SSブログ

スプレイシェープ [ちか先生のレッスン]

立秋も過ぎ、残暑厳しい日々ですが、
皆さま、体調崩してませんか?

私は元気に過ごしております。
暑さに負けそうになるけどね。(^_^;)

おサボリ気味のコチラですが、久しぶりにアップ。

こちらでお知らせしました6月のレッスンのお話をしようかな。


こんな感じに準備中・・・
スプレイシェープ-09.JPG

さて、どのようなお花を使い、どのようなデザインのレッスンをしたのかというと・・・

レッスン日は、6/9。
マミフラワーデザイン展も終わり、落ち着いた後のレッスンでした。(^^ゞ

参加された生徒さんは・・・
みちさん
Hさん
けんちゃん(ちか旦那)


どんなお花を使ったのかというと・・・
スプレイシェープ-10.JPG
<花材>
バラ(メモリーレーン)
バラ(クールウォーター)
スプレーマム(サーモンリネカー)
ブバリア(ロイヤルニコレット)
マトリカリア(シングルペグモ)
ヒペリカム(アイボリーフレア)
ナルコラン

括弧内は品種名です。


デザインは・・・
スプレイシェープ-01.JPG

スプレイシェープ-02.JPG

スプレイシェープ」です。

スプレイシェープとは・・・
アレンジメントの手法の一つ。
花束をそっと横に置いたデザインです。

アレンジメントなので、ベースは吸水性スポンジです。
枝や花などを束ねた姿をアレンジメントで作ります。
一方から花を他方から茎を活けます。
今回のデザインは、ステム(茎)も大切に生かすデザインです。

花束をアレンジメントで作りましょうというレッスンです。



生徒さんはどのようなデザインを作ったのかな・・・
スプレイシェープ-03.JPG スプレイシェープ-04.JPG
スプレイシェープ-05.JPG スプレイシェープ-06.JPG
スプレイシェープ-07.JPG スプレイシェープ-08.JPG

このようなデザインに仕上げていました。


吸水スポンジを介しての花束。
マミフラワーらしい楽しいデザインだと思います。




サンプルを参考にしながら、
私の声に耳を傾けながら、
私の言葉が足りなかったかなと反省しつつ補足をしたり・・・
悩みながら考えながら、自分の世界を作品にする。
同じ花材をつかっているのに生徒さんにより様々であります。


仕上がった作品を見つつ、
生徒さんの感想も聞きながらの作品の撮影タイム。

レッスン後は一休みしましょ♪のお茶時間。
様々な話をしながら、おやつとお茶でリラックスタイム。

そして、仕上げた作品をラッピングする。

このような流れでレッスンをしています。


生徒さん、花のある暮らしをレッスンを通して、それぞれ楽しんでおられるようです。
お花先生は、とっても嬉しいでございま~す(^^♪


花のある暮らし、皆さまもご一緒に楽しみませんか?


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 1

hatsu

爽やかで可愛い!
「お茶しましょ」の時間、いいね^^
by hatsu (2013-08-11 06:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。