SSブログ

楽しい陶芸の時間 その4 陶器編 [陶芸]

今日で、6月も終わり。
1年の半分が今日で終わりです。明日から7月ですよ~!

月日の流れ、早く感じますか?遅く感じますか?

私は、早く感じます。

お花の仕事を始める前は、専業主婦のお気楽生活。
その時は、1年が早く感じる事はなかった。
一昨年からお花の仕事を始め、すっごく1年が早く感じますね~。
あっという間に過ぎていく日々です。
毎日が充実し楽しいからそう感じるのかな…って思います。(^^♪
これからも楽しみながら頑張ろうっと!(^_^)v

さて、今日は先日製作途中の湯飲み
をお送りします。
まずは、以前の記事(こちら)読まれましたか?

昨日(6/29)は、前回の湯のみ作りの続きをしてきました。
今回は、湯飲みの高台(こうだい)作りです。

「高台」知ってますか? 知ってますよね?

高台とは、器の底に付けられた台です。
高台の形は、さまざまあります。
高台の形によって、その器の印象が違うと言ってもいいかな。
まぁ、詳しい事はここでは述べませんが…(^^ゞ

では、前回の続きを皆様にご覧頂きま~す[ぴかぴか(新しい)]

では、↓こちらから…
ちか作-1.jpg ←ちか作
     旦那作→ 旦那作-1.jpg

全貌が明らかに! こんな形に作りました。
さ~て、これから高台作りが始まりますよ~!

↓外側と内側を決め、円を描きます。
旦那作-2.jpg ←旦那作

↓外側・内側の順で削ります。
ちか作-2.jpg ←ちか作

↓削った後は、こんな感じです。
    ちか作-3.jpg ←ちか作

↓イメージしている器の形になるように、側面を削っていきます。
 ちか作→ ちか作-4.jpg

↓全体を削ってます。
製作風景-2.jpg

↓奥は、削った後の高台を綺麗に整えてます。手前は、全体を削り中…
製作風景-1.jpg

↓高台&削り完成!
ちか作-6.jpg ←↓ちか作
 ちか作は、真っ直ぐの高台です。→ ちか作-5.jpg

旦那作-3.jpg ←↓旦那作
 旦那作は、ハの字の高台です。→ 旦那作-4.jpg

↓器に模様を付けました。
ちか作-7.jpg ←ちか作

↓旦那作のは、何に見えますか?
旦那作-5.jpg 旦那作-6.jpg
↑魚                        ↑お寿司
      ご飯→ 旦那作-7.jpg

だそうです。見えますか?

↓完成!!
完成作品.jpg

じゃ~ん!全て完成で~す!

1週間自然乾燥して置いてた小鉢たちは、こんなに真っ白になるんですね~。

あとは、自然乾燥をさせ釉薬をつけ焼く。仕上がりは、2ヶ月後かな。

さ~て、このあとは神のみぞ知るの世界へ…

前回にも述べましたが、半磁器土はとても歪み易い…
無事に、破裂せず真っ直ぐ焼きあがるか!?
どうなるだろう…ドキドキしながら待たなきゃ~。

お茶・紅茶・コーヒー・ビール・ワインなど…
飲み物全部これで飲める日を、今か今かと待っていよう!
無事に焼けておくれ~!(^.^)

ちなみに、この日masa先生の作った作品は、こちらです。
同じ半磁器土で、素敵なカトラリーを作ってますよ~! ご覧あれ~♪





タグ:陶芸
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

いぬ

破裂しないで焼きあがると良いですね
楽しみですね
夫婦で楽しみに待つものがある幸せですね
by いぬ (2008-06-30 18:37) 

お茶屋

焼きあがりがとっても楽しみですね♪
どちらもうまくいきますように・・・☆

by お茶屋 (2008-06-30 20:00) 

kojirou

ちかさまがお花の絵を描かれたのは良くわかります。
ご主人様はお寿司が好物なのでしょうか?
すごく楽しい柄ですね。お二人の作品がうまくできあがりますように。
by kojirou (2008-06-30 21:13) 

masa

こんばんは〜
今回は大きさも納得だね。良く出来ました〜♪
次回は飾りの技術を教えましょう!(^^)/
蜜蝋を大量入荷しましたので、蜜蝋で飾りの技術を伝授しまっせ!
7月はキャンドルと陶芸の抱き合わせ教室です。
がんばりましょーーっ!!
by masa (2008-06-30 21:43) 

mitu

こんばんは。
これは素敵な湯のみですね♪
上手く焼きあがるといいですね。
完成が楽しみです。
by mitu (2008-06-30 23:08) 

pica

ちかさんの花柄は可愛いですね。
ダンナさんのお寿司はユニークです。
私には絶対にない発想!
無事に焼きあがるといいですね。
by pica (2008-06-30 23:56) 

fullcon

だんなさん、、、、。天は2物を、、、。
by fullcon (2008-07-01 00:36) 

旅爺さん

おはよう御座います。
中は空洞で外側を削る・・・・途中で潰れちゃいそうですが・・・
何か難しそうですね。
by 旅爺さん (2008-07-01 06:05) 

パズー☆彡

わ~!!
楽しそうですね!!
2ヵ月後ですか~!!
出来上がりが早く見てみたいですね~!!
ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-07-01 10:13) 

yamagatn

こんにちは! お越し頂きありがとうございます^^
陶芸とは良い趣味をお持ちで感心いたします!
私は明日から金曜日まで出張で返事や遊びに
来る事がかないませんが今後とも宜しくお願いしますね^^
by yamagatn (2008-07-01 18:37) 

ソラ

御夫婦で共通の趣味を・・・楽しそうですね
キット良い作品に仕上がりますよ~^_^
by ソラ (2008-07-01 20:41) 

takekun

こんばんは、陶芸もずっとやっていたんですね。
粘土いじってっている時ってとても心が和みますよね。
陶芸は気分転換にも最高ですよね。(性格が形になるとかならないとか)
久しくやってないので陶芸再開したくなってきました。
by takekun (2008-07-01 21:19) 

はる

おはようございます!
時の流れは早いものです・・・仕事を始めてからすごく感じます。
キレイに焼きあがりますように~2ヵ月後が楽しみですね♪
旦那さんのデザインもnice!です^^*
陶芸で何か作ってみたくなりました(笑)
by はる (2008-07-02 03:28) 

mimimomo

おはようございます^^
ご主人様はとても愉快なキャラクター方だと推察いたしました・・・が^^
焼き物は焼きあがる瞬間が一番楽しみですね~
by mimimomo (2008-07-02 04:29) 

奥津軽

いつもありがとうございます
完成が楽しみですね、ちゃんと焼けたらまた見せて下さい。
それにしても仲良し夫婦ですね。伝わってきますよ!
by 奥津軽 (2008-07-02 06:54) 

sanjinsai

なるほど!後から削るんですね。
別に作っておいた物を接着するのかと思っていました^^;
by sanjinsai (2008-07-02 16:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。