SSブログ

苔玉 [ちか先生のレッスン]

こちらでお知らせしましたレッスン、10月のお話です。(^_^;)

テーマは、「苔玉
コロンとした愛らしい姿がインテリアとして人気がありますね。


このような材料をテーブルに並べて、只今準備中でございます。
苔玉-01.JPG

参加くださった生徒さんは・・・
カエルさん
みちさん
tomotomoさん
とんちんちゃん(tomotomoさんの娘さん)
けんちゃん(ちか旦那)

いつもありがとうございます♪


今回は、このお方が活躍するデザインです。
苔玉-02.JPG
しっとり水分を含んでます。 コレは何か分かりますか?

どのようなデザインを作ったのかな・・・

コロっとした、このお方♪
苔玉-03.JPG

お待たせしました!
以前から、生徒さんよりリクエストを頂いていたレッスン。
ようやくお答えする時がきましたよ~。(^^ゞ


今回は、このお花さん達も使って・・・
苔玉-04.JPG
<花材>
セロシア(ローズベリーパフェ)
ホトトギス
ワレモコウ
コニカル

括弧内は品種名です。

<観葉植物> テーブルヤシ
<苔> ハイゴケ、水苔


サンプルは、このようなデザインを作りました。
苔玉-05.JPG

一つは観葉植物を・・・ もう一つは切花を・・・・
詳しくは述べませんが、
どちらもお水がもらえるように工夫が施してあるので大丈夫です。


コッチを見ている方が・・・
分かりずらいかな?
手芸店で販売しているボタンを使い、苔くんに眼を作ってみました。
ちょっと遊び心も加えて・・・と思ったのです。



生徒さんたちは・・・
苔玉-06.JPG 苔玉-07.JPG
苔玉-08.JPG 苔玉-09.JPG
苔玉-10.JPG
このようにデザインしてくれました。



ビニール手袋を用意していたのですが、苔の感触を肌で感じたいという生徒さん達。
さすが!ちか先生の生徒さん達でございます。

小さい頃遊んだ砂団子の記憶が蘇ってきたりして、
苔との時間をとっても楽しまれていました。(^^♪




その後・・・

2ヶ月が経ちましたが、
生徒さんの苔玉くん達は元気に生きているそうです。

一先ず安堵する、ちか先生であります。

もし苔が枯れてしまった場合は、ご連絡くださいね。
有料となりますが、苔ちゃんを張り替えましょう。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

みち

まだ元気に緑色してます♪
テーブルヤシの白い根っこが外にはみ出てきているのだけど、切ってしまっていいもの?
by みち (2014-12-12 21:48) 

カエル

今年も沢山お花と遊べてうれしかったよ〜。これもちかさんの御陰!ありがとう。
来年もよろしくお願い致します!
by カエル (2014-12-31 03:31) 

tomotomo

苔玉ちゃんは今も元気です♪
by tomotomo (2015-02-03 22:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。