SSブログ

マメ・豆・ま~め、もうすぐ節分! [美味しいもの]

「鬼は外~、福は内~」
今週日曜日(2/3)は、「節分」です。

節分とは、「季節を分ける」という意味。
立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日が、節分にあたるそうです。
その中でも、立春の前日が新年の始まりとして最も重要な日とされているそうです。

さあ皆さん、邪気を払いましょ~!
お豆の準備は出来ましたか? 我が家は、準備できてますよ~!


↓こちらです。


パッケージがカワイイから、これにしました!
「ふ・く・ま・め」って鬼が言っている顔、かわいいでしょ?

商品名も「福豆」。
なんかご利益ありそうですね~。

お豆は、本来食べるもの!
お豆を使ったデザインを作っている私。バチあたりかしら…(^^ゞ
(お豆作品が気になった方は、こちらをどうぞ!)
っということで、時には食さないとね~。

豆繋がりで…

↓こちらです。


♪ま~め~は、でん六~♪の、「でん六豆」です。

久しぶりに目に留まり、買いました~。
「とってもEサイズ」と書いているだけあって、食べきりで丁度よい大きさ!

一人で食べちゃいたいところですが…旦那にもお裾分けしなきゃね。
後で泣かれちゃ困るからね!(笑)

豆をまくというより、豆を食べる方が楽しみかも!(^^ゞ
食いしん坊なもので…(^_-)

あと、
数年前より関東でも売られ始めた、「まるごと食べる巻き寿司」
「恵方巻き」と称して、デパートやスーパーなどで予約販売をしています。

恵方とは、その年のめでたい方角。
まるごと食べる巻き寿司の発祥の地は、「大阪」らしいです。
巻き寿司は、「福を巻き込む」という意味があるそうです。
なぜまるごと食べるかは、「縁を切らないために包丁を入れない」という意味だそうです。

恵方を向いて、しゃべらず一本丸ごと巻き寿司を最後まで食べきると…
福を呼び込むそうですよ。
お試しあれ~!
但し、喉を詰まらせないように食べてくださいね。

ちなみに、今年の恵方は、「南南東」です!

それと、
節分の翌日(2/4)は、「立春」。
暦の上では、「春」なんですよね~。

私が住んで所は、まだまだ春の気配は感じられませんが…
「早く暖かくならないかな~」っと、いまかいまかと待っている私です。(^_-)


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ちか

MOCOMOCOさん
niceありがとうございま~す♪
またお越しくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-01-30 18:35) 

ちか

xml_xslさん
いつもniceありがとうございます!
またお越しくださいね♪
by ちか (2008-01-30 20:06) 

masa

masaも豆大好きです!!
節分豆は時期じゃなくても食べたいくらいです。
今のうち買占めしておこうか〜?^^
今日は塩豆食べながらサッカー&ハンドボール見てます(笑)
塩豆も固いのが好きなのヨ〜☆
by masa (2008-01-30 20:29) 

ちか

masaさん
masaさんも豆好きですか!
同じじゃ~ん。そう節分じゃなくても豆食べたいよね~。
サッカー観てますか~?
私も観てますよ~。旦那は仕事中…
塩豆食べて…ビール?焼酎?それとも?
今日の気分は、健康的?に緑茶を飲んでます。
masaさんが教えてくれたあのお茶屋さんのですよ~。(^_^)v
by ちか (2008-01-30 21:03) 

ちか

デザイン屋さん
niceありがとうございます。(^_^)v
またのお越しをお待ちしておりま~す♪
by ちか (2008-01-30 22:20) 

おはようございます^^
豆まきはもう何年もやっていないですね~ 何時が最後だったか忘れたくらい
昔のことだわ^^
後でお掃除するのも厄介だし~
恵方巻を・・・と言うのはどうも好きになれない行事です。
お行儀悪いわ^^
by (2008-01-31 04:52) 

ちか

mimimomoさん
豆まきは、もう何年もやってないんですね。
まぁ、たまには日本古来の風習を取り入れようということで…
豆をまくより、食べてる方が度合いが高いかな。(^^ゞ
恵方巻き、私もやってません。
どうもね~私も好きではないですね。(-_-;)
by ちか (2008-01-31 09:31) 

ちか

miiyaさん
niceありがとうございます。\(^o^)/
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-01-31 09:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。