SSブログ

植物さん♪ [お出掛け/旅行]

梅雨に入ると同時に、ムシムシ度も増してきましたね。
アジアだな~っとより感じる時期です。


先日開催しました「マミフラワーデザイン展」にお越しくださいました、
vanilla_beansさんが、記事にしてくれています。

vanilla_beansさ~ん、ご夫婦でお越しくださり、ありがとね~♪
カメラマンさん、今年も楽しんでいたようでよかった。(^^♪
あと、写真もありがと~!嬉しいよ~。(*^o^*)

それと、マミフラワーデザインスクールのHPにも、その模様が掲載されています。
こちらをご覧くださいませ~。


さて、異国の旅の模様をお送りしようと思ってはいるのですが、
膨大な写真の整理が手つかず…
もう少しお待ちくださいませ。m(__)m


っということで、お茶を濁すような感じになる?
異国へ旅立つ前に撮影しました植物さんをアップしようかなっと。

大好きな公園に訪れたいのですが、時間がなく…
近所で植物さんとの出会いを大切にしています♪

まずは、4月下旬に撮った植物さんたちを…
 外苑-2.JPGヘビイチゴ


 外苑-4.JPGカジイチゴ

 花後の姿は、こんな感じに…↓
           外苑-3.JPG
 どちらもバラ科の植物。
 バラ科の植物は、花後に実になるのでのその姿も楽しみです♪


次は、5月末に近所で撮った植物さんを…
 植物さん-01.JPG

              植物さん-02.JPGこんにちは♪

 植物さん-03.JPG

              植物さん-04.JPG
 この時期と言えば、コノ花! 「
ドクダミ」ですね~。


 その近くに…
 植物さん-06.JPGナガミヒナゲシ

 花が散った後の姿はこんな感じに…↓
                植物さん-07.JPG


 植物さん-08.JPGニワゼキショウ
 ツボミがコロンとした形で可愛いんだよ♪


 植物さん-09.JPGヘラオオバコ
 花火のようだね☆


 植物さん-10.JPGビヨウヤナギ
 シベラーとしては、このシベは魅力的♪


 植物さん-11.JPGキンシバイ
 輪を描くようにシベが付いています。
 こちらのお花もシベラーとしては魅力的♪



植物さん、
毎年会える喜びと…
新しい出会いがある喜びと…

その喜びを楽しみに、見逃さまいといつもアンテナ張っている私です。(^^ゞ


植物園に行かなくても、十分楽しめるんですよね。
見落としてしまいがちの野に咲く花たち、いわゆる雑草と言われている植物たち。
時期が来ると、しっかりと主張しています。
その姿をじっくり見てくださ~い。
見慣れているものでも、新しい発見があったりして楽しいですよ♪


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

baby_pink

ドクダミさんかわいい~^^
お花ってほんと心を潤してくれるよね♪
ビドウヤナギの落ち着きある色合いもステキだなぁ~.。
シベが可憐で一足早い、花火みたいで嬉しくなっちゃいました^^

異国はどちらへ行かれたのか、気になってます♪
お話し楽しみにしてまーす。
by baby_pink (2012-06-19 09:13) 

お茶屋

植物園でなくても こんなにあるんですね!
by お茶屋 (2012-06-19 10:54) 

engrid

道端に何気なく咲いてるお花たちも,優しい視線。
わたしも,草抜きをしながらも,お花が咲いてるものは抜けず
片隅のドクダミはそのままと、、、
野の花の可憐さに,抜く手が止まります。
by engrid (2012-06-19 11:08) 

jinn

小さな花が被写体だと
マクロの本領発揮ですね♪
by jinn (2012-06-19 12:48) 

みち

ドクダミやナガミヒナゲシは仕事場近くでよく見かけます~。
連れて帰っちゃおうか?って思っちゃう時もあります♪
むか~し、タンポポを持ち帰って大変なことになったけど^^; 
by みち (2012-06-19 23:04) 

vanilla_beans

ちかさん。
先日のレッスンではありがとうございました。
DVDに焼いた画像は見れましたか?

散歩の途中で野の花に出会う楽しみがありますよね。
ニワゼキショウの姿を見かけるとにっこりします。
シベラー・・・いいねっ。私もおしべめしべの形が
美しいとうっとりしてしまいます。自然の造形って
素晴らしいですね♪
by vanilla_beans (2012-06-20 10:32) 

hatsu

ナガミヒナゲシ、実家の近所にいっぱい咲いてたー♪
お父さんとお散歩しながら、
『かわいいねー』って眺めていたょ。
そっかぁ、ちかさんはシベラーなのねん^^
by hatsu (2012-06-22 06:41) 

カエル

ナガミヒナゲシって外来種じゃなかったんだ!
あ、似ているのあるかな?
話に聞いた事あったんだよな〜、この時期よくみるオレンジピンクっぽい色のお花。。
by カエル (2012-06-23 23:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。