SSブログ

ようこそ!動物王国へ! その1 [お出掛け/旅行]

「動物王国」というと、みなさんは何を思い浮かべますか?

「ムツゴロウさん」を思い浮かべる人いませんか?
私もその一人で~す。

っということで、今日は動物繋がりで…
先日、すっごく久ぶりにここに行ってきました~!

↓こちらで~す。


もうお判りですね!

そう、「上野動物園」に行ってきました~。

ここに行ったの何年ぶりだろうな…
小学生以来だったりして…そうだったら2○年以来!?
キャー歳は取りたくないですね~。(>_<)

話がそれてしまいました。m(_ _)m


では、今日は質問形式で進めていきましょう!

まず第一問! ジャ~ジャン!(効果音付きです。(^^ゞ)
 こちらの動物はな~んだ?

 ヒント (するまでもないですが…)上野動物園といえば、この動物!



正解は、「パンダ」です。
こちらのパンダの種類は、ジャイアントパンダです。

オスのリンリンです!
パンダは、哺乳綱 食肉目 クマ科。
パンダって、クマ科だったんだ~!って、私は初めて知りました!
ここの動物園には、この一匹しかいないようです。

中国の四川省などの2300~4000mの高地の竹林に生息。
体長は1.2~1.7m、体重は約100㎏位あるそうです。
えさは、竹やたけのこを食べているそうです。。
あごの力が強く、太い竹でもかみ砕いて食べることができるそうです。


だんだん難易度が上がっていきますよ~。

第二問です。
 こちらの動物はな~んだ?

 ヒント いらないですね~。



正解は、「ゾウ」ですね!
こちらのゾウは、アジアゾウです。

ゾウは、哺乳綱 長鼻目 ゾウ科です。
アジアゾウは、インド、ミャンマー、タイ、中国南部、マレー半島、スリランカなどが生息地。
肩高2.5~3.5m、体重3~5トン。アフリカゾウよりは小型だそうです。
えさは、草食性なので木の葉・樹皮や根・竹・果実などを食べるそうです。
アジアゾウは、森林に群れで暮らしており、1日に18時間位食べているそうです。
だから、こんな体なのか!?

↓こんな事もしてくれました~!(^_^)v
「パオ~ン!」 愛嬌たっぷり!
柵があり、どうしても写ってしまい残念…。(T_T)


では、ちょっとここでコーヒーブレーク…
一休みして、
ようこそ!動物王国へ!(その2)へ続く…



 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

MOCOMOCO

ゾウさんのパオ~ンが、いいですね^^
上野動物園、もう何年も行ってないです。
by MOCOMOCO (2007-11-20 21:42) 

ちか

MOCOMOCOさん
nice!&コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
動物園楽しいですよ~!
意外と大人が沢山来ているのにビックリ!(◎.◎)
機会がありましたら、行ってみてくださ~い!(^_^)v
by ちか (2007-11-20 21:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。