SSブログ

キッカケを探す日 [日記]

最近、巷で人気のTwitter。
あちらこちらで、いろんな方がつぶやいてますね。
っという、私もつぶやき中…
ブログとはまた違って、なんだかこれはこれで楽しいものです☆


話を変え…前回の記事にて、
同じ花材を使用していても、生徒さんの色々な表情あるデザイン。
感性とは、本当に見ていて楽しいものです。
それと、ちか先生の長~いひとりごと、最後までお読みくださりとっても嬉しく思います。
皆さまからのコメント…とっても励みになります。 ありがとうございます。m(__)m

お次に…↓こちらをどうぞ♪
 六本木-15.jpgおっほっほっほ!
 あるギタリストさんから教えて頂き…
 この表紙…布袋ファンとしては、押さえておかねば!
 買っちゃいました~。 でも、まだ作ってません。(^^ゞ
 う~あの日まで間に合わないかも…
 ギター弾けないんですけど~。どうしよ。(>_<)


さて、お花以外の芸術に触れる。
私には、いつもの視点を変えるキッカケにもなります。
色んな角度からモノを見る。
色んな発想へと広がるキッカケになったり…

今日は、そんなキッカケ作りや探しをしに、芸術に触れてきたお話をしようと思いま~す。

続きもどうぞ♪


お初な出来事 [日記]

まず始めに…
皆さまからのコメント、いつも楽しみに読ませてもらっております。
やはりお花先生として…制作者として…でしょうか?
作品に関するコメントが一番興味深いです。
とっても参考になったり、励まされたり、嬉しかったり、やはりそう感じたかと思ったり…
コメントという場を通じて、私も色々なことを感じております。

個々のレスはしておらず、とっても申し訳ないのですが、
この場をお借りして、いつもありがとうございます。<(_ _)>

あと、前回の記事の制作裏話を長々と書き綴ってしまい、
fullcon隊長に怒られてしまいました(笑)


ガラリと話を変えて…
今日は、「初めて」というテーマでお話したいと思います。
言い替えると、「さまざまな集い」とも言うのだろうか…
まぁ、そんなお話をしたいと思います。

今回も長~くなる予感が…fullcon隊長にまたしても怒られそうです(笑)
お付き合いの程、お願いします。(^_-)-☆

続きもどうぞ♪


fullconさんを囲む会のち… [日記]

前回の記事にて…
いつもながらの写真満載記事でごめんなさい。<(_ _)>
ニアミスしていた方もいたり、私と同じくお気に入りの公園だったり、
そして、拙い写真をお褒め頂いたりと…楽しくコメントを読まさせて頂きました。
ありがとうございました。(^_-)-☆


さて、今日で11月も終わろうとしています。
2009年も残すところあと一ヶ月。

私は、お花先生としてとっても慌しい一ヶ月間となります。
クリスマス&お正月のレッスンが混在する一ヶ月です。

でも、忙しい中でも、街中の輝く光の世界・季節を感じる・友人たちと楽しむ時間など、
今この時間しか楽しまないといけないコトを忘れずに、過ごしたいな~っと思ってます。
実行できるかは、分からないですけどね。(^_^;)


そんな年の瀬を迎えようとしている中、早速友人たちと騒いできましたよ~!!
タイトルをご覧になり、ピントくる方もいるかと…

久しぶりの全員集合!のちサプライズもあったり…
とっても楽しいひと時を過ごした時間を書こうと思いま~す。(^_^)v

続きもどうぞ♪


初体験レッスン!のち… [日記]

まず始めにお知らせを…
新しいチャレンジをします!と宣言しましたこちらの記事
「クイーンズカップ」です。
デッサンを提出する一次審査が…無事通過しました!

公式発表になっております。 こちらのサイトこちらでご覧ください。
ちなみに…私は「フラワーアート部門」。50名が名を連ねてます。
生花を使わない部門です。 
ドライの素材で勝負します!
プリザーブドフラワーを使用していいとか…私は使いません。

私の展示日は、10/23(金)~24(土)の2日間に変更になりました。
場所は、横浜のみなとみらいです。
多くの方々に観てもらえると嬉しいな~。
また詳しい告知は、後日にしますね。 まずはご報告まで!


次に…無事に南の島から帰ってきてました~。

すぐにでも、旅行記をアップしようと思っているのですが…
なんせ沢山の写真たちから選別できず、困ったちゃんです。(>_<)
ちか夫婦らしい旅になっております。

ですが、もう少し時間を頂きたいと…楽しみにされている方、ごめんなさい。
次回からアップできると思います。多分…


それを濁す訳ではないのですが…
今日は、生徒として初めて体験したお話をしようと思います。

あ!お花ではないですよ!
ジャンルは違いますが、とっても奥深い世界というのは共通するかな。

最後にアルコールの香りもしちゃうかも!?
では、どんな初体験をしたのか…ご覧くださいませ。

続きもどうぞ♪


東西交流♪ [日記]

今日で、8月も終わります。
朝晩涼しくなり、どんどん秋の色が濃くなっていきますね。


さて、前回の記事に引き続き、またしてもアルコール香るお話になります。
飲んだくれてばかりですんません。m(__)m

今日は、願いが叶った方との初対面!

初対面をした日は、8/26。
この日は、午前中はお花先生としての仕事をし、午後は生徒としての勉強レッスン。
ちょっと頭がヘトヘトだった私。

でも、願いが叶いようやく会えるあの方。
時間が迫るにつれ、ヘトヘト感よりワクワクドキドキ感へと心が変わり…
待ち合わせの場所へと足を急がせます。

待ち合わせ場所は、丸の内に聳え立つ「丸ビル」。

さ~初対面をした方は、一体誰でしょうか…

続きもどうぞ♪


友人との時間 [日記]

前回の記事にて…
皆さまからの応援コメ、ありがとうございます。m(__)m
嬉しさと共に、とってもパワーをもらいました。
本当に感謝でいっぱいです。
出品するからには手を抜きたくないので、頑張ります!

エントリー部門も決めました!
「フラワーアート部門」です。
生花を使わずに、ドライ素材で勝負しようと思います。
ココで私の作品をご覧の皆さまはお気付きかも~?
私の大切にしている作風の一つである「アレ」を使っての制作になると思います。

そして、
ご報告を…私の拙いデッサンをお師匠先生に見せました。
見事一発合格!
お師匠先生、「こういうコンセプトで作りたいんでしょ!」っと。
見事的中されてました。
それは、私にとってはとっても嬉しいこと!
作りたい事が、ちゃんと伝わっているということでもあります。
お師匠先生は、私の作品を幾つも見届けているので、
作風を特に理解してくれているからこそとも思うのですが…

さ~私の作風を知らない審査員の方々は理解して頂けるのか??

一次突破を祈りたいです。
そうじゃないと、来場者の方々への披露とならないんですよ~。
9月の中旬に結果が分かるそうです。
ココでの報告が無かったら、ダメだったと思ってくださいませ。

突破を強く祈りたいです。


さて、話はがらりと変わり…ある日の友人たちとの集いのお話をしたいと思います。
またしてもアルコールの香りがしちゃうかも…(^^ゞ

続きもどうぞ♪


外苑をお散歩 [日記]

前回の記事にて、公開コメ返を…
GRACEさんのコメントより…
 <うちのバジルはちっちゃなちっちゃな葉っぱが
 <どんどんどんどん生えてきて、
 <一枚一枚がとっても小さいんです。
 <間引き?みたいなことをした方がいいのかなぁ?

とのこと。
GRACEさん宅のバジルちゃん、状態を見ていないので推測でお話すると…

まずは、
 ・苗の大きさに対して鉢が小さく生育不足になっている。
 ・脇枝くんがたくさん伸びすぎて、全体的に栄養不足。
  その時は、脇枝くんをある程度カットしてもいいかも。
 ・ヒョロっと長く伸びている。
  その時は、苗を摘心し栄養を与える。
などなど…

まずは、葉を間引きし、茎を摘心した方がいいのかも。
栄養を与えるのもいいのかもね。

私、趣味程度のレベルなのでエキスパートではないから、コレが適しているかは??
参考にならないかも。 ごめんちゃいね~GRACEしゃん。(^_^;)



さて、話をガラリと変えて…ある日のお話をしようと思います。

この日は、8/12午後。
 ↓ココで待ち合わせ…
 お散歩-01.jpg

この日は、とっても日差しも強く暑かった~。
 ↓残暑ですの~。
 お散歩-02.jpg
その気候を感じると同時に…即座に「涼」を求めてお茶タ~イム!
歩き始めて数分しか経ってないのにね~。
いいのです! 倒れる前に水分補給は必要です!

生き返ったところで、お散歩へ出発!

この日は、青山・キラー通りを散策。
目的は、アレとアレです。

さ~足を進めていきますよ~!

続きもどうぞ♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。