SSブログ

嬉しい美味しい出会い♪ [お茶の時間]

先日の記事でもちょこっと触れましたが…
私、嬉しい美味しい出会いをしちゃいました~!(^^♪

突然で恐縮ですが…
ここで呼びかけをしたいと思います。
「fullconさ~ん、お待たせしました~!あれの報告しま~す!」

fullconさんは、私のブログにいつも訪れてくれる方。
先日ご自身のブログに、私の事がちょっと書かれてました。
気になった方は、こちらをご覧ください。

またまたちょっと失礼して…
「fullconさん、勝手にリンク貼っちゃいました~。ごめんなさ~い。m(__)m」

何だか分からないですね。

ならば、ここでヒントです!

1.温かくても冷たくても美味しい。
2.和菓子や洋菓子に使われてます。
3.主に飲み物として使われてます。
4.蒲○○荘(お○屋店名)4代目を襲名。

分かったかな~?
もうすでにご存知の方も多いと思いますが…さぁ、何でしょうね~?(^^ゞ

↓この日のお空は…
夕空.jpg

お日さまも沈み始め、ポコポコ雲のお空でした。

では、はじまりはじまり~!


先日(7/5)、旦那と一緒にある場所へ…
↓こちらです!
蒲南茶荘-1.jpg

店先には、こんな大きな木が育ってます。
お店の「シンボルツリー」ですね♪

↓ではもう一枚…
蒲南茶荘-2.jpg

控えめな撮影…アングル悪くてごめんなさい。m(__)m
なぜ、控えめかは…後でお話します。

もう、ご存知の方も多いと思いますが…そう!「蒲南茶荘」です。
知らない方の為に、「お茶屋」であります。

お店は、下町の雰囲気がたっぷりする住宅街の中にあります。
周りは、川があり公園があり…とても住むには良いところです。

我が家は神奈川県川崎市在住なので、近くてとても嬉しい場所にあります。

その家業のお茶屋店「蒲南茶荘(ほなんちゃそう)」の4代目を襲名した「お茶屋さん」

お茶屋さんとの出会いは、この輪はすごい! 「ブログ」です。

お茶屋さんは、家業を継ぐ前はIT企業で勤務していたそうです。
IT企業と聞くと…私の旦那は、某電気メーカーのIT会社の勤務。
大きく反応しちゃいました。
そして、家業を継ぐための修行。
修行と聞くと…私もお花先生として修行をしています。
ジャンルは違えど同じ修行をするものとして、またまた大きく反応しちゃいました。

っということで、お茶屋さんのブログを読むようになりました。(^^ゞ

「絶対、お店に行って買うぞ~!」っと心に決めて、
お店に行きたい行きたいと思い、早数ヶ月…
多忙に付き、休日しか行けないちか夫妻。

ようやくその願いが叶い…
7/5ついに、蒲南茶荘デビューしちゃいました~!!

なので最初の写真は、
初デビューだったので控えめな撮影になったということです。(^^ゞ

ちょいと、閉店時間が迫ってきている時刻に来店。
入ろうとしたら…ん?お店に人がいない?もう閉店?っと思いながらの入店。
「いらっしゃいませ~」っと店奥から4代目のお茶屋さん登場!

「はじめまして!」っと心の中でつぶやいて、店内を物色し始めたちか夫妻です。
その後、お母様と3代目のお父様も登場!

ブログで…とは、正体を明かさずのショッピング。
どうやら、お茶屋さんは感づいていたらしいです。
それが確信に変わったのが、fullconさんのブログ内の私のコメを見てだったそうです。
この話は、後々私のブログでお茶屋さんのコメにて知りました。

今回のお目当ては、「帯あみ急須・茶筒・茶葉」であります。

帯あみ急須の種類の多さにビックリ
「も~、こんなにあると悩んじゃうよ~」しばし悩んで…2つをチョイス。
さらにもう1つ加わり、3つからチョイスすることに…

水出しのお茶を入れて頂き、お茶を飲みながらどれにしようと悩み続ける私。
そしたら、3代目のお父様が急須のお湯を注ぐ口について情報を…内容はヒミツです。(^^ゞ
なるほどね~。その情報も踏まえて決めたのが…

↓こちらです。
帯網急須-1.jpg

お花を職業とする私としては、お花の図柄は捨てがたかった…
シンプルで可愛い!蓋や急須を持った時の持ち易さ・ヒミツの情報を考えて、これに決めました!

↓急須を色々な角度から…
帯網急須-2.jpg

             帯網急須-3.jpg

帯網急須-4.jpg

撮影時、急須蓋のシールと注ぎ口先端についているビニールカバーを取るのを忘れました…(^^ゞ

↓茶筒は…
茶筒.jpg

青色系が好きな私として、これをチョイスしました。
花柄なんですよ~!

↓茶葉は…
紫水.jpg

本日のメインはこれですね~!「紫水(しすい)」です。

袋を開けたとたんに茶葉の香ばしい良い香りがほわ~んと…
もうこの匂いで、ノックダウンです。
毎日茶筒を開けるのが、楽しみになりました。

さ~お茶の味を…さらにノックダウンです。(~_~)

↓お茶を入れてみました!
お茶-1.jpg

↓ちょっとアップに…
お茶-2.jpg

どうですか~?

色を見たらすっごく苦そうかな~って思うでしょ?
それがね~、ほどよい苦味が喉を流れていきます。
それと「甘み」がある!

お茶の甘みを感じたのは、これが初めて!
衝撃を受けちゃいました~!
甘みがほんとうにあるんです!

飲んだ後味もすっきり! クピクピ一気に飲めちゃうお茶です。
旦那と共に…「美味い!」
の連呼でした。(^^ゞ

これは、絶品! この味を多くの方々に知ってもらいたいですね~。

あっ!ちなみにこの湯のみ、自作の湯のみです。
自作の湯のみでお茶屋さんのお茶を飲む…もう言う事ないです!

↓こんな組み合わせも…
お茶-3.jpg

お茶と共におやつタ~イム!
ちなみにこのおやつは、
渋谷にある東急百貨店東横のれん街にある「ハヤシフルーツ」で買いました。
ここのスイーツは、季節の果物を使っており美味しいですよ~♪

お茶ともマッチしてます!

クーラーで冷え切った体の時は…
温かいお茶で暖める。
暑い日に温かいお茶も良いものです。

そして、
お風呂上りや暑い外から帰宅後、くぴっと一杯したい時は…

↓このガラスの向こうの冷たい世界を越えて…
お茶-4.jpg

↓冷たい世界へダイブしちゃいましょう♪

お茶-5.jpg

店内は、とても居心地が良いお店です。
椅子に座ってお茶を飲んでいると…まったりしちゃいます。
お茶屋さん家族も、とても気さくで話しやすい方々ですよ~♪

本当に出会えて良かった! 素直にそう思えるお店と商品です。


さぁ、飲みたくなってきましたか~?
まずは、
・お茶屋さんのブログ(こちら)
・蒲南茶荘のHP(こちら)
を訪れてみてくださいね!


今、家業を継ぐ30代(推定)が熱い!
っといっても、私が勝手に応援したい方々ですが…
あくまでも年齢は、私の推定です。

1.園庭の花々をいつも撮影させてもらっている「幼稚園の若旦那」。
2.我が家がいつも利用している「お米屋の若旦那」。
3.蒲南茶荘4代目の「お茶屋さん」。


家業を継ぎ、家業の歴史に新しい風が入り、
これからどうやって盛り上げていくか…楽しみであります。(^^♪
陰ながら、応援させていただきます!

そして、同じ年代として、私もお花先生として頑張らないと!
負けてられない~。(^^ゞ


最後に…
お茶屋さ~ん、ありがとう!!m(__)m
また、伺いますね~。(^_^)v
色々な種類の茶葉があり、今後色々試したい楽しみがあります♪
今度は何を買おうかな…試飲をさせてもらおうっと!

以上、ちかレポータによる蒲南茶荘の報告を終わりにします。(^_-)

また呼びかけしちゃいます。(^^ゞ
お茶屋さ~ん・fullconさ~ん・蒲南茶荘のお茶の味を知っている方々~、
こんなレポートでどうでしょうか


それと、まだこの味を知らない方~、
蒲南茶荘のお茶の世界にどっぷり浸かってみませんか?


長々と書き綴ってしまいましたが、
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。m(__)m

次回、来店した時また報告しますね~。お楽しみに…(^_-)




もしよろしければ、励みになりますので、
↓こちらにクリックをお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 25

リナコ

急須かわい~^^*
こんなの欲し~><
by リナコ (2008-07-14 00:17) 

いけ麺

行かれたのですね~!お茶屋さん、優しくて楽しいですよねー!
何よりお茶が美味しいです。ワタシも、また、行きたくなりました(^^♪
by いけ麺 (2008-07-14 00:33) 

yooko

かわいい急須ですね♪
by yooko (2008-07-14 01:03) 

kojirou

日本茶おいしいですよね。甘みもございます。
お茶好きですが、こだわりがあまりございません。それと最近は自分でいれておりませんm(__)m。
湯飲み茶碗ご自分でつくられたとか。凄いです。陶芸もあこがれでございます。
by kojirou (2008-07-14 06:37) 

うっしー

緑茶はいいですね。
何だか落ち着きます。
日本人でよかったぁ(^^;
by うっしー (2008-07-14 06:54) 

mitu

おはようございます。
お茶屋さんのお茶仲間ですね。
可愛い急須ですね。
私も急須とお茶買いました!
とても美味しいですよね^^!
by mitu (2008-07-14 07:28) 

お茶屋

素敵のご紹介いただき、本当にありがとうございます!
4代目、ちょうど30歳のお茶屋@和です。

レポート、完璧すぎます☆
ホントにすばらしいです♪
ありがとうございます^○^

またこの瞬間から頑張ろうと素直に想える、
そんなレポートを頂けて、本当にうれしいです♪
by お茶屋 (2008-07-14 11:34) 

cake

いいな〜お茶屋さんのとこに行って、色々見ながら
購入したいな……
たしかに、家業を継ぐ若い男性はステキに見えます。
とっても応援したくなりますよね。
って、カズさんの下にコメントするのも、何だか恥ずかしい。

by cake (2008-07-14 12:03) 

fullcon

合格です!この味を知らないと人生損しますよね?
by fullcon (2008-07-14 15:33) 

パズー☆彡

年を重ねる度にどんどん美味しいお茶を求めるようになりました。
私が最近気に入って飲んでいるのは
足柄茶ですね!!
結構お気に入りです!!
ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-07-14 17:31) 

k-sakamama

こんにちは~
ついに行かれたんですね。
いいなぁ~ 
急須、可愛いくて素敵ですね。
うちも、毎日使ってますよ~
使うほど馴染んできて良いみたいですね。
そろそろ、お茶を注文しなくては。。
近くて行けるちかさんが羨ましいです。。
コメントを書いているとお茶が飲みたくなりましたぁ~
ちょっと一服してきま~~す。(笑
今日は、熱いのを!!  では、淹れてきます。

by k-sakamama (2008-07-14 17:44) 

いぬ

お茶美味しいですよねと思いながら最近 ご無沙汰しています
我が家は どうも 急須にお茶碗より
お猪口に 徳利が身近なもので
今度 お酒の前にお茶を一杯飲んでみます
by いぬ (2008-07-14 20:14) 

こうちゃん

はじめまして。
いい買い物をなさったんですね。
急須、かわいいですね。
by こうちゃん (2008-07-14 21:41) 

masa

あら、お茶やさん近所ですね〜 
急須の秘密。。なんだろう??
こんど秘密情報を投入した自作急須を作ってみては?
専門家の情報は勉強になるねっ☆
そうそう、おいしいお茶は甘いんだよね
冷茶の入れ方教えてもらった時は感動でした〜
やっぱ専門職って一芸あってすてきだな〜♪
by masa (2008-07-14 23:43) 

yamagatn

いや、お茶にケーキはあいますよね^^
和と洋のデュエットなのだ!
by yamagatn (2008-07-15 12:48) 

旅爺さん

こんな素的な急須で濃いお茶が飲んでみたいですね。
by 旅爺さん (2008-07-15 20:43) 

はる

花柄の急須に茶筒、とても素敵ですね~(^^)
ガラスのコップで一服できたら涼みますね♪
飲みたくなってきました!
by はる (2008-07-15 20:54) 

pica

可愛い急須ですね。
私自身、緑茶は毎日飲んでいます。
I LOVE GREEN TEA ! なんですよ、こー見えて(?)
自作の急須も良い感じですv

オススメのお茶屋さん、要チェックですね。
ブログにお邪魔してみますね。
by pica (2008-07-16 01:13) 

sanjinsai

素晴らしいレポート!niceです☆
↑四代目風・・・^^
by sanjinsai (2008-07-16 19:20) 

るる

すばらしい☆
見事なレポートです。
一日の初めと終わりにいただきたいですね^^
by るる (2008-07-16 20:09) 

MOCOMOCO

日本茶美味しいですよね♪
私も大好きです。
お気に入りの急須やお湯のみで飲むとなおさら美味しいですね^^
by MOCOMOCO (2008-07-17 20:34) 

k-sakamama

おはようございます。
今日の記事でリンクを貼らせてもらいました。
事後承諾ですみません。
良かったかしら?
これからも、よろしくお願いしま~す。
by k-sakamama (2008-07-18 07:43) 

ソラ

急須、素敵ですね 緑茶いいですよね
気分が落ち着きます~^_^

by ソラ (2008-07-18 11:37) 

ユキ

k-sakamamaさんのところからお邪魔しました。
私もお茶屋さんファンで~す!
by ユキ (2008-07-18 16:00) 

雪洞

こんばんは(^^)
すっかり出遅れちゃいました(^^;
家業を頑張る姿、素敵ですよね(≧∇≦)
急須は見れば見るほど迷っちゃいますね~。
by 雪洞 (2008-07-20 23:50) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。