SSブログ

苔と花のデザイン [ちか先生のレッスン]

子供の頃、一年が早いと感じなかったような気がする。
歳を重ねるごとに一年がとっても早く感じる。

なんでだろうね?

ふとそういう事を思ったりしている日々。
今年ももう少しで終わるね。


只今、クリスマスレッスン中でございます!
来週にはお正月レッスンが始まったり・・・
クリスマス本番を迎える頃には、私の中でクリスマス感が薄らいでいたりも…

先日、お花市場へ仕入れにいったら、春の花が売られ始めていました。
春色の柔らかな色合いは気持ちが温かくなるのは嬉しいけど、
現在はクリスマスカラーを楽しみたい時期なんだけどね。

複雑に絡み合う気持ち。

季節を先取りする。
お花業界もファッション業界と一緒なんだよね。
そんな事も思ったりしている今日この頃です。(^^ゞ


さて、こちらの記事にてお知らせしましたレッスンの模様をお送りしようかと・・・
完全に季節が外れているよね。 反省・・・m(__)m

今回参加くださった生徒さんは・・・
カエルさん
vanilla_beansさん
Hさん
みちさん
けんちゃん

いつもありがとうございます。
そして、いつもブログにアップくださり、ありがとうございます。


↓準備中でございます!
レッスン-01.JPG

テーブルの上には、
お弁当箱みたいな形が並んでいるけど、お花のレッスンだよ!

11月のレッスンは、苔と花のデザイン。
苔と花を組み合わせたアレンジメントを作りました。

今回は、
カエルさんより苔を使いたいとリクエストを頂いたレッスンです。

マミフラワーは、苔を使うデザインが色々あります。
とっても嬉しいリクエストです♪


苔を調べてみたら・・・

日なたを好む苔、半日陰や日陰を好む苔。
日なたで育っている苔は、明るい色合いの緑色をし、
半日陰や日陰で育っている苔は、深みのある色合いの緑色をしている。
そして、生きている環境に苔自身が合わせようとする。

などなど・・・
苔についてや苔の種類や扱い方などをお話させて頂きました。



さて、その苔を使いどのようなデザインにしたかというと・・・
レッスン-04.JPG正面です。

レッスン-05.JPG反対面です。

レッスン-06.JPG上面です。
このように試作してみました。

苔の素材としての色と質感を生かし、花とを組み合わせたデザインです。


<花材>
ガーベラ(ミッドナイト)
ガーベラ(アップルケーキ)
スプレーマム(ロリポップ)
スプレーマム(ジーニー)
スカビオサ(グリーンボール)
ワックスフラワー(マイスイートシックスティーン)
ヒペリカム(エクセレントフレア)
クリスマスブッシュ
ドラセナ(カプチーノ)
ヒメリンゴ

ハイゴケ

<ベース> 吸水性スポンジ

作ったアレンジは、ヒノキのお皿の上に乗せています。

↓サクランボではありませんよ!
レッスン-02.JPGヒメリンゴ
こんな小さな可愛いリンゴちゃんを、市場で見つけたので使いました♪


苔と花、普段出会わないであろうという環境で育っている植物同士です。
人が間に入ることにより、出会わせてあげることができる。
ステキな出会いだね☆
それがフラワーデザインならではの良いところでもあります。


↓製作中・・・
レッスン-03.JPG
それぞれの世界を作り中です♪


さ~生徒さん達はどのようにデザインしたのかな・・・
レッスン-07.JPG レッスン-08.JPG

レッスン-09.JPG レッスン-10.JPG

レッスン-11.JPG



このようにデザインにしていましたよ。

和とも洋とも捉えられる花と苔のデザイン。
このようにデコレーションされて、苔さんも喜んでいるかな?

苔さん、喜んでいると思います♪



nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

masa

あのとき市場で会ったね^^
素敵なアレンジデザインになりましたね〜♪
赤と緑のクリスマス色、今の季節も使えそうだよー
by masa (2012-12-14 18:34) 

カエル

コケさん、楽しみました!
華やかなお花との相性ばっちりでしたね!
楽しかったなぁ♪(*^^*)
by カエル (2012-12-15 07:23) 

vanilla_beans

苔とお花の出会いでしたね♪結構苔がうもれてしまいましたが
アレンジしている時間は癒しでした~~^^v
画像見てふりかえっていたらまたお花と対話したくなっちゃい
ましたよ。笑
by vanilla_beans (2012-12-15 08:02) 

みち

いつもと変わらず、立っての作業です^^;

余った苔さん、幸福の木の足元に敷きました。
所々茶色になってますが、まだ半分くらいグリーンです♪

こうして落ち着いてちかさんの作品をみると、
やっぱり流石だなぁと思います✿
レッスン当日はハイになってるのかなぁ、見てるようで見えてないです(><)
by みち (2012-12-15 11:51) 

hatsu

ビター&スウィートだね♡
ガーベラちゃんにワクワク^^
by hatsu (2012-12-20 14:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。