SSブログ

お花にと~まれ♪ [お出掛け/旅行]

大好きな空もだんだん秋に移りつつあり…
夏の虫から秋の虫へと鳴き声も変わりつつあり…
日一日と秋へと移ってきてます。

暑かった夏も早く終わらないかな~って思ってたけど、
夏の終わりが近づくと…ちょっと寂しい感じもしちゃいます。(>_<)


秋は秋でまた楽しみがあるんですけどね。(^_^)v


まったりしたお休みを終え、
自分の勉強レッスン&お仕事レッスンで忙しい日々。[ふらふら]

このギャップはなに?って感じだけど、
生徒さんと触れ合う事は、楽しくもあり勉強させられる。
まだまだ未熟な私を育ててくれています。
自分自身の思考を鍛え技術向上のために勉強も忘れずに…
っと、そんな毎日を送ってます。

それなので、すっかり更新も滞りぎみに…(^^ゞ
それと、皆様の所へのご訪問も…m(__)m

これから忙しく…パソに向かう時間も限られて…
時間がある時、ボチボチと更新しボチボチと伺わせてもらいま~す。(^_-)



さて、最近ちょこちょこっと登場するアレ!
最近、私の気になるものが一つ増えちゃいました~[るんるん]

それは、「お花にとまる昆虫たち」

普段は、植物中心の撮影をしている私。
なので、昆虫さんは脇役になりがち。時には邪魔者に思うこともあった。(^^ゞ

だが、植物を愛する者として、昆虫さんも無視しちゃいけない!

「昆虫さんにもスポットを当てよう!」っと思い、
最近撮り始めた昆虫さんの写真。

植物にとって、
時には害を及ぼし、時にはお腹を満たしてあげ、時には繁栄を助けてもらい…
そんな昆虫さんたち。


今日は、昆虫さんが主役であります[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
いくつか撮りだめしたものをご覧くださ~い[手(チョキ)]


↓まずは、こちらです!
モンシロチョウjpg

旦那の実家の庭にてパシャリ![カメラ]

アヤメにとまる「モンシロチョウ」で~す!

まだ花開いてないけど、お食事中?
それとも翅を休めて、休憩中?

それにしても、この翅とても痛んでます。[がく~(落胆した顔)]

痛んだ翅でも、たくましく飛ぶ…モンシロチョウさんの生命力を感じちゃいます。
頑張れ~!って、応援したくなったね。(^_-)

触覚がVサイン! 間近でみると昆虫も面白い~[るんるん]


↓続いては…
ヤマトシジミ-1.jpg

ゼブラカラーのシマシマの触覚。
クリクリの大きな眼。
フサフサした翅と体。
か細いけどたくましく立つ足。

こんなに観察したことなかったな~。

この蝶は、ハルジオンにとまる「ヤマトシジミ」です。

なかなかとまってくれずに苦労しました。
飛ばないで~っと祈りながら、そ~っと近寄りパシャリ![カメラ]

じ~っと観察しながら翅が開くのをしばし待つ…
お食事中だったので、翅をなかなか広げてくれないよ~。[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっとでいいから広げて~!!って念じていたら…

↓ついに…
ヤマトシジミ-2.jpg

ちょっとだけ広げてくれた~!

この綺麗な翅を写真に収める事ができて嬉しい♪

こんな綺麗な色をしている翅。
ヤマトシジミって、表裏の翅って違うんですね。
シックな色をした翅をお持ちです。
それと、フサフサしている翅なんですね。

青好きの私には、魅力的な色[ぴかぴか(新しい)]
この翅に、惚れちゃいました。(^^♪


↓夏というとこの昆虫!
アブラゼミ-1.jpg

予期せぬ訪問者です♪

洗濯物を入れようと動かしたら…ジジジっと鳴き声。
洗濯物にとまっていたのだろうか?
この鳴き声は、セミさん?っと思い、周辺を探したら…

ここにいた~!

我が家のベランダで育てている「ショウナンゴムノキ」

その葉にとまっていた「アブラゼミ」です。

この日は、ちょっと涼しかったので動きが鈍いのかな?
それとも静かに余生を過ごしているのかな?
どちらかは分かりませんが、しばらく観察です。

↓その後…
アブラゼミ-2.jpg

一時間後に、ここへ移動!
「ショウナンゴムノキ」の根元にいました。

全然鳴かずにいたアブラゼミくん。おとなしかったです。

そして…いつの間にか飛んでいってしまった~。

触ることはできませんが、そ~っと観察。
翅・顔・体・触覚などなど…楽しく観察♪

こんなにセミを間近に見たのは、幼少期以来かも!


↓こんな本を…ポケット版 学研の図鑑〈1〉昆虫 (学研の図鑑 (1))
ポケット版 学研の図鑑〈1〉昆虫 (学研の図鑑 (1))
 作者: 岡島 秀治
 出版社/メーカー: 学習研究社
 発売日: 2002/04
 メディア: 新書






虫については初心者なもので…(^^ゞ
昆虫の名前を知るために、この本買っちゃいました~♪
出掛ける前に忘れずに…これもって昆虫さんのお勉強で~す!

昆虫さんを身近で観察すると面白い[exclamation×2]
植物同様、虫さんも奥深そうですね~。[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ撮りたい昆虫たちがた~くさん!
でも、撮るとなるとなかなかとまってくれずに難しい。
飛んでいるのを眺めているのが多いです。[ふらふら]
見ているだけでも楽しいから良いんですけどね!

これから植物同様、昆虫さんたちとの出会いも楽しみだ~。(^_^)v


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 27

いけ麺

2枚目の写真、対象にぴたりとピントが合って、周囲のボケ具合も良いですね。
しかも、何となくカメラ目線!(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-29 22:29) 

お茶屋

どれもスゴイ瞬間のお写真ばかり!!!
ホントすばらしいです☆
by お茶屋 (2008-08-29 23:18) 

piano

どれも素敵な写真ですね!
やっぱりちょうちょは綺麗ね~~~(^^♪
by piano (2008-08-30 00:40) 

いぬ

虫さん懸命に生きていますね
虫さんは 鳥や魚の餌にもなる
自ら生きて繁栄する事が他の動物たちの為にも
すごいですね
by いぬ (2008-08-30 04:19) 

ソラ

もうそろそろ秋の気配ですね
昆虫さんに・・・いいですね ちかさんは感性が豊かですね
私は虫が苦手です 何時かはチャレンジしたいと思ってます~^_^
by ソラ (2008-08-30 06:43) 

旅爺さん

ヒヨッコちか先生もいよいよ羽が生えてきたんじゃないですか?
思い切り大空を飛んでくださいね。我が家も昆虫は多いですよ。
by 旅爺さん (2008-08-30 06:50) 

とも☆

おはようございます^^
ヤマトシジミ~綺麗な写真ですね♪
by とも☆ (2008-08-30 08:07) 

mitu

おはようございます。
一枚目の蝶々は、自然の厳しさを感じます。
頑張ってと言いたくなりますね。
身近に一杯いるんですよね。
こうみると可愛いですね。
by mitu (2008-08-30 08:12) 

うっしー

昔から、何故か蝉だけには触れなかった私・・・
今でも触れない昆虫の1つなんです(^^;
、というか大人になってから触れない昆虫が増えたかも(笑)
by うっしー (2008-08-30 09:19) 

お茶屋

nice!なご指摘、ありがとうざいました^^♪
全然気付いておりませんでした^^;
by お茶屋 (2008-08-30 09:22) 

mau-mauu

小さい頃は蝶もトンボも蝉も昆虫採集でやったやった。
今考えれば、残酷な事だね (>_<)
今はもう昆虫に触る事あまりないけど・・・。
さっき、ベランダの物干にトンボがとまってた。
秋だね〜。
by mau-mauu (2008-08-30 10:17) 

masa

チョウは苦手。。予期せぬ動きがどうもダメです。コワー
今日、ラジオ「子供相談室」聞いてたら
セミの豆知識聞いちゃった!
アロエの鉢にセミの幼虫入れて育てると。。
生育期間が半分で成長するんだってーー)^o^(
8年かかるセミが4年で地上に出てくるのだ!
育つ環境によって生態系もかわってくるんだね。。
不思議な豆知識でした)^o^(
セミも苦手なので。。どなたかに実証してもらいたい。。
うちのアロエで、ちかちゃんやってみない??
by masa (2008-08-30 15:00) 

pica

コドモの頃は平気だったのに、いまでは
蝶が苦手なんです(^_^;)
あ、見る分には平気だけど、飛んでこられると
ついつい逃げ出す…。
by pica (2008-08-31 04:18) 

mappy

いい感じです
うまく共存していきたい
感謝です
by mappy (2008-08-31 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
歳月の流れは早いですね~ もう明日から9月。
学校も始まり、電車は混み始め~ サラリーマンも学生も日常が戻りますね。

昆虫の撮影は根気が要りますね~ でもわたくしは、『あ、居た!』と居れば写す^^
捜し求めないから、結構適当です。
ちかさんはご本まで買われて張り切っていらっしゃいますね~^^
頑張ってください・・・でも忙しそう~
by mimimomo (2008-08-31 08:28) 

thaler

コウロギが、鳴いてます。
by thaler (2008-08-31 10:15) 

yamagatn

秋ですよね、短い一瞬の夏だったとは思いますが
この災害をもたらす長雨も早く終わって欲しいものですね><
お忙しいようですが、無理しないでくださいね^^
by yamagatn (2008-08-31 20:16) 

nabepen!

チョウって、なかなかじっと止まってくれないので、なかなか撮影出来ないんですよね。
一枚目のモンシロチョウ、痛んだ羽が自然界を生き抜く強い力を感じさせますね。
by nabepen! (2008-08-31 21:26) 

はる

ちょっと羽を広げたヤマトシジミ、じっとおとなしくしてるセミ。
とってもかわいいです!眺めていても飽きません~^^
by はる (2008-08-31 22:42) 

雪洞

こんばんは(^^)
アブラゼミとは毎年格闘しております。
…部屋の網戸に張り付いて賑やかだから捕まえて飛ばすんです(^^;
by 雪洞 (2008-08-31 23:29) 

MOCOMOCO

うちの庭にもたくさん昆虫がきますよ~^^
あまりにもたくさんいるので、名前なんて気にしていなかったけど
昆虫の本で調べてみるのも面白いかもしれませんね^^
でも、薔薇につく害虫は困り者です^^;
by MOCOMOCO (2008-09-01 10:20) 

k-sakamama

おはようございます。
チョウ、綺麗に撮れてますね。
ほんと、羽が痛んで可哀想~
でも、頑張ってるんですね。
昆虫の本、いいなぁ~
見てるだけでも、楽しいですよね。
私も買っちゃおうかな?(笑
by k-sakamama (2008-09-01 10:28) 

sanjinsai

虫を撮るのって難しいですね。
私は昨日蝶を撮ろうとしたんですが、やっと止まったと思うと私に尻ばかり向けます^^;
by sanjinsai (2008-09-02 12:08) 

mimimomo

再び~
こんにちは^^
本日はご訪問ありがとうございました~
今日は東御苑に行って写真を写しましたが、
二種の蝶に出会いましたvv
by mimimomo (2008-09-02 15:15) 

kiko1578

ヤマトシジミきれいです。昆虫の本買われたんですね。
私は息子に買ってやった本を見ています。
by kiko1578 (2008-09-02 15:20) 

るる

虫の撮影って無ずかしですよね。
ヤマトシジミ、翅の開く瞬間見事に押さえられていますね
蝶の写真撮ろうとがんばるんですが、すぐ飛んじゃって。。。
by るる (2008-09-04 19:37) 

わか

本日は訪問下さいましてありがとうございました。
撮した昆虫の名前を本で見つけると、なんだか嬉しくなります。
あっ、同じのがいた~って♪
by わか (2008-09-12 05:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。