SSブログ

マミフラワーデザイン展を終えて [お花のイベント]

マミフラワーデザイン展2012、大盛況の中、閉展致しました。

会期中、多くの方々にお越し頂き、ありがとうございました。
それぞれの作品たちも、多くの方々にご覧頂けて、とっても喜んでいましたよ。

ご出品された方々、お疲れさまでした。
それぞれの世界、今年も楽しまさせて頂きました♪

それと、忘れてはいけないのが、
マミフラワーデザインスクールの主宰・校長・スタッフの方々の
温かい心遣いや心配りが出品者の私たちにはとっても嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます。


始まってしまうと、あっという間。
展示中は、製作の苦悩は吹っ飛んでしまいます。
マミ繋がりの方々との交流もとっても楽しいです♪
なにより、製作裏話を聞けるのが、とっても勉強になるのです。

いまは、疲れも出てるけど無事に終えられ、ホッとしています。
ちょっと名残惜しいような、寂しいような…
そんな気分です。


今年の会場は、木材を使い、ほんのり木の香りがする温もりを感じる会場装飾。
木っていいね。
落ち着き心が温かくなりました。


では、私の今年の作品は?

今年のデザイン、私の中で決まっていたことがありました。

こちらのちか先生のレッスンをした時から、
今年の作品展は「編もう!」と。
それも季節の植物、ドウダンツツジを使って編もうと決めていた。

それから、しばし時が流れ…
作品展の募集要項が発表されて、どこのスペースにエントリーしようかな…
っと考えて、

「床上」というスペースを選んだよ。


マミフラワーデザイン展の開催日が迫るにつれ、
いつもなら焦りがすごい増している私。
今年の私、例年とは違っていた。
いつもの変な焦った緊張感がなく、
「さ~来い!」的なこれから迫ってくるものを大きく迎えている私だった。

なぜだろう?

その気持ち、どこから生まれてきているのだろう…
答えは分からず。

そう日々感じ思いながら、製作していた私です。


どんなデザインにする?

自問自答の日々。
展示するスペースをふまえて…そこに留まったのが「灯篭」だった。

そこから発想をさらに膨らませて…ふっとデザインが降りてきた。

旦那に聞いてもらい、「これでいこう!」っと決め、
二人のお師匠先生に私のデザイン画を見てもらった。
「いいんじゃない!」
その後に、これは?これは?と幾つかのアドバイスを頂いた。

二人のお師匠先生、「さすがだな~」っといつも思うんだよね。
イメージを伝えただけで、即座に色々提案を頂ける。
私にとって、とっても心強いお二人なのです♪

そのアドバイスも踏まえて、さらに考える…

そうして、コレでいくぞ!っと決め、
材料を調達して…製作開始!

試作なしのぶっつけ本番。 これは、ここ数年同じ過程。


イメージを形にしていく。

そこは、試行錯誤のはじまり。
そこは、自分との闘いのはじまり。
そこは、その素材とどうやって友達になれるかのはじまり。


案の定、大苦戦。

これは、想定内。
上手くいかず、思うようにいかず、
そこは重々承知の上、グッと歯を食いしばり我慢する。

少しずつ、その材料とお友達になり仲良くなっていかないと、
向こうは心を開いてくれない。
なので、お友達になれるように、その素材を扱っていく。

そしたら…
ピカ~ンと一つの光が差してきたよ☆

ヤッタ~! 上手くいったのであった!
もう嬉しくって、一人お家の中で手を叩いて喜んだよ。(^^ゞ

ありがとう、素材くん!
私は、その素材とお友達になれたのであった~♪

 
↓その素材とは…
 作品展-01.JPGドウダンツツジ
 ほんの一部です。

 ツツジ科 落葉樹。

 枝分かれしている形が燈台に似ているところから「トウダイツツジ」と呼ばれ、
 その後、「ドウダンツツジ」と変化したそうです。

 4月頃に、釣鐘型の小さな白い花が咲きます。
 そして、葉が茂る…

 ドウダンツツジ、作品展でいつか使おうと思っていた素材の中の一つ。
 今年、ようやく出番がやって来たよ!


 ↓その葉を…
 作品展-02.JPG
 ほんの一部です。
 可哀想だけど、取らせて頂きました。


この仕上がりでいいの?自分に常に問いかけながら進めています。
作品制作って、意外と孤独なんだよね。

そんな中での製作ちゃん。


 ↓そして仕上がったのが…
 作品展-14.jpg
 携帯で撮影。写りが悪くてごめんなさい。m(__)m

 ドウダンツツジで、灯篭の四角形を意識し作りました。
 器を設置するので、袋状に編んでます。


それを…↓こんな梱包して搬入したよ。
 作品展-04.JPG
 けんちゃん(ちか旦那)に、段ボールで作ってもらったんだ♪
 私の心強いサポーターの一人でもある旦那、いつも温かく見守ってくれているのです。
 旦那よ~、いつもありがとう!


そして、無事に搬入を終えて…
 作品展-05.JPG

                作品展-06.JPG

 作品展-09.JPG
 お客様がお越しになる前の会場内は、凛とした静寂の雰囲気に包まれています。


 ↓作品を…
 作品展-07.JPG

          作品展-08.JPG<花材> アリウム・キガンジウム

 ↓横側は…
 作品展-10.JPG

         作品展-11.JPG<花材>アリウム・タンチョウ

 ↓反対の横側は…
 作品展-12.JPG

        作品展-13.JPG<花材>アリウム・タンチョウ

お花の活け方は、気球のように飛んでいって欲しいな…なんて思ったので面で活けました。
それで、葉の付いたドウダンツツジが、四角の灯篭ごと飛んでいって欲しいな…
とも思ったデザインです。

ご覧になられたアル方が、「飛んでいきそうだね。」と仰られていました。
わ~私の思いが通じた♪ 嬉しかったな~。


あとね、作品をご覧になられた方々の声、とっても参考になるし勉強になるのです。
私にとって次へと繋がるお声なんだ。



過去の作品(こちら)をご覧くださいませ。

今年のデザイン、今までとは違うね。
私の作風を知る方々が仰っていた言葉です。

なんかね~、自分でも分からないんだけど、こういうのが仕上がってたんだ。
不思議なんだよね。

っということは、
ちかワールドの新しい作風の幅が広がり、新しい扉を開いたのかな。
自分の中で、何かが変わってきているのかな?

そうとも感じた、今回の作品展。

今後の展開、どうなるのかが自分でも楽しみ♪



リンクを貼らせて頂きました。

たぁさん
jinnさん
fullconさん
みちさん
カエルさん
vanilla_beansさん
tomotomoさん


作品展の模様を…ありがとうございます♪
あっ、ついでにけんちゃん(ちか旦那)もご覧くださいませ。

友達&ソネブロガーの方々もお越しくださり、すっごく嬉しかったんだ♪
ありがとね~。(^^♪



今年も無事に終わると同時に…
また来年…(^.^)/~
そう思うのでありました。

良い意味での作品展の病気かもね。

ちかワールド、来年もお楽しみに!(^_-)



長々と綴ってしまいました。
最後までお読みくださりありがとうございます。m(__)m




まったく関係ない話ですが…
ちか夫婦、しばし異国の旅をしてきま~す。
10年ぶりに訪れる場所、楽しんできま~す。(^^♪


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

jinn

異国への旅、
気になります~♪
by jinn (2012-05-30 08:34) 

お茶屋

今年もおつかれさまでした!
来年こそは ぜひとも☆

そして異国の旅へと・・・いってらっしゃいませ^○^
by お茶屋 (2012-05-30 09:54) 

沈丁花

素晴らしい作品展に成りましたね〜
その模様が見えるようでございます。
お疲れさまでした。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-05-30 16:35) 

みち

作品展、お疲れ様でした。
素敵な作品がいっぱいでした!
ん?異国の地?どちらかな?
楽しんでいってらっしゃ~い♪
by みち (2012-05-30 22:39) 

めりー

ドウダンツツジの緑色がとても鮮やかできれい♥
ご夫婦での旅行、楽しんできてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2012-05-31 00:00) 

masa

おつかれさまでしたー!!楽しませてもらいました。
灯籠!
タイでは空に飛ばす灯籠があるんだよー
めっちゃ綺麗。
お花が付いた灯籠が空を飛んだらもっと綺麗だろうね!
ちかちゃん、作ってー(笑)
by masa (2012-05-31 12:39) 

tomotomo

おつかれさまでした。
今頃けんさんと二人で、異国の地で
のんびり過ごされているのかな?
仲良しでいいなぁ。
そっかあ飛んでいくようなイメージだったのね。
ほんとに素敵でした(*^_^*)
マミフラワーさんって温かい雰囲気なんだね。
川崎先生(弟さん)のガイドも最高だったよ!
by tomotomo (2012-06-02 07:53) 

ameya

今年もお疲れさまでした。
いやー、すごい!!力作です。かっこいいなあ。
by ameya (2012-06-02 10:45) 

カエル

楽しかったよ♪
お疲れさまでした。
今ごろ、ぼーっとしているんだろうなぁ。うらやましぃ!
元気になって帰ってきてね。
by カエル (2012-06-02 11:23) 

おねえさん

作品の為に取った葉っぱたちや、手作りの梱包箱も見せてくれるところに、
ちかさんの、素材や作品に対する愛と感謝が見て取れます(^-^)
「どうだんつつじの冒険☆」絵本に出来そうネ♪
by おねえさん (2012-06-03 15:11) 

pica

お疲れさま!
そして、異国の地へ、いってらっしゃ~い(^_^)
by pica (2012-06-03 18:00) 

mau

今年はうかがえず残念でした。
実物見たかったな・・・
by mau (2012-06-08 18:22) 

vanilla_beans

ちか先生へ
やっと~~~~やっと記事をアップいたしました。
そしてリンクを貼らせていただきました。
記事内容をご覧くださいまして変な箇所がありましたら
教えてくださいね。今回はお顔だししていませんが、画像は
ありますので次のレッスン17日に持参いたしますね♪
とっても楽しみにしております。
by vanilla_beans (2012-06-14 19:46) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。