SSブログ

枝垂れな世界 [フラワーデザインいろいろ]

今日は、レッスンで作ったものをみなさまにお見せしま~す。

↓こちらです。


さて、このベースは何で作っていると思いますか?
タイトルを見たら判るかな…

そうです!
「シダレヤナギ」です!!

街路樹などに使われている、
だら~んっと柔らかい枝が垂れ下がっているあの木です。
あと、妖怪の話などで使われていたりする木ですね。(^^ゞ

↓こちらがその木。(上野の不忍池沿いに植えてあり偶然見つけました~。)


与えられたテーマは、「自由テーマ」

みなさんは、シダレヤナギで何を作りますか?

私のイメージは、四角形を作ろうっという所から入り、
気がついたらこんな感じに仕上がってました。
ちょっと崩れた四角形に作りました。(^.^)

作り方を簡単にご説明しますと…

ベースは、
 横幅を器の幅に合わせ、四角い枠を作ります。
 あとは、脇枝同士を自由に絡めあったり、結び合ったりします。
 この作業がちょっと時間がかかったかな…
 出来上ったベースを、器にきつくぴったりはめこみます。
 それでベースが立っています。

↓こんな感じで器にはめこんでます。
 
(別の器に移して撮りました。)

吸水性スポンジや剣山を使わず、
枝や葉などを使ってベース作りをする手法の一つです。


あとは、シダレヤナギの絡み具合を消さずにお花を配してみました。

この花は、みなさんもお花屋さんでよく目にするガーベラです。

ちょっと、難しかったですか…(^_-)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

masa

難しそうだね。。
斜めになってるからバランスとるのが。。
私だったら、なかなか立てられなくてイライラしてそう(笑)
しかし、チャレンジあるのみだね!
枝が手に入ったらやってみます。
細部まで写真ありがと!
by masa (2007-11-18 23:56) 

ちか

これは、コツを得ると意外と簡単に立つもんなんです。
チャレンジしてみてください!
困った時は、解決しますよ!
by ちか (2007-11-19 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。