SSブログ

母への贈りもの [フラワーデザインいろいろ]

オープニングから… 聞いて聞いて~!

あのね、お師匠のS先生に、
「ブログ、教えてよ!」っと言われ続けて、
「恥ずかしいからヒ・ミ・ツです」っと答えていた私。

ついに、見つけられてしまった~!

検索したそうですヨン。
意外と上位にヒットしていたのにはビックリでしたけどね。(*_*)

なんか恥ずかしいね。
普段、先生と語ることない事がココではいっぱい綴られているのでね。(^^ゞ

S先生が、「楽しいね。コメントも面白い♪」っと。
わ~そう仰って頂けて、嬉しいです。♪

過去記事も色々ご覧頂き、ありがとうございます。m(__)m

こんな感じで、その時感じた事や思った事などを綴っております。
普段見せない私の姿をココで見れるかと…(^.^)

もちろん、お師匠のO先生もご覧頂いたようです。

あっ、先生方もブログ始めませんか~?

そんなGW明けのちょっと恥ずかしかった私の話です。


さて、今日は…
Happy Mother's Day!

そう、母の日です☆

日頃照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを、
何かに託して込めて
プレゼントなどしましたか?

私は…というか、ちか夫婦は…

もちろん、お花でね♪
切花ではないのですが、長く楽しめる方を取りました。(^^ゞ

それは… 
 母の日-01.JPG
 母の日-02.JPG
 これは、「プリザーブドフラワー」です。
 このように、壊れないように大事にパッケージされて販売されています。

 プリザーブドフラワーとは…
 切花を専用の溶剤で脱色し、専用の溶液を用いて色付けしています。

 ちなみに、
 プリザーブ(preserve)とは、「保存する」という意味。

 その名の通り、長く楽しめる加工されたお花です。

 母の日なので、この2色のカーネーションのプリザーブドフラワーをセレクトしました。


それと…
 母の日-04.JPGアジサイ

 母の日-03.JPG
 左から… ヒペリカム、スプレーカーネーション、スターフラワー

 これらは、「アーティフィシャルフラワー」
です。
 以前は、「造花」と言われていたお花です。


プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーを、一輪ずつお花用のワイヤーをかけています。


それらを使って作ったのが…
 母の日-05.JPG
 バスケットを使って…このように仕上げてみました♪


それぞれを…
 母の日-06.JPG

             母の日-07.JPG

 母の日-08.JPG

             母の日-09.JPG
実母と義母に、普段恥ずかしくて伝えられない心をお花に託し…それぞれに作りました。


GWに、実家へ帰省した時に母に渡したら…
 母の日-10.JPG
 こんな感じに飾っていました。

 ラッピングを外した方がいいよと言ったら、「埃が付くから」と… (^^;)

 ちなみに、左側のは一昨年(2010年)に母の日にプレゼントしたもの。
 詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

 壁掛けにもでき、プレゼントした時は壁に飾っていたのですが、
 アノ地震後、落ちるといけないから…ということで、置いていました。

 大事にしてくれているんだね♪
 相変わらず生意気な娘だけど…その心が嬉しかったです。


今年のプレゼントを渡した時に…
 母 「あら、今年も可愛いらしいの作ってるじゃん♪ 時間が掛かったんじゃないの?」
 私 「義母の分と2つ併せて30分位で作ったよ。」
 母 「そんな時間で出来るの?」
 私 「まぁ、作りなれているので…(^^ゞ」

義母は、
 「あ~ら、ステキ☆
  玄関に飾って、お越しくださる方々にお嫁さんが作ったのよ~っと伝えよう」
と言ってたよ。


そんな会話もありの母の日の贈りもの。

ちか先生のこちらのレッスンを受けられた生徒さ~ん、レクチャーでお話した事を憶えていますか?

使ったお花は切花ではないけど、お花を通して会話も生まれてるでしょ?
お花って、そんな役目もしてくれるんだよ~♪


お花って、パワーがあるんだよ。
お花って、自然と笑顔にしてくれるんだよ。
お花って、幸せにしてくれるんだよ。

贈る方が心を込めて贈ることにより、
贈られた方が幸せいっぱいの心になって頂ける。

言葉にして伝えずらいなら、お花に心を込めて贈りましょう。
お花が、その担い手になってくれるはず!

私はそう思います。


母への贈りもの、今年も喜んでもらえてよかった~。(*^o^*)
娘として嫁として、素直に嬉しいです♪


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

fullcon

ブリザードの梱包、初めて見ました!

ちなみにうちはチョコでした。
by fullcon (2012-05-13 19:21) 

沈丁花

私もお花頂いてとても嬉しく思いました。
お花って〜幸せにしてくれるって事…解った気がします。
by 沈丁花 (2012-05-14 06:47) 

tomotomo

わぁこんなに素敵なお花を貰ったらそれはそれは嬉しいでしょ♪
お母様たちのお喜びようがまた素敵だね。
プリザを惜しげもなくこんなに沢山使った事無いです。いいなぁ!
うん、お花って見てると自然に笑顔になるよね~。
「あなたのためにキレイに咲いてます♪元気になってね」って言ってる気がする(^^)
by tomotomo (2012-05-14 09:05) 

お茶屋

ちなみにうちは 今年は大好きなビールにしてみました^^;
by お茶屋 (2012-05-14 10:12) 

カエル

お母様がた二人とも喜んでくれてよかったですね♪

by カエル (2012-05-14 14:21) 

engrid

嬉しいですよ
お花へ、ありがとうの気持をこめて
きれにラッピングされたお花をみるたびに、自然に微笑みが
送って下した方の、優しさが思われますもの ♡
by engrid (2012-05-14 17:50) 

みち

プリザーブってそーゆー意味だったんだ。
フリーズ…凍らせて固めた花って勝手に思っていました^^;
色合いが優しくて、素敵なプレゼントですね!
大切に飾ってもらえると、嬉しいですよね~。
今年はさて!どうしよう…と思っていたら、電話した時に
謹んでお断りしますって母に言われてしまったので
今年は何もしていません。。。
そのうち、突然にプレゼントしようかなぁって思っています^^;
by みち (2012-05-15 00:14) 

jinn

やっぱりお花にはパワーがありますね。
by jinn (2012-05-16 07:30) 

guran

訪問&コメントありがとうございます!
お名前はいろんなブロ友さんからお聞きしてましたよ^^

花の香りが大好きなんです♪
ホントに心が和むし癒されますよね~

これからもよろしくです!
by guran (2012-05-16 20:50) 

mau

私も内緒にしてたのに。見つけられたときは恥ずかしかったな・・・
新しい職場に慣れなくて,お花再開できずにいます。
お花のパワーを信じるべき?
by mau (2012-05-16 22:07) 

baby_pink

ちかさん..なんて素敵なプレゼントなのでしょう.。
ほんと喜んで貰えて…お母様お二人に笑顔に会えてよかったね^^
心がポッと温かくなりました。✿。
by baby_pink (2012-05-17 06:53) 

mayu

ちか先生、こんばんは^^

これはお母様達、喜ばれたのでは!?
ふふふ、可愛くって心のこもったお花、絶対嬉しいです☆
それにしても素敵!
by mayu (2012-05-17 17:21) 

vanilla_beans

Chikaさんへ。
こんばんは。母の日のアレンジ、素敵ですね。
生花のアレンジももちろんステキで好きですが、
長く楽しめるという意味ではプリザーブドフラワーの
アレンジもいいですよね。
お母様が大事に飾っていてくださるお気持ちも良く
解ります!!!私もほんわか~~な幸せをいただきました。
by vanilla_beans (2012-05-17 21:28) 

hatsu

ちかさんのお話聞いていると、
お母さん2人の笑顔がうかんでくるよう^^
優しい優しい、贈りものだね♡
by hatsu (2012-05-18 06:50) 

ameya

かわいいプレゼント!!。
こういうのをちゃちゃっと作れちゃうのはさすがですね(^_^)
by ameya (2012-05-18 09:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。