SSブログ

ハロウィンのデザイン [ちか先生のレッスン]

10月のレッスンの模様をお送りしようかと・・・

時期はとっくに過ぎているけど・・・↓この方が主役です。
レッスン-03.JPGカボチャ
これは、観賞用なので食用ではありませんので悪しからず・・・

私にとってのカボチャは、
一番最初のレッスンで使った材料である。
その時の模様は、こちらです。

そして、
カボチャは、原点回帰の材料でもある。


ちか先生のレッスン、二年目へ突入です!
一年って早いね。


↓準備中・・・
レッスン-01.JPG
今回参加くださった方々は・・・
カエルさん
vanilla_beansさん
Hさん
mauさん


いつもありがとうございます♪

この日は、仙台よりmauさんが参加くださりました。
ありがとうございます。


今回は、荷物持ち兼任でもある、
けんちゃん(ちか旦那)が仕事でレッスンをお休み。
一人で荷物を運べるのだろうか・・・困ったよ。(>_<)
でも、大丈夫でした~!


レッスン日は、10/28。
ハロウィン(10/31)も近いという事で、カボチャを使ったデザインにしました。

行事の一つでもあるハロウィン。

ハロウィンの簡単な説明は、こちらをどうぞ。


行事と花とは・・・

その行事ならではの雰囲気を演出するためにふさわしい植物が素材となり、
印象的な造形が形作られる。


↓こんな感じに試作を・・・
レッスン-06.JPG
<花材>
カーネーション(パロ)
スプレーバラ(トゥインクルサン)
スプレーマム(パラダイスサーモン)
アストランティア(ローマ)
ヒペリカム(ココヨーコ)
ミスカンサス(グリーン)
ミスカンサス(斑入り)
カボチャ

<ベース> ワイヤーメッシュ


今回は、吸水性スポンジを使うアレンジメントではなく・・・
↓こちらをベースにしました。
レッスン-02.JPGワイヤーメッシュ
ホームセンターなどで入手することが出来ます。
これをベースに形を作り、ミスカンサスの葉を編んでいきます。


↓編み編み大会、はじまりました!
レッスン-04.JPG
各自オリジナルのカゴを作っていきます。
それをベースにお花とカボチャをコラボさせるデザインです。


↓お花を活け始めました!
レッスン-05.JPG
カボチャが主役なので、お花でカボチャが沈みすぎないように、
茶色のバークを下に敷き、高さを出しています。
石でも良いのですが、身近で手に入りやすい材料と思い、バークにしました。


葉は、お水をもらえていません。
カゴとして利用もでき、
時間と共に変化していく葉の姿を楽しんでもらおうと思ったのです。


そして、仕上がった作品は・・・
レッスン-08.JPG レッスン-09.JPG
レッスン-10.JPG レッスン-11.JPG
それぞれ、個性溢れる仕上がりです。

花の園のカボチャくん、喜んでいるかな?

カボチャは、お花が咲き実になる植物。
実になった後はお花と一緒になることはナイですよね。

フラワーデザインという魔法に掛かると、カボチャくんをも幸せにしてくれる感じがします。


こちらでお知らせした時に作ったカゴが・・・
レッスン-07.JPG
このような色へと変化しています。

<花材>
カボチャ
カラスウリ
ヒメリンゴ

秋の実りをカゴの中にデザインしました。



ちか先生のレッスンを始めてから一年が経ちました。
それと、
お師匠のO先生が「上の階段へ上がってみない?」とお声を頂き、
上に上がってから一年がとっくに過ぎていることに先日気付きました。

ちょっと振り返り・・・
O先生は、マミフラワーデザインスクールの講師として今後活動して行く上で、
自覚をもっと持ち、講師として歩んでいって欲しいと思ったからなのではないだろうかと・・・
有り難い親心です。

この一年、自分の意識が大きく変わっています。
これは、とっても大事で大切だとも思う。
市場へお花を仕入れるようになるとも思ってなかったしね。


これからも自分がどう進化していくのかが楽しみです。
決して天狗にならず、勉強し続けるのは今までと変わらず、
これからの道を歩んでいこうと思います。

それと、
多くの方々の応援や支えが、とっても温かく励みになります。
ありがとうございます。m(__)m



未熟ではあるけど、
これからも、お花先生として楽しみ続けます!


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

engrid

かぼちゃを、お花と一緒に生け込むなんて、
思いつきもしませんでした、
でも、オレンジの色が、映えていいなぁ〜
こんなアレンジも楽しいなて、
アレンジメントフラワーて、自由な創造がすばらしいです
by engrid (2012-11-17 02:16) 

hatsu

あれから1年なのね、おめでとう♡
ちかさんの言葉から、優しさや思いがいっぱい伝わってきたょん。
来年こそは、どうぞよろしくお願いしまーす。
by hatsu (2012-11-23 09:55) 

めりー

同じ材料でも人それぞれに作品の個性があってどれもすてきです^^*
by めりー (2012-11-24 09:35) 

tomotomo

いつもながら、個性が出てるね~。
編み編みひとつとっても全然違う!!楽しいね♪
いい、お師匠に出会えて良かったね。
ちか先生これからもよろしくお願いします(*^_^*)
by tomotomo (2012-12-04 08:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。