SSブログ

実の構成 [フラワーデザインいろいろ]

早速ですが、お知らせします。

マミフラワーデザイン展が、今年も開催されます☆

会期は、5/23(水)~5/28(火)
会場は、松屋銀座 8Fイベントスクエア


会期中の二日間が
展示になると思います。
多分、5/25(土)~26(日)かな?

詳細は、これから発表になります。 出品募集もこれからです。
詳細が分かり次第、展示日も決まり次第、ココにてお知らせしますね。

今年もお楽しみに♪



話はガラリと変わり・・・

私の作品になくてはならない材料というか素材がある。

それは・・・

お豆作品-1.JPGひたし豆

お豆。

種類は色々あります。
っと言っても、限られた色と形。

それを使い、作品にしています。



TwitterとFacebookにアップした作品ですが・・・
こんなのを製作しました。
お豆作品-2.JPG

マミフラワーデザインスクールでは、講師向けに研究科というレッスンがあります。
その中の「実の構成」というテーマのレッスンを受けた時に作った作品です。

何を作ったか分かりますか???

お豆作品-3.JPG


お豆作品-4.JPG

帽子に見える?

お豆がアクセントの帽子を作ってみました。

<材料>
フラワー用ワイヤー #24
ひたし豆(緑色)、大正金時豆(あずき色)、大福いんげん豆(白色)

フラワー用ワイヤー1本1本を、お互いにねじりながら絡ませ合わせて形を作りました。
お豆は、木工用ボンドでつけています。


蜘蛛の巣にお豆が引っ掛かっている作品にしようと思って作り始めました。
手を動かしているうちに・・・閃いちゃった☆
帽子を作ろう!と変化していった作品です。


創造とは無限だね☆


自称お豆作家として、新しい作風が生まれた作品となりました。(^^♪



インスピレーションを大切にし、そこからイメージしていくデザイン。
それは、迷走する時もあるし、すんなり進む時もあるし、全てクリアにする時もある。
浮かびは消えていくデザイン、そうやって私なりにデザインを煮詰めていってます。
その過程がとっても大事でもある。
そうやって、勝ち残ったデザインが作品へと形になる。


私らしい作品。
進化しつつも、その線はぶれずにいたいな。


お花先生として、フラワーデザイナーとして、
今年は、どんな作品が生まれるのだろう・・・

楽しみである。



nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

お茶屋

おマメの質感って、独特でとっても好きです!
by お茶屋 (2013-01-17 19:29) 

vanilla_beans

アート縁日でお連れした壁飾りにもいろんなお豆が
並んでいますよね。小豆もタピオカ?も可愛らしいです。
そう、小豆って食べるのも大好きです~~。またおはぎ
食べたくなりました。笑
by vanilla_beans (2013-01-18 10:42) 

みち

自分らしさって難しいよね。
でも、お気に入りを作ることが出来たら、
それがらしさなのかな?って思います。
考えている時間が楽しいね。。。私の場合、仕事以外だけど^^;
by みち (2013-01-21 00:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。