SSブログ

こんな韓国鍋はいかが? [美味しいもの]

今日から2月ですね。

知ってましたか?
今年の2月は、29日まであります。
そう!今年は、オリンピック年ですよ!

っということで、今日は、ちょっと海外にトリップ~!

ヒントは、
 韓国といえば…あの鍋物です。またまた料理で~す。


もうちょっと、ヒントを…
↓こちらを一枚!


さ~て、今日は何でしょうか?これは、「白菜キムチ」です。
いつもここにコメントをくれる友人のmasaさんに教えてもらった、
「韓国の食材が揃っているお店」で買いました。

ちなみに店名は、「のんちゃんのキムチ屋さん」です。
ここのお店も、私が住んでいます神奈川県川崎市にあります。

見た目辛そうでしょ? 
我が家レベルの辛さの判断ですが、いえいえそんなに辛くないんです~。
このままで、ペロリと食べれちゃうおいしさ!

ここのお店は、色々なキムチが売ってます。
もちろん手作り!
もう、赤いジュータンが広がっている平面の冷蔵庫…もうたまりません!
あれもこれも買いたくなります。

お店の方々も、良心的。(^^♪
「これは何ですか?」って、聞いたら試食もさせてくれるんですよ。
嬉し~い。(^_^)v

キムチが食べたくなったら、ここでいつも買ってます。
ここの味を知ってしまったら…他のが食べれない~。
ってくらいおいしいんです!!\(^o^)/

他に買ったキムチ達もありますが、ご紹介は…次回にします。
もったいぶるなってね。(^^ゞ

何を作ったか解りましたか?
では、この「白菜キムチ」で…

↓こちらです!


これで、判りましたね!
正解は、「白菜キムチチゲ」です!
レシピは、「きょうの料理1月号」に掲載されています。
本格的なチゲですよ!
テレビで放映もされていました。私は見ていなかったのですが…
友人のmasaさんが、レシピを教えてくれました~。(^_^)v

この場をお借りして…
 「masaさ~ん、作ったよ~!」

作り方、気になりますか?

詳しくは、
 「きょうの料理1月号の本」を買う。
 きょうの料理のHPを見る。
 masaさんのブログを見る。
いずれかでレシピが入手できます。なので、私はあえてレシピは書きませんね。(^_-)

味は、最高!! (^_^)v
レシピを見て頂くと分かると思いますが、最後に卵をいれるのがポイント!
もし、チゲが余ったら…
翌日、ラーメンを入れて食べたら…おいしかったですよ~。(^^♪

この料理には、こんな食材が入ってます。ちょっとご紹介しますね!

↓これは何でしょうか?


「アミの塩辛」です。

知ってますか?
私は、知りませんでした。
「アミ」って何?エビ?塩漬けされていて、ちょっとしょっぱいです。

次は…
↓こちら!


「粉状になった唐辛子」です。

唐辛子なのに甘口? 何か矛盾してる? 変なの~って感じですよね。
色々種類があったのですが、辛口ばっかり!
辛さが判らなかったので、あえて甘口を買いました。
でも、甘口はこれ一種類だけだったかな。(^^ゞ
それが裏目に…やはりあまり辛くなかった~。

またまたこの場をお借りして…
masaさ~ん、やっぱ辛口を買えば良かったと反省です。(T_T)
「アミの塩辛」も「粉状唐辛子」も冷凍が可能なんですよ!
余ったので、ジッパー付きの袋に冷凍保存してます。
お店の方にも確認しましたので、確かです!
これらは凍りません。我が家でも実証中…

キムチも冷凍が可能だそうです。
こちらも、お店の方が言ってました。
我が家は、冷凍するまでもなく…食べちゃって無いです。(^^ゞ
なので、やったことがありません。m(__)m

「アミの塩辛」は、ちょっと手に入りにくいかな…
キムチを売っているお店などで、頑張って探してみてください!
ちょっと、無責任かな…(^^ゞ

神奈川県川崎市周辺にお住まいの方は、
上記でお伝えしましたお店で必ず買えますよ~♪

さ~、寒い夜にホッとなチゲはいかがでしょうか?
タグ:クッキング
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

ちか

デザイン屋さん
niceありがとうございます。m(__)m
またのお越しをお待ちしてますね♪
by ちか (2008-02-02 00:43) 

ちか

xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。m(__)m
またお越しくださいませ~♪
by ちか (2008-02-02 00:44) 

masa

リンクまでしてもらっちゃって〜(^^/
やっぱり甘口はダメだった?
辛口で再度トライしてみてくださいよ〜♪
by masa (2008-02-02 04:05) 

ちか

masaさん
そうなんですよ~。甘口ではダメでした。
後から唐辛子追加しました…(>_<)
甘口使い切ったら辛口でトライ!(^_-)
卵、やはりポイント高かったね~♪
by ちか (2008-02-02 14:16) 

うっしー

白菜キムチが美味そう~!
キムチ大好きなんですよぉ~(^0^)
by うっしー (2008-02-03 09:36) 

MOCOMOCO

キムチ、美味しそうですね~^^
我が家は夫が韓国料理好きなので、
たびたび食卓に登場しますよ♪
今日みたいな寒い日に、チゲ鍋は最適ですね!
by MOCOMOCO (2008-02-03 14:10) 

ちか

うっしーさん
ここのキムチは、どれも絶品ですよ~♪
是非、買いに行ってみてくださ~い。(^_-)
by ちか (2008-02-03 16:13) 

ちか

MOCOMOCOさん
おいしいですよ~。
追分まんじゅうと共にここのキムチもどうぞ!
実は、追分まんじゅうのお店も
ここの近くにあるんですよ~。(^_^)v
by ちか (2008-02-03 16:18) 

よっし〜

雪の寒い日は鍋 それもちょい辛鍋が一番ですよね~
我が家も今晩はキムチ鍋かと思ったら、酒かす鍋だって^^;
それも美味なんですけどね
by よっし〜 (2008-02-03 18:40) 

ちか

よっちゃん2号さん
寒い夜には、辛い鍋!体がホッとになりますよね~。
酒かす鍋、おいしそうですね~。
私作った事がないです。(^^ゞ
今度作ってみようかな。(^^♪
by ちか (2008-02-03 18:58) 

アミの塩辛は日本がまだ戦後まもなくの頃、食べ物が少ないときのご飯のおかずでした。 塩気がきついのでご飯が食べられるからなの・・・
by (2008-02-06 18:29) 

ちか

mimimomoさん
アミの塩辛情報、ありがとうございます。m(__)m
そうなんですか~。知りませんでした。
by ちか (2008-02-06 19:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。