SSブログ

植物と野菜との出会い [フラワーデザインいろいろ]

以前にも少し書かせていただきましたが、
私はあるフラワーデザインスクールの講師をしております。
講師になりまだ一年のひよっ子なんです。

さて、そのフラワーデザインスクールの講師のみが受講できる、
カリキュラムが毎月1回あります。

関係者の方なら、どこのスクールか判ってしまうかも…(^_-)

テーマと花材は、決められてます。
吸水性スポンジは、全くっと言っていい程使わない。
デザイン・手法・花器は、自由なんです。

なので、
各自の創作能力が問われるレッスンなんです~。(>_<)
毎回、思考錯誤しながらの製作です。(^_^;)

今回は、「植物と野菜」というテーマです。


野菜は、ピーマン 3袋

花材は、
フレンチマリーゴールド 3本
スプレーカーネーション 1本
マトリカリア 2本
です。

このようなテーマと材料で、
みなさんはどのような作品にしますか?


私は、色々悩んだ挙句にこのような作品になりました。

↓正面図


↓斜め図


↓上図


ピーマンのラインが、消されてしまうと思い、
花材はフレンチマリーゴルドのみしか使いませんでした。

強いて言えば、
フレンチマリーゴルドがあと2本位あったらよかったかな…(^^ゞ

お花は、ピーマンとピーマンの間に挟んで立たせ、
ピーマン同士は竹串をさし、形が崩れないようにしてま~す。

ピーマンを切り、中身を見せようかとも考えましたが、
ピーマンの外観を見せたいと思い、このような作品にしました。


う~ん、難しかったですね~。(T_T)

レッスン中、教室内はピーマンの香りで包まれてましたよ~。(^.^)

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ちか

水郷楽人さん
またまたnice!を頂き、
ありがとうございます。m(__)m
by ちか (2007-11-09 08:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。