SSブログ

紫の褒章に華を添える2014春 [お花のお仕事]

2014年、今年もコノお仕事の依頼がきました。
毎年、春と秋の各2回ずつ執り行われる式典です。

このお仕事は、某省へ納めるアレンジメント製作です。
毎回依頼を受ける個数が違います。
それは、受賞される方の人数によるようです。


コノ依頼は、お師匠先生の元へと依頼されているお仕事です。

私は、このお仕事に何年前から携わっているのかな・・・
10年は経っていないと思う。

お仕事アレンジメントなので、同じ花材で同じ分量で同じ形を製作するのです。

始めの頃は、酷かった。
コレを作るには法則のようなコツがあり、それが身に付くまでは時間を要しました。
毎回、花材は違うし、なかなか腕を鍛えられるお仕事でもあります。

それが回数を重なる毎に段々とコツが分かってくる。
この感覚は不思議だね。
現在でも上手いとは言えないけど、まずまずの仕上がりになっているかな・・・


さて、製作したアレンジメントを納めに、式典が始まる前の早朝に某省へと・・・
紫の褒章-01.JPG
5月のある日とある日、キラキラ輝くお日様が照り始めた時間だったよ。


某省の前は・・・
紫の褒章-02.JPG
ピンク色のサツキが満開でした♪


さ~某省の中へと・・・
並び終えた後をパシャリと・・・
紫の褒章-03.JPG
広い講堂です。


卓上はこんな感じに・・・
紫の褒章-04.JPG

紫の褒章-05.JPG
縦と横と真っ直ぐに並べていきます。

紫の褒章-06.JPG


アップに・・・
紫の褒章-07.JPG
<花材>
グロリオサ
スプレーカーネーション
オンシジューム
カスミソウ
レザーファン

<ベース> 吸水性スポンジ

演壇のお花を・・・
紫の褒章-08.JPG
こちらは、お師匠先生が活けます。




そして、5月のある日の早朝に・・・

この日の演壇もお師匠先生が活けました。
紫の褒章-09.JPG


製作したアレンジメントを並べて・・・
紫の褒章-10.JPG


紫の褒章-11.JPG


紫の褒章-12.JPG


アップに・・・
紫の褒章-13.JPG

紫の褒章-14.JPG
<花材>
トルコキキョウ
スプレーカーネーション
スプレーマム
デルフィニウム
レザーファン

<ベース> 吸水性スポンジ



2014年春、今年も無事に納めることができました。
マミフラワーデザイン展前の忙しい中での製作、どうなるかと思ったけど、
普通にこなせていたのにはビックリでした。

日々の積み重ねと経験って裏切らないね。

毎回とってもその事を感じるお仕事でもあります。



次は秋です。
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

カエル

お疲れ様でした。
お花をやりだしてから、こう言ったお花たちのこと気付けるようになった。
そして。どーなってるのかー?と観察するようになったよ。
by カエル (2014-06-29 05:14) 

めりー

人に喜んでもらえるお仕事をしているちかさんが
とても羨ましいです^^
これからもますますがんばってくださいね^^
by めりー (2014-06-29 18:08) 

みち

ピンク色ベースの、可愛らしいアレンジですね!
毎年お疲れ様です。
1歩1歩の前進を実感できるのって素敵です☆
by みち (2014-06-29 20:33) 

ハル

すごいなぁ~いいなぁ~
とても素敵なお仕事ですね!
ボクも人の気持ちに
花を添えられるようになりたい。
by ハル (2014-07-03 02:43) 

tomotomo

今年もお疲れ様でした。
ラウンドだけれどきっちり丸じゃなくて
飛ばしてるんだね~♪
お花が無ければ、殺風景な部屋だよね。
お花ってやっぱり素晴らしい!!
by tomotomo (2014-07-09 22:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。