SSブログ

贈る花 [ちか先生のレッスン]

6月の時を刻んでおりますが・・・
月日の流れは早いですね。(^_^;)

コチラでお知らせしました4月のレッスンの模様を・・・


準備中・・・
贈る花-01.JPG

さ~レッスンはじめますよ~!

参加くださった生徒さんは・・・
カエルさん
みちさん
けんちゃん(ちか旦那)

いつもありがとうございます!


4月は、「贈る花」というレッスン。
花束を作ります。

生徒さんにとって、「花を束ねる」ということは初めてです。

サンプルはこのように仕上げました。
贈る花-02.JPG

お花の部分をアップに・・・
贈る花-03.JPG

<花材>
ガーベラ(フィクション)
バラ(フリーダム)
スカビオサ(ナナブルー)
シレネ(サクラコマチ)
ヒペリカム(シュガーフレアー)
ローズゼラニウム
ハラン

それぞれの括弧内は、品種名です。


詳しい作り方は、ココでは書きませんね。
生徒さんの様子を見て、一気に束ねて留めるのは難しいと思い、
途中途中で紙製のフラワー用のテープで留めながら束ねていきました。

束ねたお花は切り花なので、お水がもらえていないと萎れてしまいます。
お水をもらえる処理を施し、ハランという葉で包みます。

この花束、このデザインのまま花瓶などに入れて飾ることが出来ます。


メッセージも添えましたよ。
贈る花-11.JPG 贈る花-12.JPG
マミフラワーで販売している漆喰紙という和紙を使い、
メッセージを書き、裏には花の名前を書いたりしてね。

メッセージは、枝に割を入れてハランの葉に挟んでいます。


花を贈る際は、
贈る人の気持ち、受け取る方の気持ちを大切に目的や用途に合わせたデザインを考えます。

花選びをする際は、
受け取る方の好きな花や色や想い出の花に、季節の花をプラスすると良いでしょう。



生徒さんたちの作品を・・・
贈る花-04.JPG 贈る花-05.JPG
贈る花-06.JPG 贈る花-07.JPG
贈る花-08.JPG 贈る花-09.JPG

お母様のお誕生日プレゼントに♪
ご自宅に飾るのに♪
それぞれのメッセージを添えていました。


ラッピングは、このように・・・
贈る花-10.JPG
お好きな色のリボンを添えてね。(^_-)


花を束ねる、初体験の生徒さん達、戦ってました。
ご自身が思っていたより、難しかったようです。


そして、生徒さんの要望で、
このレッスンを再び行う事になりました。
どこで登場するかは・・・お楽しみに。(^^)v



花は、コミュニケーションの一つです。

素敵なデザインね。
この花は何というの?など・・・
お花の話をきっかけに様々な会話が生まれると思います。


贈る花、皆さまも気軽に差し上げてみませんか?


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

engrid

贈るお花を、自ら選び、アレンジできること
すばらしいな、、
気持がこもりますものね
by engrid (2013-06-11 15:41) 

vanilla_beans

お花を贈るとコミュニケーションのきっかけに
なりますよね♪おとといの演奏会で娘がブーケを
いただいてその中に昨年の花材のひまわりがあり
調べたらトウホクヤエでした。プレゼントの送り主さんから
も「ひまわりみたいに元気だね。」といわれ嬉しそうな娘でした。
きっと演奏会とともに忘れられないエピソードになりました。嬉涙。。

by vanilla_beans (2013-06-12 06:14) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。