SSブログ

紫の褒章に華を添える2013秋 [お花のお仕事]

春と秋の年2回執り行われる紫の褒章の式典。


褒章とは、国から与えられる記章。

紫なので、学術・芸術上の発明・改良・創作などの業績の著しい人に授与される褒章。


お師匠先生の所に依頼があり、
某省の紫の褒章の式典に花を添えさせて頂いているお仕事です。


昨年(2013年)の秋のお話・・・11月の、ある日とある日の納品。

紫の褒章-1.JPG



紫の褒章-2.JPG
<花材>
ストック
スプレーカーネーション
アルストロメリア
レザーファン

<ベース> 吸水性スポンジ



次は・・・
紫の褒章-3.JPG



紫の褒章-4.JPG



壇上のお花・・・
紫の褒章-5.JPG
お師匠先生が活けています。



紫の褒章-6.JPG



紫の褒章-7.JPG
<花材>
グロリオサ
スプレーカーネーション
ストック
カスミソウ
レザーファン

<ベース> 吸水性スポンジ



コレは、お仕事としてのアレンジメント。
全て同じように製作します。

形は、ラウンドスタイルという円形のデザイン。
どこから見ても美しい仕上がりになるように活けます。

お花のセレクトは、依頼しているお花屋さんです。
毎回花材も違うので、いつも勉強させて頂いています。



会場での私の担当は、
納品日前日に製作したアレンジメントを、
テーブルの上に縦横まっすぐ並べ置くという作業です。


静かで厳かな雰囲気の中、心地よい緊張感が走ります。
限られた時間内で右往左往しながらの作業。

納め終わった後は、安堵感と共に、やり終えた充実感で満たされます。


お仕事ではありますが、毎回とっても貴重な経験をさせて頂いています。


今年はいつかな・・・
どんなお花で活けるのかな・・・

楽しみであります。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 1

カエル

毎年関わることができるイベントっていいな!
少しずつ勉強できそうだものね!
by カエル (2014-01-19 08:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。