SSブログ

ホルダーの器を使ったアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

前回の記事にて
竹との格闘でナタを使えば…っというアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。
実は…知ってました。 枝切りハサミでも割れたので使わなかったのです。
負傷は…横ラインに使ったタケを割いた竹の間に入れる時、
入れにくく格闘している間に切り口で切ってしまったのです。 もっと気をつけなければ~。


話題を変え…
あっという間のお正月休みも終わり、お仕事が始まったという方も多いかと…。

お正月の2・3日は、
実家(茨城県鹿嶋市)へ帰っていました。
川崎からだと高速を乗り、渋滞ナシで
2.5時間位で行ける場所です。
まぁ比較的近い場所だけど、あまり帰っていない親不孝娘。
実家では、だら~んと何もせずまったりコタツに入っていた堕落な娘。(^_^;)
まぁ、実家へ帰るといつもこんな感じです。 あ!食器洗いのみしました。(^^ゞ
友人に連絡しようかなっと思ったのですが、時間がなく…
ごめんね~友人よ~。嫌われ度が増しちゃいます。(;O;)



本題へと…今日は、蔵出しです。
ネタ切れではなく、すっかり波に乗り遅れてしまった話です。(^^ゞ
っということで、昨年に戻って…クリスマスネタです。m(__)m

「ホルダータイプの器にアレンジメントを作ろう!」

昨年のクリスマスレッスン、
あちこちで展開していました。
マミフラワーで販売している商品を利用してのアレンジメント。

 ↓こんな感じに作りました。
 花ホルダー-1.jpgちか作です。
 某女子大&高校OBの方々のおばさまレッスンで作ったものです。
 師匠のS先生の母校であります。

 ↓器の
「HANA HOLDER」です。
 花ホルダー-5.jpg割りピンも入っています。
 これは、「紙の素材」です。
 内側には、防水加工が施されております。
 割りピンで留める箇所が左右二箇所あり、それがアクセントになる器です。
 留める箇所以外にも穴を開けて、割りピンを入れてもさらなるアクセントにもなりますよ!

 ↓「ワイヤーペーパー」を使用しました。
 花ホルダー-6.jpgクルクル~。
         左右に注目!花ホルダー-7.jpg
 ワイヤーペーパーとは、
 身近でイメージするとしたら…
 食パンを購入すると金や銀色のワイヤー入りのもので口が閉じられているアレと同じようなものです。

 ただ違うところは、ワイヤーペーパーの素材は「紙」ということです。
 あと、両端にワイヤーが入っています。
 なので、クルクルしたりなど…自由に遊べる。
 そのままで使ってもいいですし、紙素材なのでハサミで切ってデザインすることもできます。
 様々な発想で遊べるのです! 優れものなんですよ~。

 色は、緑・赤・黒の3色あります。
 幅は、5mm・15mmの2種類があります。

 どちらもマミフラワーのみでの販売となりますので、悪しからず…<(_ _)>

 ↓作品を上から見ると…
 花ホルダー-2.jpg
 <花材>
  カーネーション・ガーベラ・ミニバラ・スカビオサ・ヒペリカム・マトリカリア・
  ヒムロスギ・姫リンゴ

 <ベース>
  吸水性スポンジです。
  器の内側には防水加工されていますが、念のためビニールの中に入れてあります。

 <活け方>
  ・自由です。

  ・一方見(自分から見た正面側に活けるのですが、左右から見ても美しく活ける。180度ですね)
   または、四方見(360度どこから見ても美しく活ける)
   のどちらの活け方でもよいです。

   ご自宅に飾る場所をイメージしながら、
   好きに活けていいですよ~っというスタイルを取りました。

  ・姫リンゴは、竹串に刺してから、吸水性スポンジに活けてます。

 ↓横はこのような感じに…
 花ホルダー-3.jpg
 ワイヤーペーパーの特性をいかし、クルンとさせアクセントとしました。
 「マツカサ」と「リボン」を添えてクリスマスムードをアップさせました。

 マツカサは、フラワー用のワイヤーを通してワイヤーペーパーに留めています。

 割りピンが若干見えるのが分かりますか?
 本来は見えるように外側で留めるのですが…
 まぁ、おばさまが生徒さんということで、やりやすい方法を取らせてもらいました。
 本当は、外側で留めるのです…(^^ゞ

っと、簡単な説明ですが、このような感じに作りました。


 ↓レッスン終了後…残業です。(;O;)
 花ホルダー-4.jpg
 中央2つが「ちか作」、左右両脇が「師匠のS先生作」です。
 レッスンに来れなかった生徒さんの分を、私と師匠のS先生と2つずつ作りました。

 ここの生徒さん、とっても贅沢です。
 それは…
 持って帰ってもどうすることも出来ないから、「作っておいて!」
っという注文なのです。

 早く作らないと後片付けもあるからね~ってな感じで、
 チャチャっと2つを20分で作りました。 っということは、1つ10分ですね。
 チャチャっと…という私の技術、日に日に進歩しているように感じました。
 知らぬまに鍛えられている技術なんだな~っと。(^^ゞ


 この時、いつも思い出すことがあります。

 マミフラワーで、講師になる前に「講師テスト」があります。
 その時、アレンジメント技術テストの制限時間が20分(だったかな?)でした。
 当時(今から3年前)、「そんな時間で作れるわけないよ~」っと、
 あたふたしながら練習していた私がいました。

 仕事となると、時間も考えながら数量もこなさないといけない!
 今思うと、「この時間は適正な時間だったんだな~」っていつも感じています。
 当たり前ですけど、趣味と仕事はやはり違うものなんだな~っとも感じています。


っとこんな感じでレッスンをしました。


「プレゼントにいかがですか?」っというデザインかなと思います。

今回はクリスマスレッスンだったので、赤を基調としたお花をチョイスしました。
様々なシーンによってお花や色を変えれば、雰囲気もガラリと変わりますね。


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 22

はる

あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします♪
by はる (2010-01-05 21:48) 

Pace

私もお正月は実家でかなりまったりしました(^^;
実家って、そういう場所ですよね。

紙で出来た器というのもあるんですね(’’)
バックから花が溢れているみたいで、ステキです♪
by Pace (2010-01-05 22:10) 

甘党大王

明けましておめでとうございます!
今日からパパさんの会社も始まり(^^ゞ
私のPCタイムが確保し易くなりました。
のんびりですが・・・今年も仲良くしてくださいね(*^_^*)
by 甘党大王 (2010-01-05 22:24) 

pace

私の妻も実家ではドマッタリでしたが
今年からはそうもいかなくなったようです(笑)
by pace (2010-01-06 02:06) 

piano

色合いが素敵ですね!
私も欲しいなぁ(笑)
by piano (2010-01-06 06:21) 

mitu

おはようございます。
素敵な作品ですね。
日々進化しているんですね。 頑張ってくださいね。
by mitu (2010-01-06 07:30) 

mau-mauu

ワイヤーペーパーっていろんなのがあるんだね♪
自分は仕事上、早さより正確さが求められるけど、
やっぱ早く終わりたいし。。。^^;
そういうわけで、地味にテクはアップしてる。。はず。。。^^;
by mau-mauu (2010-01-06 07:32) 

はくちゃん

おはようございます
ホント素敵な作品ですね
紙の器っておしゃれですね

by はくちゃん (2010-01-06 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
かわいいアレンジメントですね~
by mimimomo (2010-01-06 08:46) 

baby_pink

たまの実家だと、まったり過ごしたいですよね♪
おもいっきり甘えてしまいましょ~ ^^*
紙でできてるんですか?しかもちかさん、2つを20分で
完成させちゃうなんてすごいです!!
技術が更にupされて、慣れている証拠ですね♪
さすが、ちか先生 ^ー^
by baby_pink (2010-01-06 08:56) 

お茶屋

実家が・・・お店の上と横に・・・^^;
by お茶屋 (2010-01-06 10:29) 

ikuko

バッグにお花がいっぱい入っているようなデザイン、
なんだか、わくわくします(^_^)♪
by ikuko (2010-01-06 12:52) 

Riyo-Lyon

すっかり遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
by Riyo-Lyon (2010-01-06 16:40) 

jinn

プロの世界の厳しさを垣間見た気がします♪
by jinn (2010-01-06 23:33) 

ひろころ

すっかり出遅れちゃいました;;
明けちゃっておめでとです。今年もよろしく~♪

短時間で仕上るのもワザのうち!ってことですね(^^*)
「作っておいて!」の生徒さんにはちとびっくり。。。(苦笑)
by ひろころ (2010-01-07 09:58) 

いとお

素敵ですねぇ~(^^)
確かにプレゼントにいいかもしれない。
by いとお (2010-01-07 12:00) 

Ranger

おぉ~^^素敵なデザインですね
たしかにプレゼントに使えば 粋ですね!
by Ranger (2010-01-07 13:47) 

GRACE

ちかサン、いつもお忙しいはずなのに、丁寧にコメントくださって
ホントありがとうございます!!!
こんな紙のケースだと手土産としても楽に運べていいですね!
仕事と趣味は違う・・・ですか~
お花屋さん行くとテキパキと簡単そうに花束作ってくれたりしますが
あれも大変な技なんですね。

ちかさん、今年も仲良くして下さいね☆
by GRACE (2010-01-07 20:09) 

木鶏

一工夫されたアレンジメントですよね^^

"師匠"先生とちか先生の作品、やはり作り手のカラーが出ますね
お二人とも流石!の美。

花を活けるのは、瞬時の決断と大胆さが必要なのでしょうか?
by 木鶏 (2010-01-08 14:28) 

michie

実家に帰ると思いっきり娘に戻ります^^;
プレゼントにイイ感じですね✿
紙の器ってのもステキです!

by michie (2010-01-08 21:33) 

pica

実家へ帰ろうと思いつつ、あきらめた私。
親不孝です、へへ(笑

「作っておいて」とか言うんだね、生徒さん…(^_^;)
by pica (2010-01-09 19:00) 

masa

陶芸講師もタイムリミット付きの試験があったなぁ。。
今のmasaはのんびりしすぎかも(笑)
家で作陶するとどうしても時間かけてしまいます(^^;
お花は時間勝負だもんね〜
的確に1回で決める!って難しいわぁ。。
by masa (2010-01-19 21:29) 

トラックバック 0

竹を使ったデザイン私らしい遊び方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。