SSブログ

ようこそ!動物王国へ! その2 [お出掛け/旅行]

みなさんお待たせ(?)いたしました~。m(_ _)m

では、「ようこそ!動物王国へ!(その2)」をお送りいたしま~す!

その2もその1同様、
上野動物園にいる動物たちを質問形式で進めますね!


では、始まり~!

まず第三問! ジャ~ジャン!(またまた効果音付きです。(^^ゞ)
 こちらの動物はな~んだ?

 ヒント 白鳥じゃありません。この長い足がポイントです。


正解は、「フラミンゴ」
この種類は、「ベニイロフラミンゴ」です。

フラミンゴは、鳥綱 フラミンゴ目 フラミンゴ科
フラミンゴの中で、最も大型の種類だそうです。

<生息地> 北アメリカのフロリダ半島から南アメリカ北部にかけてのカリブ海沿岸。
<体長> くちばしの先から尾の先端まで約1.2m。
<体重> 約3.5㎏だそうです。
<えさ> ミジンコのような水生プランクトンや小さな甲殻類を食べるそうです。

ベニイロという名前がついているだけに、綺麗な紅色ですね~。

フラミンゴのすら~っとした長い足、魅力です!
私にも、あの長~い足が欲しいな…短足なもので…(^^ゞ

↓こんな感じで園内で暮らしてました~。



では、第四問! 
 こちらの動物はな~んだ?

↓中央の黒いかたまりです。


↓その黒いかたまりをアップにしてみました。

↑すやすや夢の中…のようです。

 ヒント なまけものではありません。体毛がフサフサツンツンしています。


正解は、「ヤマアラシ」
この種類は、「カナダヤマアラシ」です。

カナダヤマアラシは、哺乳綱 げっ歯目 アメリカヤマアラシ科

<生息地> アラスカ・カナダ・アメリカ合衆国・メキシコ北部。
<体長> 65~68cm <尾長> 15~30cm <体重> 3~7㎏。
<えさ> 木に登って、針葉樹の細い葉や樹皮を食べる。
夏は地上にも降りて、植物の根・茎・葉・種子・花を食べるそうです。
<特徴>
 
カナダヤマアラシは半樹上性で、木登りが上手な動物。
 全身に、長さ3~4cmのトゲが3万本位生えているそうです。
 特に、腰と尾に沢山生えており、敵がちかづくとお尻を敵に向けるようです。
 比較的トゲの少ない頭を、前足の間に入れて身を守るそうです。
  だから、上の写真のように包まっているんでしょうね!
 その特徴ともなるトゲは、先が鋭く釣り針のような“返し”がついており、
 刺さると抜けにくくなっているそうですよ。
  怖いトゲだ~。こうやって自分の身を外敵から守っているんですね!


↓寝ているんだ~っと思っていたら、ムクッ…

起きたよ~!!\(^o^)/
よ~く見てくださ~い…こっちを見てますよ~!


最後の問題!第五問!
 こちらの動物はな~んだ?

 ヒント このキャラクターグッズが売ってます。

↓二人仲良く背中向けて…こっちを向いてよ~。


↓横からみたところです。            ↓やや正面からみたところです。
 


正解は、「カピバラ」です。

カピバラは、哺乳綱 げっ歯目 カピバラ科
世界最大のげっ歯類です!

<生息地> パナマ東部からアルゼンチン東部の森林。 
<体長> 130cm <肩高> 50cm <体重> オス 50kg メス 60kg。
<えさ > 水中や水辺の植物を食べるそうです。
<特徴>
 体型は、ずんぐりし大きな頭が特徴。尾はほとんどないそうです。
 川や池や沼にある森林で暮らし、20頭位の群れで生活しているそうです。
 活動する時間帯は、主に早朝か夕刻。
 泳ぐのが得意で、敵に出会うと水中に非難するそうです。

私、この動物が見たくてここ(上野動物園)に来たのです~♪
最近ちょっとはまってます。(^^ゞ

伊豆にあるシャボテン公園で、初めて見ました!
この体型と顔、な~んか自分のつぼにはまるところがあったんですよね~

あと、「カピバラさん」でキャラクターグッズが売られているのを知ってますか?
思わず、このぬいぐるみを買ってしまった!(*^_^*)


みなさん、お楽しみ頂けましたか?
何問お解りになられましたか?



では、最後に…
ここからは質問にはしませんからご安心を…(^_-)

↓この一枚をどうぞ~!

「ゼニガタアザラシ」で~す。

この姿、かわいいと思いませんか?
ちょこ~んと座っているメスゼニガタアザラシ
こんな姿初めて見ました!

この姿、見たことありますか?

メスなので、「水も滴る いい女!?」


動物園って、子供の楽しむ世界と思っていたのですが、
大人でもすっごく楽しめる場所ですね♪
意外にも大人同士での来場者の方も多かったかも!


 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

masa

げっ歯類 って。。。初めて聞いた。。
げっ歯類って。。。出っ歯じゃないよね。。
そんなオヤジギャグしか出てこないくらい衝撃でした。。(笑)
by masa (2007-11-22 23:22) 

ちか

ピンポーン、出っ歯って事だと思うよ~!
リスやネズミなどが、げっ歯類に入るのさ~。(^.^)
げっ歯は、齧歯って書くのです。難しい字だね~。
by ちか (2007-11-23 00:04) 

masa

えーーっ!ギャグにならんじゃないの。。
顔はリスっぽいなーって思ってたんだけど。。
ネズミもそうなの?!
来年の干支だね!そんなの関係ねぇ〜(笑)ってね
それはさておき、勉強になったわ〜
by masa (2007-11-23 01:03) 

よっ!日本一!!お豆との出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。