SSブログ

贈る花のデザイン [ちか先生のレッスン]

4月のちか先生のレッスンは、「春の贈りもの」。
こちらで告知しましたレッスンをしました。


今回参加くださった生徒さんは…
 
カエルさん、カエルさんのお友達のHさん、みちさんvanilla_beansさん、
 けんちゃん(ちか旦那)

リンクを貼らせて頂きました。
レッスンの様子を記事にしてくれております。
いつもありがとうございます。m(__)m


今回、お花の世界を初体験の生徒さんが2人におり、

基本からのレクチャーから始まり、本題の贈る花のレクチャーを…


お花は、コミュニケーションの一つ。
飾られているお花を通して、会話が生まれたり弾んだりもしますよね。
そんなお花を使って贈る花を作ろう!っというのが今回のレッスン。
ご自身が作ることにより、より一層心がこもった贈る花になるのでは?
そう思いながら、お話させて頂きました。


そんな贈る花、どんなデザインにしたかというと…

 ↓まずは準備中…
 レッスン-01.JPG 
 今回は、バスケットを使ったアレンジメントです。
 贈る花だし、バスケットって日常に身近にあるものだと思い選びました。

 ↓リボンたちは…
 レッスン-02.JPG
 左側3色は、ラッピング用です。

 ↓レッスン風景を…
 レッスン-03.JPG

              レッスン-04.JPG
 さ~製作開始の合図と共に、一気に真剣な表情に切り替わる生徒さんたち。
 そういう姿を見ている私、ワクワクでございま~す♪

 ↓試作を…
 レッスン-05.JPG
               レッスン-06.JPG

 <花材>
   カーネーション・アリエル
   スプレーカーネーション・グッチ
   スプレーカーネーション・ドリーミーラベンダー
   アルケミラ・モリス
   アスチルベ
   ナルコラン
   ハラン

 <ベース> 吸水性スポンジ

 母の日も近いということで、母の日の代表花「カーネーション」を使いました☆
 それと、4月、桜が咲く季節なので、
 桜の花色と似た淡いピンクの濃淡のカワイイ色合いの仕上がりをイメージしお花を選びました。


 ↓生徒さんたちは、どのようなデザインにしたのかな…
 レッスン-09.JPG レッスン-10.JPG
 レッスン-11.JPG レッスン-12.JPG
                レッスン-13.JPG
 このように仕上げていました。


 ↓勢ぞろいです!
 レッスン-08.JPG
 私のを含め、それぞれ見事に違うのも楽しいね♪


 ↓ラッピングをして…
 レッスン-07.JPG
 誰でも簡単に出来るラッピングを考えてます。


さまざまなシーンでの花の贈りもの、
少しだけ手をかけパッケージに工夫をすることにより、贈りものとしての価値が倍増します。
そこには心がこもっているしね♪

贈られた方が包みを開ける時の喜びを大切にしながら、
花の贈りものをするって良いですよ~♪
っていうか、しましょう!(^_-)


間もなく母の日を迎えます。
お母さまにご自身で作ったお花をプレゼントしてくれるといいな…
っという、私の勝手な願いがこもったレッスンでした。(^^ゞ
お花選びにお困りなら、お気軽にご相談くださいませ~!


そしたら…レッスンで作られたアレンジメントを、
レッスン後のその足でお母さまの元へとプレゼントされた2人の方からメールを頂きました。

簡単に説明すると、
「すごく喜んでいました。ありがとうございます。」という内容。
良かったと安堵すると同時に、ものすごく喜びが込み上げてきました。
そういう報告のお話って、ほんと嬉しくってね。 ウルっとしちゃうのです。(^^ゞ

それとね、「私、お花これからやろうかな♪」というお言葉も、すっごく嬉しかったのです。
ヤッタ~! お花仲間が増えたよ~♪ 


そうそう、
前回のレッスンから、
遅まきながらお花の市場へ仕入れに行く事に切り替えました。
市場は、色々な花材があり楽しい~♪
あっ、遊びで訪れている訳ではないので、真剣にお花選びをしておりますので悪しからず…(^^)v



5月は、私の都合により、レッスンをお休みさせて頂きます。
6月から再開しますので、お楽しみに~♪


ココで今後の予定を…

6月は、
 6/17に行います。
 レッスンテーマは、「ラウンドスタイル」です。
 横からみたら半円型、上からみたら円型のデザインです。
 基本型のデザインも、そろそろレッスンへ組み込んでいこうと思っております。

7月は、
 7/
に行います。
 レッスンテーマは、「グリーンアレンジメント」です。
 グリーン(葉)と花とのデザインです。
 様々な葉材を使いお花とアレンジメントを作って頂きます。


リクエストもお待ちしておりますよ~!

では、次回6月をお楽しみに~♪



nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

jinn

お花は市場で仕入れられてるんですね!!
市場はたくさんの色々なお花に出会えそうですね。
一度行ってみたいです♪
by jinn (2012-05-05 05:34) 

お茶屋

ちょっとしたラッピングの工夫で、
グッとプレゼントとして いい仕上がりになりますよね♪
by お茶屋 (2012-05-05 09:56) 

カエル

お世話になりました!
お花は笑顔にするね♪
あ、又立ってる人発見!笑
by カエル (2012-05-05 18:00) 

みち

↑あはは、立ってる人です^^;
やっぱり花が直立不動してるなぁ。
皆さんの作品と比べるとよく分かるよね~。
さて、いよいよ母の日が近づいてきてるけど。。。
by みち (2012-05-05 21:18) 

おねえさん

毎回ブログで拝見しているせいか
自分も皆さまと共に参加しているかのような錯覚を・・^^;
今回のお花も可愛いですね~♪
by おねえさん (2012-05-05 22:50) 

vanilla_beans

ちかさん☆先日のフラワーアレンジ教室では
ありがとうございました♪
初めてという事でドキドキしていましたが、
ちかさんや皆さんの雰囲気ですぅっと馴染んで
しまい楽しいでした。しかもおしゃべりな私でしたよね。汗
また、6月を楽しみにしておりますね。

by vanilla_beans (2012-05-06 22:55) 

みち

ん?7月のレッスンは土曜日ですか?
by みち (2012-05-10 22:23) 

pica

今日、母の日に、何人の生徒さんが
お花を贈ったのかしらね♪
by pica (2012-05-13 15:52) 

トラックバック 0

作品展のお知らせ♪母への贈りもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。