SSブログ

ヴァーティカルライン [ちか先生のレッスン]

前回アップしてから一ヶ月・・・あっという間に過ぎゆく日々。

皆さま、お元気してますか?
私は、バタバタ忙しいけど、お花と共に充実した日々を過ごしております。


秋色に彩られた樹木の時季。
今年も残りあと・・・と言われ始める時期。
移りゆく季節に置いていかれている私のブログ・・・

アップしたいこと盛りだくさんあるのですけどね。
お蔵入りさせないように、ぼちぼちアップしようと思います。
季節外れのお話になると思います~。(^^)v


まとまりない始まりではありますが・・・
こちらでお知らせしましたレッスンのお話をしようかな♪

レッスン日は、9/1です。
月日が経ってしまったけどね。(^^ゞ

レッスンテーマは、「ヴァーティカルライン」です。


お越し頂いた生徒さんは・・・
tomotomoさん
とんちんちゃん(tomotomoさんの娘さん)
vanilla_beansさん
けんちゃん(ちか旦那)

いつもお越し頂き、ありがとうございます♪


ヴァーティカルラインとは・・・
・直立形。
・縦に伸び上り、上の部分が細くなる、または、同じような幅で作るデザイン。
・植物をのびのびと活けるデザイン。


どんなデザインかというと・・・
ヴァーティカルライン-1.JPG

<花材>
ガーベラ(チェレキ)
クルメケイトウ(レッド)
ウモウケイトウ(アプリコットブランデー)
センニチコウ(ストロベリーフィールド)
紅葉ヒペリカム

括弧内は、品種名もしくは色名です。


<ベース> 吸水性スポンジ


サンプルは、このように仕上げました。

レッスン日は9月でしたので、
ちょっと早い秋を感じる色合いのお花たちをセレクトしました。


さ~生徒さんたち、どのように活けてくれたかな・・・
ヴァーティカルライン-2.JPG ヴァーティカルライン-3.JPG
ヴァーティカルライン-4.JPG ヴァーティカルライン-5.JPG

このようにデザインしてくれましたよ。


直立形のデザインである。
植物をのびのびと活ける。
この二つを意識して頂いて、活けてくれました。


ヴァーティカルラインは、
玄関、棚、床上、パーティーなどの会場装飾、お店のディスプレイ など、
サイズを変えることによって、幅広いスペースで飾ることができるデザインなのです。


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 1

vanilla_beans

ヴァーティカルラインのレッスンの日はまだ暑かったですよね。
そして自分の作品ってどぉれ?と最初迷ってしまいました。。
後で自分で撮った画像と照らし合わせて確認してしまいました。
全部自分のかも???と錯覚してしまいましたわ~~^^;
by vanilla_beans (2013-12-06 11:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。