SSブログ

紙なべのデザイン [ちか先生のレッスン]

夏の暑さ、衰え知らずの8月初旬。
こちらで、お知らせしましたレッスン、8/3に行いました。


参加くださった生徒さんは・・・
カエルさん
けんちゃん(ちか旦那)
Sさん

いつも、ありがとうございます♪


準備中でございます・・・
紙なべのデザイン-01.JPG

今回のレッスンは、「紙なべのデザイン」です。
タイトルにもありますが、紙なべを器に使ったデザインです。

紙なべとは????
紙なべのデザイン-02.JPG
こちらでございます。

名の通り、紙製の鍋です。
どこかで見たことあるな・・・とお思いの方も多いと思います。
旅館などへ訪れた際に、
調理された魚やお肉や野菜などを出汁でクツクツさせる料理として出されてます。

この和紙には、耐水性と耐火性を持たせています。
そして、紙はアクを吸着する役割も果たす。


この紙なべを使い、どんなデザインに・・・

このようなお花をセレクトしました。
紙なべのデザイン-03.JPG
爽やかなパステル系の色合いのお花をチョイス。
夏の暑さを、植物から少し和らげてもらおうと思ったのです。(^^ゞ


サンプルはこのように・・・
紙なべのデザイン-04.JPG 紙なべのデザイン-05.JPG
サンプルは、サラダをイメージして作りました。
紙なべの形状を壊さないように、紙なべの形に沿うように活けます。

<花材>
マリーゴールド(レナディアパール)
スプレーバラ(サラ)
ハマナデシコ(ラベンダーピンク)
オオニソガラム(サンデルシー)
センニチコウ(ソフトピンク)
モルセラ

括弧内は、品種名です。


<ベース> 吸水性スポンジ


生徒さん達は、どんなデザインにするのかな・・・
紙なべのデザイン-06.JPG
こちらのレッスンにお越しくださったOさんもご一緒に製作中・・・

お花と・・・
自分と・・・
触れ合い向き合う時間です♪

さ~どうしよう???っと始まり、私が作ったサンプルを参考に、
自分は、どのようにデザインするか置き換える時間を経て形にしていく。

そんな姿を見ながら、
どんなデザインを作るのかな・・・ちか先生は楽しみな時間であります。


さ~このように仕上がりましたよ。
紙なべのデザイン-07.JPG 紙なべのデザイン-08.JPG
紙なべのデザイン-09.JPG 紙なべのデザイン-10.JPG
紙なべのデザイン-11.JPG 紙なべのデザイン-12.JPG
それぞれが持つ、それぞれのワールドがいっぱい詰まったデザインに仕上がりました。



作品を持ち帰り、ご自宅へ飾ると、
レッスンで製作していた雰囲気と変わったりしますよね。
暮らしているお家の持つ雰囲気が加わり、
自分の暮らしへと溶け込んでいく作品。

お部屋に・・・
心に・・・
家族に・・・
ペットにも?

彩りと癒しを添えられますね。


暮らしに添えるお花って、やっぱりいいですね♪


花のある暮らしを楽しむ。

私が伝えたいこと。
少しずつだけと、その和を輪を広げていきたいです。
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 1

カエル

いつもありがとうございます。
御料理の一品となったアレンジで楽しむことができました。
こうやってみるとグリーンが多いね、私の。
みんなのイメージはそれぞれなんだってわかるね♪

by カエル (2014-09-09 11:50) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。