SSブログ

お花と書道のコラボ展 [お花のイベント]

またまた滞り気味な私のブログ。
申し訳ございません。m(__)m
ここの所、多忙な為…お許しください。(^_-)


今日は春のお便りというか…
毎年春に行っていますコラボ展をご紹介しま~す!

私の新作もありますよ~! お楽しみ…(^_^)v

さて、3月末(3/24~3/30)の1週間、
千代田区九段下で「お花と書道のコラボ展」を開催していました。

春と秋の2回開催しています。

春は「書道展」として、秋は「千代田区文化祭」として、
書道とのコラボ展をしています。

ここは、千代田区の施設を利用しての開催。

お花のお教室の拠点は、
東京都千代田区にあります古本街で有名な「神保町」。

なので、千代田区にお住まいのおばさま達を対象としたお花のレッスンもしており、
私はアシスタント先生として行かせてもらってます。

ビックリするのは、千代田区在住のおばさま達。
それはまぁ、リッチな方が多いです。(*^_^*)

そこで…
なぜ書道とお花がコラボするの?って、お思いの方に少々ご説明します。

理由は、単純です。
一人のおばさまが、書道&お花の両方を習っているっていう事です。
書道だけでは淋しいので、お花で書道に彩をプラスしてくれませんか?
っという依頼を受けて、書道の生徒さんとお花の生徒さんとの競演になったという訳です。

では、お待たせしました! 会場内の風景をどうぞ~!!

↓こちらです。
書道展(会場風景)-1.jpg

書道展(会場風景)-2.jpg

書道展(会場風景)-3.jpg

書道展(会場風景)-4.jpg

書道展(会場風景)-5.jpg

書を入れたら、お花の作品が小さくなってしまいました。
分かりにくくなってしまった写真で、申し訳ないです。m(__)m

こちらは、おばさま生徒さん達の作品の一部です。

写真をよく見ると、一つだけ生徒さんとは違う豪華な作品があります。
それは、私のお世話になってますS先生の作品です。

生花を使うとメンテナンスが大変な為、いつもドライフラワーを使ってます。

今回は、初の試み~! 「アートフラワー」を使いました。
いわゆる「造花」であります。

ん?この形見たことあるな!ってお思いの方は、私のブログを知り尽くしている方ですよ!
なかなかのツーであります!
そう!他のレッスンで作ったものと同じです。
気になった方は、こちらをご覧くださいませ。

完成するまで、またまた苦労しましたよ~。(>_<)
でも、素敵な作品に仕上がったから良いかな~って、
S先生とも言ってました。

とりあえず無事終わってホッとしてます。次回は、秋で~す。

私の作品は、次回にアップしますね。

書いてた内容が、保存時に飛んでしまった~。
あ~も~、ショックです~。(T_T)

またすぐにアップしますので、しばしお待ちくださいませ。m(__)m



nice!(18)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 29

パズー☆彡

こんばんは!!
「お花と書道のコラボ」とっても興味津々で
読ませて頂き、見せて頂きました!!
私も昔ですが書道を少し齧ってましたが、
まったくこの域までは達する事無く辞めてしまいましたが、
皆様の書を堪能しました。
お花とのマッチングも凄く良いですね!!
書道とお花を融合させる事でもっと深いものを
味わえるのでしょうね!!
私にはそこまでの感性は有りませんが、
素直に感動しました。



by パズー☆彡 (2008-04-10 23:41) 

benkichi

書道に花が加わると,また素敵ですね^^
僕は両方ともあまり縁がなかったのですが,こうして拝見すると素晴らしいですね^^

by benkichi (2008-04-11 00:20) 

kemm

お花と書道・・元々縁の深いものだと思いますが、コラボ(展)の良さをつくづく感じますねぇ。
by kemm (2008-04-11 06:45) 

うっしー

書道の字が読めない私・・・(笑)
by うっしー (2008-04-11 06:52) 

k-sakamama

書道展、気持ちが落ち着いて良いですね。
そこにお花があれば素敵ですね。
いいアイデアですね。
ハランのバスケット、みました。
素敵ですね。作って見たいです。^^

by k-sakamama (2008-04-11 08:14) 

お茶屋

書道&お花のコラボ☆
いいですね〜♪
by お茶屋 (2008-04-11 09:37) 

桜千鳥

あっ!!見た事あるって思いましたよ!!
バスケット風アレンジメントいいですよね。
白と黒の中に花の鮮やかさがポイントになってステキです。
by 桜千鳥 (2008-04-11 13:59) 

masa

おつかれさまでした〜
コラボいいですね!!お互いが惹きたてあっていますね。
固いイメージの「書」の世界も
花のおかげで柔軟で優しいイメージです☆

by masa (2008-04-11 21:47) 

るる

お花が効果的にいい雰囲気を作っていますね^^
by るる (2008-04-13 01:13) 

ちか

パズー☆彡さん
私も昔、書道やってました。
こういうのを見ちゃうと、また始めたくなりますね♪
初めは、お花が加わる事で、
こんなにも書が引き立つとは思わなかったんです。
やってみないと分からものですね~。
ありがとうございま~す。(^_^)v
by ちか (2008-04-13 10:35) 

ちか

benkichiさん
ありがとうございま~す。(^_^)v
書と花、相乗効果が生まれてますよね!
正直、初めはここまで良いとは思わなかったですよ。(^^ゞ
by ちか (2008-04-13 10:37) 

ちか

kemmさん
ありがとうございます~。(^_^)v
床の間の掛け軸と花というコラボがあるように、
だから書と花のコラボも有りなんですよね♪
by ちか (2008-04-13 10:40) 

ちか

うっしーさん
私も書を見ていたら…読めない漢字ありましたね~。
でも、読めなくても良いのです!
書き手の思いが伝わってくれば…(^^ゞ
by ちか (2008-04-13 10:43) 

ちか

お茶屋さん
ありがとうございま~す。(^_^)v
このコラボいいでしょ!
初めは、
こんなにマッチしたコラボになるとは思ってなかったです。(^^ゞ
by ちか (2008-04-13 10:45) 

ちか

桜千鳥さん
ハランのバスケット…覚えててくれましたか♪
なかなかツーですよ~!\(^o^)/
苦労するかも?…チャレンジしてみてくださ~い!
書のモノトーンにお花の彩りが加わると、
こんなにも華やかになるもんなんですよね~。(^o^)
by ちか (2008-04-13 10:50) 

ちか

slot-777さん
niceありがとうございます!
またお越しくださいませ~。(^^♪
by ちか (2008-04-13 10:51) 

ちか

奥津軽さん
niceありがとうございます!
またお越しくださいませ~。(^^♪
by ちか (2008-04-13 10:51) 

ちか

chiekoさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいませ~。(^^♪
by ちか (2008-04-13 10:52) 

ちか

masaさん
ほんと!
書に花がプラスされると柔らかさが加わるね~。
コラボ展っていいもんですな~。(^_^)v
by ちか (2008-04-13 10:55) 

ちか

八犬伝さん
niceありがとうございます!
またお越しくださいませ~。(^^♪
by ちか (2008-04-13 10:55) 

ちか

くらいふさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいませ~。(^^♪
by ちか (2008-04-13 10:56) 

ちか

guoliangさん
はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございます!
またお越しくださいませ~。(^^♪
by ちか (2008-04-13 10:57) 

ちか

EnergyHealingServiceさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいませ~。(^^♪
by ちか (2008-04-13 10:57) 

ちか

るるさん
ありがとうございま~す。(^_^)v
お花が加わると、
こんなにも華やかになるのにはビックリしちゃいました。(^^ゞ
by ちか (2008-04-13 11:02) 

mimimomo

こんにちは^^
生花だと大変だろうなー、どうしてうまくやるのかしら~
っと思っていたら・・・やはり違うのですね~^^
by mimimomo (2008-04-14 14:49) 

ちか

mimimomoさん
このアートフラワー、生花に見える!
って、見に来てくれた方々皆さん言ってました。
アートフラワーも技術が上がっているってことかな…。(^_^)
by ちか (2008-04-14 15:41) 

ソラ

お花書道も 両方できたらいいなぁ~~
羨ましいです~^_^
by ソラ (2008-04-16 18:24) 

ちか

MOCOMOCOさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいませ~。(^^♪
by ちか (2008-04-16 19:30) 

ちか

ソラさん
いつもこの書道展で書を見てると、
私も習いたくなっちゃいますね~。(^_^)
by ちか (2008-04-16 19:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。