬入先へ…
某建物.jpg前回と同じく某省であります。

↓会場内へと…
会場風景-1.jpgセッテイング完了!

会場風景-2.jpg横からはこんな感じ。

6列のテーブルに30個のアレンジメントを置きました。
会場が広すぎて…あまりわからないね。(T_T)

↓各テーブルをアップに…
会場風景-3.jpg ズラッと並んだ卓上花たちです。

自分の製作したものは、特等席(中央列)へ置いちゃった!
お師匠先生が、ちか先生の作品は特等席へ置いてね♪っと言われたので…(^^ゞ

やはり自分の作ったものは、どれかわかりますね~。一番丁寧な仕上がりかと…
自画自賛です。(^_-)-☆
でも、お師匠先生の評価も同じでした。(^_^)v


ここで、私の製作個数を発表!
17個でした。記録更新ならず…(>_<)
5時間弱かかりました。早いか遅いかは…遅い??
前回は4時間で10個。それよりかはスピードアップしたからいいかなっと。

ここにはちょっとしたお話が…
 私が黙々と作っていると、時間が空いたお師匠先生が「3個作っていい?」っと。
 どうやら作りたくなったらしい。
 なので、記録更新するはずだったのが、更新ならずとなったのです。
 この記録への挑戦は、来年へ持ち越しとなりました!(^^ゞ

↓机上はこんな感じです。
会場風景-4.jpg

  この式典後皇居へGO!会場風景-5.jpg

↓製作したアレンジメントをアップに…
卓上花-1.jpg 卓上花-2.jpg

                       卓上花-3.jpg

花材は、
 バラ・カーネーション・ケイトウ・デンファレ・クジャクソウ・スターチス・ピットスポルム

ベースは、
 吸水性スポンジです。

製作工程は、
 このお仕事アレンジメント製作は、流れ作業です。
 大きなお花(バラ・カーネーション・ケイトウ)を入れて大体の形を作っていきます。
 活ける場所が同じなので同じ長さに切り、バラならバラを全ての個数活け…っと、
 一つの花を入れ終えたら次の花へと入れていきます。
 効率よく無駄がない動きをしないと個数がこなせないのです。

ちょっと、裏側をご紹介しました。

今度は、製作最中の写真でもと思っているのですが、なにせ戦場なもんでムリかも!?
次回の製作時に撮ってみますね!

次回は、来春で~す。
今年より以上の個数をもっと早く作れるように…が私の来年の目標であります。
また来年も頑張るぞ~!!p(^o^)q


[かわいい]ちか先生の頑張りと受章された方へのお祝いにポチッと…[かわいい]
 にほんブログ村 花ブログへ


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 16

お茶屋

アイディアを考えてたり、
ちょっと忙しさがあるときに、
気分転換がてらblogしたりするの☆
とってもいいと思います♪
#自分も結構そういった感じの瞬間、
#あるように思います☆
by お茶屋 (2008-11-27 22:55) 

piano

お花素敵ですね~!
今日はまた職場でフラワーアレンジメントの教室があるんですが、
フェレットのモナの調子が悪いので、欠席の予定です。
ざんねん(>_<)
by piano (2008-11-28 06:59) 

mitu

おはようございます。
ちか先生、大変なんですね!
大きな仕事を終え、展示会の構想ですか。
充実した日々ですね。
展示会頑張って下さいね^^!
by mitu (2008-11-28 07:11) 

白めだか

欲しい~~~^^です
by 白めだか (2008-11-28 09:20) 

Riyo-Lyon

ちかさーん、すごい!
17個でも充分早業だと思うんだけど・・・??
お疲れさま!!
やっぱ「手に職」な人は素晴らし~~~☆
by Riyo-Lyon (2008-11-28 10:33) 

k-sakamama

本当に素晴らしいことですね。
お疲れ様です。
花材も素晴らしいですね。
終わったらこのアレンジはどうするのかしら?
気になりますね。 もらいたいですよ~ 無理ですね。(笑
by k-sakamama (2008-11-28 11:16) 

eyes

とっても素敵ですね♪
ほしい(笑)
by eyes (2008-11-28 16:21) 

いぬ

こんばんは
創造が形になる 素晴らしいですね
by いぬ (2008-11-28 20:16) 

うっしー

無事に帰国しましたぁ~。
明日からまた更新していきますんで
引き続きよろしくお願いしますねぇ~(^0^)
by うっしー (2008-11-29 00:10) 

masa

キターッ☆おめでとう
がんばって製作してね!
またまたご披露楽しみにしてるわ(^◇^)

こんなとこで業務連絡、忙しいとこすみません@@
 焼き上がり作品あるので 
 来月の教室時、持ち帰りの用意お願いします~m( )m
by masa (2008-11-29 00:19) 

るる

素敵です♪
お持ち帰りしたくなります^^
by るる (2008-11-29 01:18) 

MOCOMOCO

限られた時間内でたくさん数をこなし、
なおかつ質の高いものを作るというのは本当に大変ですよね。
お疲れ様でした~^^
イベントの方もがんばって~♪
by MOCOMOCO (2008-11-29 16:02) 

いけ麺

写真からもアレンジメントのお花の素敵さが伝わって来ました!
次回は、記録更新頑張って下さーい(^。^)
by いけ麺 (2008-11-29 18:15) 

kiko1578

お花素敵ですね。お疲れ様でした。頑張った成果が
出て良かったです。
by kiko1578 (2008-11-29 22:27) 

mau-mauu

すごいです!そして、このアレンジメント素敵です。
欲しいです。作り上げた時の充実感?爽快感?
それがまたうれしいですよね ^^
元気いただきましたよぉー (^^)v
by mau-mauu (2008-11-29 22:31) 

pica

ガーン!
この記事に気づかなかった(^_^;)
あれあれあれ???
by pica (2008-12-03 00:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。