SSブログ

テーブルリース [フラワーデザインいろいろ]

今日は、先日ある外資系金融会社のOLさん向けのレッスンで、
作ったものをご紹介致しま~す。

ここは、月に一回のレッスンです。
20代のOLさんが中心です。
レッスン内容によって、男性の方も参加していただけます。
今回は参加なされてませんでしたが…(^^ゞ

では、どのようなものを作ったか…


↓こちらです。


ちょっと、斜めから撮ってみました。

次は角度を変えて…

↓こちらです。


上から撮ってみました!

レッスンのタイトルは、「テーブルリース」です。
テーブルの上に置いて飾るリースです。

花材は、
 バラ、フリージア、ピンポンマム(黄緑)、
 水仙、ブルースター(水色)、アサギリソウ(緑の葉)、ウンリュウヤナギ

作り方は、
 使うお皿の大きさに合わせて、ウンリュウヤナギをリース状にしています。
 そのベースの隙間にお花を挟み、立たせています。

 ウンリュウヤナギをリース状にしている時、気をつけてください。
 元に戻ろうと反発します。ちょっと力を入れてリースを作ってください。
 途中で折れても大丈夫ですので、気にせず作ってください!

 リース状になんとなくできたら、形を固定させます。
 フローラルワイヤーで形が崩れないように止める。
 もしくは、
 リース用ワイヤーで、ベースを全体的にゆるく回しかけていくなどしてください。
 
 ↓こちらが、リース用ワーヤーです。
 

お花の入れ方は、
 自由です。 思うままに自由に活けてくださいな~。(^_^)v
 但し、一つだけ注文をつけるとすると、
 サンプル写真を見てもお分かりかと思いますが、
 テーブルの上に置いて飾るので、高さはあまり無い方がいいでしょう!

は、
 レッスンだったので、簡易的な紙皿を使用しております。
 お水を一時的にもらうには適していますが、
 長時間お水に浸かっているのは、ちょっと…(>_<)
 なので、ご自分で作った場合は、ご自宅にあるお皿を使ってくださいね!
 但し、お水が溜められる位の深さがあるお皿を選択してください。

簡単に出来上がりますよ!

さ~、作ってみたくなりましたか~?
お試しあれ~♪


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

ちか

miiyaさん
niceありがとうございます。(^^♪
またのお越しをお待ちしておりま~す。(^o^)/
by ちか (2008-02-07 19:03) 

フローラルワイヤー生花を纏めて
テーブルにいいですね~(^・^)
by (2008-02-07 20:38) 

ちか

ソラさん
これいいでしょ!(^_^)v
簡単に出来るので、是非作ってみてくださ~い♪
by ちか (2008-02-07 21:08) 

ちか

xml_xslさん
いつもお越し頂き、niceまでも…ありがとうございます。(^^♪
またお越しくださいな~。(^.^)
by ちか (2008-02-07 21:10) 

masa

話題の(笑)ブルースターちゃんだっ!!
ちかちゃんも使ってるんだね〜
テーブルリースは簡単でいいね!紹介ありがと!!
by masa (2008-02-07 21:18) 

ちか

masaさん
そうですよ~。ブルースター使ってますよ~!
だが、やっぱり樹液で…生徒さんには不評だった。(^^ゞ
これは、簡単に作れるので是非作ってみてね~♪
by ちか (2008-02-07 22:01) 

takekun

(・_・D フムフムパチッ☆-(^ー'*)bナルホド
個性的なバレンタインをと思っているOLさんにはピッタリの
素敵なリースですよね。
by takekun (2008-02-07 23:31) 

ちか

デザイン屋さん
niceありがとうございます。
またお越しくださいませ。(^^♪
by ちか (2008-02-08 00:01) 

ちか

うっしーさん
niceありがとうございま~す。
またお越しくださいませ。(^^♪
by ちか (2008-02-08 00:02) 

ちか

takekunさん
ありがとうございま~す。(^_-)
簡単なので、takekunさんでも作れると思いますよ~。
色々注文されるので、色々考えてレッスンしないといけないのは、
大変なのです~。(>_<)
お世話になっている先生方が、主に考えるのですけどね…(^^ゞ
by ちか (2008-02-08 00:08) 

ちか

eyesmanさん
niceありがとうございます。(^_^)v
またのお越しお待ちしておりま~す。(^_-)
by ちか (2008-02-10 14:58) 

ちか

MOCOMOCOさん
いつもありがとうございま~す。(^_-)
またお越しくださいね。(^^♪
by ちか (2008-02-12 23:05) 

ちか

mimimomoさん
いつもniceありがとうございます。
またお越しくださいね。(^_-)
by ちか (2008-02-14 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。