SSブログ

寒い日にいかがですか? [美味しいもの]

皆さんのお住まいの寒さは、どのような感じですか?

私が住んでおります神奈川県某市。
北風ピ~プ~吹き、寒さもようやく増し、冬本番っていう気候になりました。

さて、今日はそんな寒い日にこちらはいかがですか?

ちょっとその前に、(なんだよ~っていう声が聞こえてきそう…)
「Cerfeuil(セルフィユ)」ご存知ですか?


簡単にご説明しますと、
創作自然瓶詰食品とし、ジャムなどを瓶詰めし、販売しているお店です。
(簡単すぎる説明かも…(^^ゞ)

お店の広さにもよりますが…
私が行くお店は、ほんと色々な商品が並んでいるんですよ~。
もうあれやこれや欲しくなっちゃいます。

店舗もありますが、ネットでも購入可能ですよ!
ご興味がある方は、お店のHPをご覧下さ~い。(*^_^*)

私は、以前から気になっていたお店です。

気にはなっていたんだけど、なかなか手に出来ず…
「自分へのご褒美だい!」っと思い、初めて買ってみました~!

では、お待たせしました~。
↓こちらです!


これは、
「ゆず茶(左)&レモン茶(右)です!

↓中身はこんな感じです。
  

果肉はもちろんのこと、果実の皮も入っているんですよ!

これをどのように使っているかというと、
パンなどにもつけて食べたりもできますが、私は「お茶」として飲んでいます。

飲み方は、超簡単!
「器にジャムを適量入れ、お湯を注ぎ混ぜる!」
これだけです。

↓お茶にしたらこんな感じです。
 

これをフーフーしながら飲むのが好き♪
(表面に浮いているのは、果肉です。)

あと、我が家の冬の必需品であるコタツに入りながら、これを飲む…
「もう、心も体も温まる~♪」って感じです。
まったりします~。(~_~)

あとは、こんな時にも活躍してます!
お花の仕事で、テンションが上がったままの日や
(こんな事書いていいのかな…)頭にきたおばさまの生徒さんがいたり…
これを飲み、心を落ち着かせる役目もしています。(^^ゞ


話は変わりますが…
写真の湯のみ、実は自作なんです~。

 

見ての通り、いびつな形…陶器初作品だったんです~。
メインは、テラコッタ(素焼き植木鉢)を作り、時折陶器も作ってます。

「お茶を沢山飲みたいから大きいのにしよう」っと思って作った湯のみ。
作り終え、「なんて持ちにくい大きさにしてしまったんだろう~」って思ってました。

ですが、使ってみてこれはなかなか万能な湯のみであることを発見!!

持ちにくいのは確かです。
慣れっておそろしい…それがそんな感じがしなくなってます。

この湯のみ一つで、色々な飲み物が飲めることに気づいてしまった!
日本茶はもちろんのこと、ゆず茶・レモン茶・コーヒー・カフェラテ・紅茶・抹茶ラテ…
っと、これ一つで色々な飲み物が楽しめる~♪
今度は、これでビールでも飲んでみようかなっと。(^_^)v

お茶で癒され、手作り器に癒され…私を癒しているもの達です。(^^♪

タグ:グルメ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

masa

おいしそう!
「ゆず茶」は体が温まるんだよね〜冬にはぴったりさん♪
お店見てきました!ディップ類もあって興味津々です〜
初作品で飲んでるのね。使い込むと愛情湧くでしょ!
少々不格好でもいいんですよ、それが味ですからね〜(^^)/
飲み物だけでなく、おかずも入れたらもっと用途広がるよ!
また、春になったら本焼き作品作りましょうねっ☆
by masa (2007-12-21 23:52) 

ちか

masaさん
コメント&niceありがとう!\(^o^)/
お店見て来たのね。気になるもの色々あるでしょ。
また次なるものを買ってみようっと!
そしたら、またここで披露しますね♪
そうですよね。手作りならではの味っていいよね!
本焼き作ろうと考えてま~す。
菊練り完全マスターしてからかな。(^_^)v
by ちか (2007-12-22 00:30) 

MOCOMOCO

Cerfeuilは知りませんでした。
自然食品のお店、HPで見ましたが、なかなか素敵なお店ですね♪
私も買ってみたくなりました。
自作の陶器の器で飲むお茶は、美味しさも格別でしょうね~。
私も結婚前に自分で作った陶器が、たしか食器棚の肥しになってたはず^^;
だしてきてたまには使ってみようかしら^^
by MOCOMOCO (2007-12-22 19:01) 

ちか

MOCOMOCOさん
セルフィユ、楽しいお店ですよ~。(^^♪
まずはお茶からどうですか?
眠らせていてはもったいない!
是非、自作陶器使ってあげてくださいな~。(^_-)
by ちか (2007-12-22 21:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。