SSブログ

クリスマスアレンジ3本立てで~す! [フラワーデザインいろいろ]

今年のクリスマスレッスン、無事終了しました~!
あ~忙しかった~。っていうのが感想です。(>_<)

巷は、これからクリスマスなんですが、
私の中ではもうクリスマスは終わったって感じがします。(^^ゞ

いかん、いかん!
旦那さまとクリスマスを楽しまないとね~。(^^♪
クリスマスは飲んだくれているのかな…ロマンチック度ゼロに近いかも…
これもいけないかしら…(^^ゞ

さて、先日、一日で3レッスンをしてきました。
こんな日は始めて! どうなることやらって思ってましたが、何とか無事終了。
不手際もありましたが…これは反省しなければ。m(__)m

では、そのレッスンした数々をご披露いたしま~す♪

 ↓1つ目はこちら!
 

「キャンドルのアレンジメント」です。

ベースは、
 カミコン(商品名だったかな?)という、紙で出来ているけど、防水性もある器を使ってます。
 それに、吸水性スポンジを入れてあります。

花材は、
 ガーベラ、ミニバラ、カーネーション、スプレーカーネーション、コチア、
 デンファレ(アンブラック)、ピットスポルム、ヒバ
 キャンドル

活け方は、
 キャンドルを立て、コチアで高さを決めて…あとは、自由に入れてくださ~い。


 ↓2つ目はこちら!
 

「クリスマスツリーのアレンジメント」です。

ベースは、
 一つ目同様の材料です。

花材は、
 スプレーカーネーション、デンファレ(アンブラック)、かすみ草、ヒムロスギ、
 白でスプレーされた枝

活け方は、
 高さとなるヒムロスギを一本吸水性スポンジ中央に挿します。
 あとは、適当にツリーの形になるようにヒムロスギの高さを変えて活けてください。
 ツリーが出来上がったら、お花を自由に生けてください。


 ↓3つ目はこちら!
  

「ふかふかのクリスマスアレンジメント」です。

ベースは、
 鉢受け皿に吸水性スポンジをのせてあります。
 鉢受け皿? そう、植木鉢をのせる時に使うお皿ですよ!
 こんな所使ったりできますよ!
 

花材は、
 バラ、スカビオサ、チョコレートコスモス、クリスマスブッシュ、バーゼリア、
 コチア、サンキライ、ミニリンゴ、ヒムロスギ、リボン

作り方は、
 ヒムロスギを吸水性スポンジの高さより少々2cm位高く切ってください。
 吸水性スポンジ側面に輪ゴムを掛けてください。
 吸水性スポンジと輪ゴムの間に、
 切ったヒムロスギを一周ぐるりと入れていってください。
  吸水性スポンジを、ヒムロスギで隠しているということです。
  ヒムロスギは、吸水性スポンジにささなくても大丈夫!
  鉢受け皿にお水をいれたら…お水がもらえますよ!
 正面を決め、リボンをかける。
 あとは、お花を自由に生けてくださいませ。

っと、簡単にご説明しましたが…どうですか?

それと、管理方法は…
冬の室内は、暖房をしているので、吸水性スポンジが乾燥しやすいです。
必ず、吸水性スポンジにお水をあげるのを忘れないで下さいね!

あと、暖房器具の風があたる場所には、お花を置かないでください!
風で、花が痛みます。

以上を気をつけて管理してくださいね♪

まだクリスマスに間に合いま~す。
是非、作ってみてくださいませ~。(^_-)


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

masa

おつかれさま〜
大変だったね!でも、もしかして明日からは正月アレンジ?
今晩位、旦那さまと良い(酔い?)夜を〜(^^)/
by masa (2007-12-25 00:04) 

ちか

masaさん
ピンポ~ン、正解です!
今日は、クリスマスなのにお正月のレッスンでした。
な~んか、変な感じ…(-_-;)
明日もお正月レッスンで~す。
今年もあとわずか…もうひと踏ん張りだ~!(^_^)v
by ちか (2007-12-25 22:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。