SSブログ

花のある暮らし [ひとりごと]

前回の記事にて…
多くの方々からのお祝いメッセージを頂き、
とっても嬉しく、とっても心が温かくなりました。
ありがとうございました。m(__)m


さて、本日(8/7)は、「立秋」
暦の上では、「秋」ですね。
段々と空模様も秋へと向かっている感じがしてきています。

そうといえども、まだまだ暑く…
もうちょっと暑さと仲良くしないといけない日々が続きますね。
お互いに、体に気をつけましょうね~!


あと、8/7繋がりで…


今日は、「花の日」
そう! 8と7で「花」。

お花先生として… お花が大好きな一人として…
お花は、私には無くてはならないものであります。

お花、嫌いな方っておられるのかな??

あの花が咲いたら、その場所へと観に行く。
 ネムノキ.JPGネムノキ
そう!愛でる花。
 (ちなみに…近所で散歩して出会った花です。 SONY α350)

鉢や地面に種を蒔き、お日さま・水・栄養を与え、成長する姿を楽しむ。
 アガパンサス.JPGアガパンサス

 ハイビスカス.JPGハイビスカス

 ユーフォルビア・ダイアモンド・フロスト.JPGユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
そう!育てる花。
 (ちなみに…我が家で育てている植物たちです。 RICOH CX3)


ブーケやアレンジメントを作り楽しむ。
 研究科-1.jpgチューリップ・ナデシコ・バイモユリ
  ダリア・ジニア・サンゴミズキ研究科-2.jpg
 研究科-3.jpgダリア
 そう!活ける花。
 (ちなみに…私が研究科という授業で制作したものです。 FUJIFILM FINEPIX F100fd)


花との楽しみ方は、まだまだありそうですが…

花…昔昔の先人達も楽しんでいたようですよね。
詳しくは調べていないので、よく分からないですが、
茶室で、お茶をたて花を活ける…「茶花」として、楽しんでいた暮らしもありますね。

花とは、人間にとって、暮らしにとっても大切な潤いを与えてくれるのではないかと考えます。
どんな心の時でも、あらゆるシチュエーションの場でも、和ませてくれる花。

心に潤いを与えたり…
その花から会話の架け橋になったり…
とっても大切な事だと思います。



花のある暮らし。


愛でるのもよし、育てるもよし、活けるのもよし、身に付けるのもよし。

自分らしい花との係わり方、ちょこっと考えてみませんか?
そして、少しずつでいいから、花との暮らしを楽しみながら始めてみませんか?

楽しみながらがポイントです! それも先ずは自分がです!


皆さまの暮らしに、花で華を添えてみましょう!
きっと、心が潤うはずです。


もうすでにその暮らしをされている方は、今まで通りお花との暮らしを楽しんでくださいませ。


8/7、「立秋」でもあり「花の日」でもある。 そんな事を思ったお花先生でした。(^^)




nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

ameya

そうか、今日から、
残暑お見舞い申し上げます。。。ですね^^
by ameya (2010-08-07 08:04) 

jinn

おっ、カメラ情報がはいりましたね☆
by jinn (2010-08-07 09:06) 

お茶屋

花のある暮らし☆
そしてお茶のある暮らし♪
にてまいりましょーーー^○^
by お茶屋 (2010-08-07 10:16) 

はる

花の日、お部屋に華があると癒されますよね(^^)
最近またちょっと観葉植物とか良いなと思ってたりします♪
by はる (2010-08-07 15:52) 

木鶏

日本の花は、四季に合わせて咲いてくれてるなぁ~と思います。

ひまわりは、やはり夏の花。
適材適所! 自然の生きものはじかんに素直です
by 木鶏 (2010-08-07 17:30) 

みち

部屋の中で、花のある暮らしをしたいのですけどね~、
現はなかなか難しいです(><)
by みち (2010-08-08 00:48) 

baby_pink

おはようございます^^✿

暦の上ではもう秋なのですね~
でも、一日ずつ、朝陽が昇るのが遅くなっているから
あぁ~。段々一日ごとに秋へ移りかわっているんだなぁ。。
と実感しています。

ネムノ木・・ふわふわツンツンしていて可愛らしいですね♪
こんなデザインの浴衣があったら着たいなぁ~^^*
お花で華のある暮らし・・・いいですね。
by baby_pink (2010-08-08 05:12) 

うっしー

8+7=花、なるほどぉ~!(^0^)
ちなみに、今日はフジテレビ!?(^^;
by うっしー (2010-08-08 09:31) 

で♪ブライス

素敵なお写真ばかり!お花の魅力を やはりお花を知り尽くされているちかさんだからお花も良いお顔をしてくれるんですね!お花の名前を本当に沢山ご存知で尊敬します♪
by で♪ブライス (2010-08-08 22:42) 

vanilla_beans

お花で華を添えるのですね♪
今日夏のお花のフラワーアレンジをいただきました。
娘が演奏会でいただいてきました。
暑い車の中をよく耐えてきてくれて、今夜は
我が家を明るく彩ってくれていますよ。
ユーフォルビア・・・(長いね。笑)は初めて見ましたが
とても可愛い花ですね☆

by vanilla_beans (2010-08-08 23:54) 

なもにぃ

かなり遅ればせながらですが
お誕生日おめでとうございます。

私も家庭菜園の草木が花が咲くと喜びがあり
実や葉を収穫するとそこにまた喜びがあり・・・。
ですね~。

by なもにぃ (2010-08-09 21:07) 

mau

暑い時期はお花いけてもすぐダメになりそうでなかなか切り花を買えません。
とりあえずは母が育ててる花やご近所の花を愛でようっと。
by mau (2010-08-09 21:25) 

mimimomo

こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます。
花あるr暮らしは、あまり気に止めないのですが、
花のない暮らしは、味気ないですね。あって当たり前
になってしまっているのかもしれないですね^^v
by mimimomo (2010-08-10 17:49) 

mitu

今日は暑いですね^^;
お花を見るとホッとします。
作品素敵ですよ^^。 惹かれますよ。
by mitu (2010-08-11 14:33) 

MOCOMOCO

お、アガパンサスとダイアモンドダスト、うちとお揃いですね~♪
私も花のある暮らし、楽しんでいますよ♪
by MOCOMOCO (2010-08-11 15:15) 

Pace

「○○の日」っていろいろありますが、
8・7で「花の日」もあるんですね!
勉強になります(^^)
by Pace (2010-08-12 22:13) 

おねえさん

ネムノキはポワ~ンと優しい気持ちにさせてくれますネ♪ピンクのポショポショが可愛い♪
赤いダリアの活け方が楽しいです(^-^)今度真似してみます(^_-)-☆
今お花屋さんにはお盆用の花が売られていますが、ご先祖様だってお花が好きなのよネ。
最近は、夏の雑草に夢中です♪
自然の中の夏草の香りもたまりませんヽ(^o^)丿
by おねえさん (2010-08-14 05:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。