SSブログ

新しい扉を開いた日 [ひとりごと]

9月に入りましたね~。

日一日とセミさんの鳴き声も薄らいでいき、
秋の虫さんたちが元気に大合唱してますね。

それと同時に、プロ野球好きの私には気になる行方が…
それは、「クライマックスシリーズ」です。
ご贔屓チーム(広島)は…いつもの定位置に居るのは気のせいかしら~。
ご贔屓チーム、まだまだいける?!
なんだか切なくなる季節でもあります。(>_<)


さて、最近オフ会&アルコールの香りがするお話続きだったので、
今日は気分を変えて、とっても真面目なお話をしたいと思います。

文字だらけです。 おまけに長~いです。
ちょっと読むのに疲れるかも?
目薬を用意してからお読みくださいませ。(^^ゞ


2006年9月1日。

この日は、私にとって新しい一歩を踏み始めた忘れられない日。
新しい扉を開いた日であります。

それは…

 ↓こちらです。
 講師資格表彰式.jpgお花の先生として歩き始めた日です。

お花を習うきっかけを…

植物は、とっても大好きでした。
結婚し暫くOLをしていて、ある日突然仕事を辞めたくなりました。
私のやりたいことは、コレではない!っとふと思ったからです。
結婚という甘い蜜に守られているのもあり、仕事を辞められたのかも。

退職後、昔から習ってみたいと思っていたお花の世界。
それも「いけばな」ではなく「フラワーデザイン」の世界を…
ならばやってみよう!
そう思い、一番手っ取り早い「カルチャースクール」を探しました。

そこで出会った「マミフラワーデザインスクール」。
マミフラワーと私、偶然の出会いでした。

フラワーデザインという言葉を作った。
歴史あるお花学校である。
お花業界では、とっても影響力がある学校。 などなど…

まった~く知らずにマミに入校した私。
恥ずかしながら、それらは後で知ったのであります。(^_^;)


レッスンを受け始めて…

どんな技術を学べるのか?ドキドキワクワクしながら始まったレッスン。
初めは、なんだか解らず生けていました。
思うように生けられない歯がゆさもあったな~。
出来映えはともかくとして、仕上がったら嬉しいもの。
毎回写真に撮り…今見るとヒドクで恥ずかしくなります。

そりゃそうだ! 技術や知識がないんだもんね。
これから一つずつ積み重ねていくんだもんね。
初めから出来るはずがな~い!

技術を習得する。 ゼロからの出発。
その時の実力があるから現在の実力があるんですよね。


講師への道のり…

マミフラワーのカリキュラムは、「基礎科」・「本科」・「高等科」と進んでいきます。
その先は、講師としてのカリキュラム「専攻科」へと進みます。
その後、技術&筆記の試験を受け…晴れて「講師」へとなる。
このような段階を踏んでいきます。

まったくお花の先生になろうなんて考えてなかった。
技術を学び、生活に取り入れられれば…っとしか思ってなかった。
それと、自分には先生なんてできっこないムリだ~!って思ってました。

そんな私。

ふと、Riyo-Lyonちゃんのコメ返の言葉を思い出した。
 「ムリだと思ってたのに、恐る恐るその道にちかちゃんを押し出した、
  そのきっかけはなんだったんだろう?」
っという、Lyonちゃんの言葉。


なぜ先生になろうと思ったのか…

それは、興味本位で進んだ専攻科の時だった。
少しずつ先生とはどんな世界?と興味が向き始めたのでありました。

なんとなく。というのが正直な言葉かも。

興味本位から始まったお花先生の世界。
チャレンジするには、極めてみたい気持ちも出てくる。
その気持ちになったから始めてみよう!と気持ちが変わっていきました。

あと、自分らしい人生を楽しむ。
私らしい人生を歩むなら…やっぱお花が関わってないとね~。
っと思ったのです。
大好きなお花と関われる仕事。 これこそ自分がこれから歩む道かな…
っと思いました。

そこで始めたお花先生。


講師になってからの私…

いきなり先生のノウハウなんてないので、困った。(>_<)
そんな時、私には強力な二人がいるじゃないの~!
その方々は、師匠のO先生&S先生です。

師匠のO先生&S先生
 私にはとっても先生として身近な存在であり、とっても影響を受けている先生であります。
 師匠先生との出会いがあったから「先生」という世界へ足を踏み入れる勇気を持てました。

 それと、師匠先生が、大きな器でひよっ子ちか先生を受け入れてくれている。
 そのおかげで楽しく続けられていると思う。
 いつも惜しみない技術やアドバイスをくれます。
 時には、厳しく怒られる時もある。 時には、とっても褒めてくれる時もある。
 このメリハリがあるから、頑張れるのかも!?

ちか旦那
 悩んだ時、苦しい時、困った時、嬉しかった時、楽しかった時などなど
 いろいろ話を聞いてくれる。
 とっても身近にいる有難い存在。
 それと、温かく見守ってくれる。 それもとっても嬉しい。
 旦那が支えてくれているからこそ頑張れるのもあるかも。
 いつもありがとうです。

 私が進もうとする道に対して、決してダメとは言わない。
 私自身がやってみて納得しないと気が済まないタイプなもので…
 私の性格を分かっているから?
 「やってみれば!」っといつも言ってくれる。
 そんで、色々な事にチャレンジしてみよう!っと思うようになった。

生徒さん
 未熟だし、至らないところも多々ある。
 そんな先生の未熟さを知ってか?温かい心でレッスンを受けいれてくれる。
 レッスン後、楽しかった~などと満足した顔で帰っていく姿を見ると、ス~っと苦労も報われる。
 そして、次も頑張ろう!っと元気も与えてくれる。

そんな支えがあるから、日々頑張れるのかな~って思ったり…

それと、
一番大事なのが「楽しい」と「好き」。
好きにならないと楽しめないし、続けていけないと思う。

そりゃ、裏には辛いことや苦しいこともつきもの。
凹むことも多々ある。 こっそり涙することもある。
それを乗り切れるかは自分の器にかかっている。
私がこうやって頑張っていられるのが、現在の答えかな?

それと、そんな事でくじけてはいけない!っと奮い立たせている自分もいる。
それは、お花というのが大好きだからという気持ちがそうさせているのかも?

そう今は思える。


マミフラワーと私…

マミフラワーの世界、生徒の時レッスンを重ねていくごとに、
魅力にどんどん引き込まれていきました。
もちろん今もさらにこの魅力に魅了されっぱなしです。

それと、講師になってからも向上する心を忘れないマミフラワースピリッツ。
初めの出会いはどうでも、コノ世界へどっぷりハマっている私。
本当に出会えてよかったお花学校です。

マミフラワー、私は大好きです!
自分に合っているのかも?とも思います。
偶然とは必然と言いますが…まさにそうかも!?って思ってみたり…


新たなる世界での支えが加わり…

それは、「ブログ」。

ここでの皆さまからの応援コメント、私には涙が出てくる言葉。
いつも励まされています。

それと、ブログという世界を飛び出し、
直接本人と接せられるというのも大きなパワーとなっています。

「オフ会多いよね~」って思う方々も多々おられるかと…確かに多いです。
でもね~、私にはすぐにまた会いたくなる方々なんです。
 年齢も近いというのもある。
 皆、オトナというのもある。
 上を向いて歩いている各自が持つパワーを感じる。

そんなことを感じながら楽しい時間を過ごす。
そして、自分のパワーへとチャージする。

もちろん、友人も大切。
私の成長を喜びつつ、陰ながら応援してくれる。

とっても有難く大切な方々の支えががあるから、私は頑張れる。


最後に…

私にとって大事な9/1を分かったのかな?
 ↓芽が出ました!
 コーヒーの木-3.JPG コーヒーの木-4.JPG

 友人のTちゃんからもらった↓コーヒーの種
 コーヒーの木-2.jpg
 植えてから一ヶ月が経過し…6粒植えた中の3粒が芽を出しました。 

 ↓新葉が…
 ハイビスカス.JPGハイビスカス

しっかり根を張って大きく成長していくんだよ!っと植物からもパワーをもらった気がします。

 ↓真っ白な…
 カワラナデシコ.JPGカワラナデシコ
 純粋な気持ちと初心も忘れずに…

今日の写真は、我が家で育ってている植物さんたちです。


これからの私…

お花先生という世界と出会えて本当によかった。
これからもずっと続けていこうと思える世界に出会えてよかった。
色々な支えがあり、頑張ろうという自分もいるから続けていけると思う。

お花先生として、3年目の年が始まります。
同じ失敗は繰り返さずに、日々向上しないとね!
頑張らねば!もっともっと頑張らねば!
そう誓う9/1なのでありました。




長々と書き綴ってしまいました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。m(__)m


nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 28

お茶屋

すっかり読みいっておりました☆
これまでのチカさんに お疲れさまを♪
これからのチカさんに エールを!
by お茶屋 (2009-09-03 16:43) 

fullcon

なりたくても、なれない人。なりたくないのになってる人。
人生に偶然は無く、必然しかないんです!
お花に携わる仕事を使命と感じて邁進、精進してください。

久しぶりにマジレスしちゃった(笑)
by fullcon (2009-09-03 18:14) 

jinn

天職(calling)という言葉があります。
まさに神がcallした職業ではないでしょうか。
OL稼業から踏み出す勇気、そして旦那様の支え。
辛いこともあると思いますが、
これからも自信を持って邁進していって欲しいと思います。

マジレス2号
by jinn (2009-09-03 20:58) 

はくちゃん

こんばんは
歴史ですねぇ
しっかり読ませていただきました
久しぶりにいっぱい文字を読んだかも~~ (^^)/
素敵なお話ですねぇ
まさに転職なんですね
素晴らしいなぁ
これからも楽しみですねぇ

by はくちゃん (2009-09-03 21:12) 

baby_pink

私も読み入ってしまいました。
自分で極めたい気持ちがここにあり
頑張れると思える気持もある。
そしてしっかりした支えもある☆
これら3つが揃っていれば、もう怖いものなしですね!
お花が好きだから・・・この気持ちをいつまでも忘れずに
ちかさんの信じる道をこれからも進みつづけて行ってください♪
陰ながら応援させていただきます^^*

いつまでも・・いつまでも、ずっと。。✿。。✿。。✿


PS、私ももっともっとがんばらなくちゃ!
by baby_pink (2009-09-03 21:59) 

m-hideho

新球場に8月20日に対中日戦、始めての新球場に
観戦にいきました
対中日は同一カード13連敗中でした
しかし両外人の活躍で(ホームラン)などで勝ち
連敗をストップしました
旧球場よりも広々とし席もゆったりして良いです
クライマックスまで5ゲーム差あり望みもまだ
あるかな~・・・

by m-hideho (2009-09-03 22:43) 

うっしー

クライマックス、広島がんばれ~(^0^)
でも優勝はGですぞ~(笑)
by うっしー (2009-09-03 23:19) 

pica

先生になって3歳☆おめでとう(^_^)

私は「いけばな」が比較的身近なんだ…あ、習ってないし、
活けることもできないけどね(^_^;)
「フラワーデザイン」というモノが、素敵な世界だってことは
ちかちゃんのブログで知ったの。
これからも、いろんなことを教えてねv
by pica (2009-09-03 23:34) 

なもにぃ

珈琲の苗って結構探せば売ってますね
飲むのは大好きな珈琲ですが
さすがに育てた事はありませんでした

周りの人に恵まれてますね
by なもにぃ (2009-09-04 01:29) 

mimimomo

おはようございます^^
好きこそ物の上手なれ・・・
これからも頑張ってください。
by mimimomo (2009-09-04 05:13) 

mau-mauu

うちらは元々ヤクルトファンなので、セのCS気になります。
ヤクルトがダメなら、広島に行ってもらいたいし^^;

お花の世界に飛び込んだちかちゃんの決断が正しかった
というのは、だれもがもう知ってます^^
それを楽しみ努力する姿はほんとに素敵です。
ますます輝く人生に乾杯\(^^)/
by mau-mauu (2009-09-04 07:27) 

gyaro

私も出会えてよかったと思えるものが
あります^^
これからも頑張ってください~☆


by gyaro (2009-09-04 11:13) 

jon_bovi

僕、目薬がさせないんですよ~~~(笑)。
それはさておき、そういう節目の日に気持ちを新たに出来ることって
大切ですよね。
例えば、ソネブロさんに不満はあれど、新たな扉を開かせてくれたのは
事実だし、それがこうやって続けられてる理由にもなってると思うと
自分も頑張らなければ!って思いました。
by jon_bovi (2009-09-04 19:09) 

スネ雄

出会った人に感謝
日々成長するために新しいモノに挑戦
自分の好きなことをする
素晴らしいです。分かっていてもなかなかできない事です。
by スネ雄 (2009-09-04 22:05) 

たぁ

OLからフラワーの世界へ。
ちかさんのやりことに協力してくれる旦那さんは強力な味方ですね♪
by たぁ (2009-09-04 22:39) 

ナビパ

楽天クライマックスシリーズに出てもらいたいです。
カワラナデシコ綺麗ですね。鷺草にも似ていますね。
by ナビパ (2009-09-04 23:23) 

michie

読んでてなんだかウルウルしてきちゃいました。
好きを仕事に出来るのって、すっごく素敵なことですよね。
それ故に苦労も多いのかも…。
ちかさん見ていたらほんとお花が好きなんだなぁって思います。
ますますの活躍を影ながら応援してます♪
by michie (2009-09-05 00:55) 

春分

いいお話を読ませて頂けました。好きなものができて続けるっていいです。
So-netが遅いし少し忙しいので訪問をサボり勝ちでしたが、ふと第六感が
働いたようで、いい記事が読めました。
by 春分 (2009-09-05 07:54) 

GRACE

実際にちかさんにお会いして、そのキラキラした笑顔に魅せられました。
ひまわりのような明るい人柄でキラキラ輝くお花たちの魅力を
一人でも多くの人に知ってもらえるようになったらいいって、
心から思います。
これからも応援してます^^
by GRACE (2009-09-05 10:22) 

御心

楽しいと好きが共存して
続けてこれたんですね^^
素敵な出会いで共有した時間を
パワーとしてチャージする、凄く素敵ですよね♪
ちかさんの記事を読んで、何かをやろうとする
パワーをチャージできた気がします^^
お花先生としてこれからも頑張って下さい^^
by 御心 (2009-09-05 17:18) 

kiko1578

お稽古ごとは、楽しいと好きですよね。
3年目ともなればもう、ひよっこ先生は返上ですね。これからも頑張って下さい。
東京のガンダムは保存してもらえるのかしら?
神戸の鉄人も保存してもらえるのかね。まだ出来てないのに心配してどうするね。
by kiko1578 (2009-09-05 22:36) 

MOCOMOCO

ちかさんにとっては重要な意味のある9/1なんですね^^
私も最初何も知らずに飛び込みましたよ~。ただお花好きなだけで講師にまでなってしまいました(笑)
読んでいて共感できるところたくさんありました^^
これからも「好き」な気持ちを大切にまい進していきましょう~♪
by MOCOMOCO (2009-09-07 10:09) 

ikuko

お花、私も大好きです^^
今は家の日当りがあまりよくないので、
たくさん植えられないけど、
ほんとは、たくさん花を育てて、毎日こまめにお世話したいんです。
(↑老後の楽しみの予定のひとつ。)
コーヒーの種ちゃんの成長が気になる・・
その後の経過をまた教えてくださいね^^♪
by ikuko (2009-09-07 15:14) 

masa

びっくりー
うちもコーヒーの芽は1日に出てきたのよ〜^^♪
ちかちゃんもコーヒーも大きく育ってほしいな
コーヒーと同じにするなっ!ってね(^^;
コーヒーは鑑賞しても良し、お花も可愛いし
実が出来てからも再び香り高い魅惑の飲み物。。
魅力ある先生目指して^^/
by masa (2009-09-07 21:50) 

Pace

そんな経緯があったのですね!
ここ数ヶ月、たくさんお会いしていますが、なかなか仕事のことで
ゆっくりお話することがないので、じっくり拝見させて頂きました。
「好き」を仕事にするのって、実はとても難しいし、好きだからこそ
割り切れなくて悩みも多くなるかと思いますが、ちかさんなら
これからも色んなこと乗り越えていけると信じています♪
コーヒーの木の成長が楽しみですね!実は私も育てています(^^)
by Pace (2009-09-08 00:35) 

Delica☆

お花や、師匠先生たちに対する真摯な思い、
文面からよ〜く伝わってきました。

今度、じっくりお話聞かせてくださいね☆
by Delica☆ (2009-09-08 12:06) 

Riyo-Lyon

新しい扉を開いた記念日だったんだね。
おめでとう!!
こんな誇らしい記念日、羨ましいなあ。
じっくり読ませてもらいました。まさかあたしの何気ないギモンが途中出てくるとは思いもしませんでした(A´ω`;)
でも、天職って、こういう事を言うのかな、って感じました。
周囲の人も理解があって、恵まれたってのもあるかもしれないね。
これからも陰ながら応援してます(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2009-09-08 21:50) 

mau

すごいなぁ。以前習っていた教室でも講師クラスがありました。通ってる方は真剣で、私にはとても無理と思ったコトがあります。
by mau (2009-09-13 23:04) 

トラックバック 0

東西交流♪芸術の秋を楽しもう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。