SSブログ

ハート型のアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

今日2/14は、バレンタインデー♪

皆さまは、愛や感謝を込めてチョコをあげるのかな…
そんな日、チョコと一緒にお花を…な~んていうのはどうかしら?

そう! フラワーバレンタインデー

もちろん、自分へのご褒美もOKだよ♪

こちらでお知らせしたレッスン…出来ず。(;_;)
気を取り直して、違う場所でレッスンしたお話を…


ココは、月に一度訪れている某電気メーカーさんのレッスン。
何年もレッスンを受けられて頂いている生徒さんがいる中に、
体験レッスンの方が3名お越しくださいました。

ココの生徒さん達、仕事の合間にお越しになるので、一人…また一人…と時間差で来るの。
だから、進行状況もまちまち。
毎回、そうなんだけどね。
今回は体験レッスンにお越し頂いた方が加わるから… さ~大変!


そんな中で仕上がった生徒さん達の作品は…

まずは、私の試作した作品を…
 ハート型のアレンジメント-01.JPG

 <花材>
  バラ、スプレーバラ、ストック、スイートピー、ピットスポルム、ニューサイラン


 <ベース> 吸水性スポンジ

 チョコレートをチョコっと添えた、ピンクの濃淡のお花を使い、
 スイートで可愛いアレンジメントでしょ?

 お師匠のO先生が、「奮発してGODIVAのチョコを買ったよ!」っと。
 そのチョコを添えてのフラワーバレンタインデー♪


そして、生徒さん達の作品を…
 ハート型のアレンジメント-02.JPG ハート型のアレンジメント-03.JPG
 ハート型のアレンジメント-04.JPG ハート型のアレンジメント-05.JPG
 ハート型のアレンジメント-06.JPG ハート型のアレンジメント-07.JPG
 ハート型のアレンジメント-08.JPG ハート型のアレンジメント-09.JPG
             ハート型のアレンジメント-10.JPG

 このように、仕上げていました。


案の定、終わってみたら、反省多し。

「生徒さん一人一人を同じだけしっかり見る。」
コレが私の今年の目標というか課題です。

体験の方がお越しくださると、その方々を主に見るので、
毎回来てくださる生徒さん達をしっかり見てあげれなかった。(>_<)

そんな中でも、皆さんキレイに作ってくれるんだけどね。
感覚が身に付いているので、説明すれば後はなんとか作ってくれるだろう…
と、私の中で甘えがあるのだろう。
いかんいかん! その甘え!
初めてだろうが、慣れていようが、どんな生徒さんでも同じと思わないとね。
その事を肝に銘じたレッスンでした。

年頭に、お師匠のO先生にも同じ事を言われました。
私の思っている事は、オミトオシなんだよね。(^_^;)

まだまだだね私。そうなの。


生徒さんには、
「諦めのコレでいい!」 より、
「笑顔のコレでいい♪」
仕上がった作品に対して、そう思って帰って頂きたいのです。

コノ課題、クリアするぞ!


nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

お茶屋

クリアするべき課題があって それが明確なこと☆
また頑張れるモチベーションになりますよね♪
by お茶屋 (2012-02-14 10:55) 

fullcon

今までのなかで、一番実力?感性?が出たテーマでしたね。
by fullcon (2012-02-14 12:36) 

みち

LOVEな作品が揃いましたね✿
前は写真見ても違いがよく分からなかったんだけど、
自分で作るようになると色々見えてくるから不思議!
複数の生徒さんに教えるのって難しいですね。
どうしても初心者の方を見てしまうのはしょうがないしね。。。
陶芸教室でもそうよ~。私はいつもマイペースに、
勝手に好きなように作っています^^
by みち (2012-02-15 23:09) 

hatsu

素敵なアレンジ~♡
写真を見てるだけで、心がほんわーりしてくるね。
ついつい甘えちゃう、確かにあるょねー。
なにごとも経験あるのみ^^
ちか先生、応援してるね。
by hatsu (2012-02-16 16:06) 

jinn

こういう色合い、とっても可愛いですね♪
by jinn (2012-02-16 23:11) 

mayu

ちか先生♪ こんにちは!

ステキ、ステキ~☆
私もこんなセンスが欲しいよぉ~(>_<)
憧れちゃいます!
チョコもグーンとグレードアップしますね^^
でも、ちか先生、本当にステキ☆
可愛くって、ずっと飾っておきたくなりますね。

by mayu (2012-02-17 16:07) 

toku

全体を見ると同じように見えますが、一つずつ見ると色々個性が
出て面白いです。赤を強調する人 ピンクを強調している人
色の配置とか、楽しいですね。
by toku (2012-02-17 16:21) 

tomotomo

ちかさん、こんばんは♪
わぁステキ(*^_^*)とってもラブリー❤
これは、作っても貰ってもテンション上がるね。
同じハートの花器でも、異なるハート型になっていて面白いですね!
レッスン伺いたかったです(;O;)
親子でインフルエンザになりダウンしていたので
申し込みしそびれてしまいました。。。

by tomotomo (2012-02-18 00:47) 

kiko1578

向かって右の列の一番上の作品が気に入りました。
ちかさん頑張っておられますね。応援しております(^-^)
by kiko1578 (2012-02-22 10:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。