SSブログ

ヒツジからサルへ・・・ [フラワーデザインいろいろ]

2016年、始まってますね。

皆さまは、どのようなスタートを切りましたか?

私は、ゆっくりスタート。
呼吸を整えて、ゆっくりした気持ちで新年を始める。

年末までの慌ただしさの後でのギャップはあるけど、
この時季はそんな始まり。

これから始まる事に、しっかりとした気持ちで向き合うには、
このスタートはとっても大切なことだったりもする。


まず、新年が始まると、
今年は西暦何年?
今年は平成何年?
今年の干支は?
と問いかけから始まる。

今年は、西暦2016年で、平成28年。
平成の何年が、毎年なかなか浸透しないでいる私。


そして、今年の干支はというと・・・
子、丑、寅・・・と続く十二支。


まずは昨年の干支を思いだしてみたりして・・・
こちらの記事に、ちょこっと載せた獅子舞くん。
獅子舞くん.JPG
ふわふわの白いお方の上に乗っている獅子舞くん、記憶にあるかな?

昨年の干支のお方は・・・横からの姿を・・・
羊-1.JPG

上からの姿を・・・
羊-2.JPG

後ろからの姿を・・・
羊-3.JPG


足元を・・・
羊-4.JPG


前からの姿を・・・
羊-5.JPG
一昨年(2014年)に作ったヒツジさん。
なかなか大変な製作ではあったけど、モフモフのヒツジさんに仕上がったよ。


昨年はこのように・・・
羊-6.JPG
ヒツジさんと獅子舞くんのコンビ。
昨年は、このように過ごしていた二人。


そして、今年は・・・
サルくんと獅子舞くん.JPG
サルくんと獅子舞くんのコンビ。
我が家に年男さんがいるので、サルくんとはお友達だね♪

サルは、
山の神の使いとして「魔をさる」(悪い事や厄や災いを取り払ってくれる)と
信じられている縁起の良い干支だそうです。


そして・・・
サルくんと獅子舞くんと羊さん.JPG
羊年は過ぎたけどヒツジさんと獅子舞くんとサルくんの三人で、
今年は過ごしてます♪



今年は、どんな一年になるのだろうか・・・
今までを大切にしながら新しい事も入れつつ、私らしく歩んでいきたいです。
そこには進化があるようにね。



この所の私のブログ、
レッスンのお知らせばかりで他が・・・申し訳ないです。(^_^;)
お蔵入りしているレッスンのお話&ちかワールドの作品たちを、
ボチボチっとアップしていこうと思います。



マイペースなブログでありますが、今年もよろしくお願いします♪
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

カエル

今年もよろしくお願い致します!
可愛いね!
by カエル (2016-01-15 17:28) 

みち

それぞれのキャラクター、個性たっぷりで可愛いね^^
毎年粘土で干支を作ろうと思いながら、実行できてないです。
年の初めに新しい年と向かい合うってイイね!
by みち (2016-01-15 22:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。