SSブログ

春の庭園美術館へお出掛け♪ [お出掛け/旅行]

雪が降ったり、半袖でもよい暖かい気候だったりと、
寒暖の差に負けてしまいました。
作品展のアイデアを考えてて気が抜けないのもあるかな…
一瞬熱も出たりして、久しぶりの酷い風邪っぴきです。(>_<)

それと、先生としてはピ~ンチ! ガラガラ声に…
さすがにガラガラ声でレッスンは…
お師匠先生に悪いと思いつつ、お休みしました。(^_^;)
だいぶ回復してきてます。(^^)v


そんな中、めでたく作品展のアイデアが決定!
腰を据えて作れる日はGWのみ。
毎年の事だけど、生花以外の部分はGWに作り上げます。
なので、連休♪のルンルン気分はまったくな~し。(>_<)
GWは、制作しつつ近所で遊びつつのGWです。


さて、季節がドンドン移行しているのに、更新が追いついてません。
蔵出しが続くと思いますが…お許しくださいね。

今日は、↓こちらの場所で、春の一般公開をしていたので観に行ってきました。
 目黒-01.JPG

 michieさんを知る方々に…突然ですが、michieさんをさがせ! どこにいるでしょう??

ここで過ごしたお話で~す。

訪れた日は、4/3。 
ちょうどソメイヨシノが満開に咲き乱れている時期でした。
 目黒-02.JPGこんな感じにね♪

この場所は、「東京都庭園美術館」です。
今回のお散歩仲間は、michieさん&けんちゃん(ちか旦那)&私の3人。

桜さんの撮影も楽しみながら、庭園美術館も楽しもう!っというお散歩です。
前回の記事に続き、オフ会です。(^^ゞ

あ!カメラさんは、デジイチ(SONY α350)くん
レンズは、
望遠さん(18-70mm F3.5-5.6)だったり、
マクロちゃん(50mm F2.8 MACRO)だったりです。


まずは庭園を散策…
 目黒-04.JPGアセビ
 アセビの花、大好き♪♪
 白い花の木を多く見かけますが、淡いピンクもカワイイよね。

 ↓静かな時を刻んでます。
 目黒-05.JPG
 園内に茶室があり、茶室内が一般公開されていました。
 茶室から外を眺めると…このような風景が広がってます。

 ↓和を感じ…
 目黒-07.JPG心静かに…


 ↓葉に注目!
 目黒-06.JPG新葉の色が面白いね!
 これから、新緑の季節。 私の新緑の楽しみ方は…
  常緑樹→新旧の葉の色の違い・形
  落葉樹→新葉の色・形
 この違いを毎年楽しんでます。 たかが葉だけど、とっても楽しいですよ!

 ↓お日さま浴びて…
 目黒-09.JPGソメイヨシノ
 お日さまを浴びた透き通る花びら、キレイだな♪

 ↓黄緑色が眩しいね!
 目黒-08.JPGカエデ
 葉の色と花の色とのコントラストが楽しめる時季ですね。

 ↓こんな花が…
 目黒-03.JPGカエデ
 新葉が出始めたと同時にお花も咲くのですよ!

 ↓リンリ~ン
 目黒-10.JPGスノーフレーク

 ↓シベ好きなので…
 目黒-11.JPG覗いてみたよ♪
 スノーフレークのうつむくお花を覗いてみました。

 ↓ダンスしてるよ!
 目黒-12.JPGバイモユリ

 ↓クルクルン♪
 目黒-13.JPG音符のようだね。
 バイモユリのクルクルした葉、大好きなのです♪♪

 植物が描くライン…面白いですね。

 ↓ふんわり…
 目黒-15.JPGシダレザクラ
 シダレザクラも満開でした。
 ふんわり柔らかく優しくそっと包まれているツボミがスキ♪

 ↓お花はこんな感じだよ!
 目黒-14.JPG柔らかいピンク色だね。
 ここでもシベスキ炸裂! シベにも注目しちゃいます!

 ↓この花、何だろう??
 目黒-16.JPG
 アジサイのような花。
 名前が分からないのですが…茎が黒っていうのが印象的でした。

 ↓オトメ!(^_-)-☆
 目黒-17.JPGオトメツバキ
 こんなところに脇枝が伸び…キレイに一輪花を咲かせてました。
 凛とした空気を感じます。


ココの美術館、「アール・デコの館」と称して、
年に2回、アール・デコ様式の建物内の一般公開がされているのです。
4/11まで開催さていました。

ルネ・ラリック作の作品がスキなので、ここの一般公開へ訪れています。
ラリックの作品、何度観てもうっとり。
アンリ・ラパンの作品もあり、館内を少しだけご覧頂きますね。

 目黒-18.JPG建物へ入ると目の前に飛び込んできます。

 香水塔。照明の熱で香りを漂わせていたとか…目黒-19.JPG

 目黒-20.JPG暖炉の上に描かれていました。

                      階段脇に…目黒-21.JPG

 ↓さまざまの照明を…
 目黒-22.JPG 目黒-23.JPG

               目黒-24.JPG

 ↓モダンだね。
 目黒-25.JPG

と、こんな感じに、庭園美術館のアール・デコを楽しんでいました。
次回の公開は、12/11~2011/1/16に開催するそうです。
期間中、混雑もしていますが、ふらりとお出掛けするのもよいですよ!



最後に…
いつも多くの方々にお越し頂き、ありがとうございます。
あの~皆さまの所への訪問、とっても遅れております。
ボチボチ伺わせて頂きますので、ご了承くださいませ。<(_ _)>



nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 18

fullcon

こんなんだったんですね。
by fullcon (2010-04-23 01:09) 

hatsu

シダレザクラの蕾可愛い~。
オトメツバキの雰囲気もすてき♡
今日は寒いけど、
ちかさんの写真とお話で、春気分を味わえました^^

その後、風邪は大丈夫?
お互い気をつけましょうね~^^
by hatsu (2010-04-23 06:59) 

mau-mauu

花には厳しい寒さが続いてますが、
風邪っぴきさん大丈夫でしょうか?
うちら、もうちょいな感じです^^
週末は写真撮りに出かけるぞぉ〜!
そんな元気な体調だったらいいなぁ。。。^^;
by mau-mauu (2010-04-23 07:01) 

baby_pink

乙女椿すてきぃ~♪♪
清楚で品があって、それでもって美しい。。。
最近美術館いってないなぁ。。
ゆっくり鑑賞したいわ~

ちかさん、お身体大丈夫かな。
寒いのは今日までみたいだから少しよくなると良いですね。
うん^^ 元気になったら一緒遊びましょ♪
by baby_pink (2010-04-23 08:21) 

mimimomo

おはようございます^^
風邪引きさんが多いですね~この天候不順ですものね。体がついていきません(--
東京都庭園美術館?(@@ 知らないわ・・・勉強不足。
綺麗なお花が咲いていますね~ お写真もとても綺麗です。
by mimimomo (2010-04-23 09:04) 

お茶屋

michieさん探し・・・なかなか難易度高いですね^^;
by お茶屋 (2010-04-23 10:16) 

ikuko

ちかさん、風邪が長引いてますねー。。
お大事になさってくださいね。
私も鼻風邪引いちゃって、バビバビ状態です^^;
by ikuko (2010-04-23 13:25) 

Ranger

風邪の具合は、いかかですか
あまり無理しちゃ駄目ですよ

どの花も、きれいですねぇ^^
by Ranger (2010-04-23 14:06) 

いけ麺

お風邪、大丈夫でしょうか?あまり無理せずご休養下さい!

写真、素敵ですね。花のマクロも綺麗ですが、室内写真がアーティスティックでいい感じです!
by いけ麺 (2010-04-24 00:29) 

michie

デジイチで撮ったお花達、とっても素敵です☆
同じ場所へ行ったのに、撮ってる写真、随分違うもんです^^;
私を探せ?面白~ぃ♪
風邪、無理しないで下さいね!
by michie (2010-04-24 01:23) 

ameya

庭園美術館、もう何年も行ってないけど、大好きな場所です。
こんなにたくさんの花咲いてるんですねえ
体調大丈夫ですか?お大事に
by ameya (2010-04-24 10:04) 

MOCOMOCO

気温が急変動してますからね~。お大事にしてくださいね^^;
庭園美術館は実は行ったことないんです。一度行ってみたくて~。
お庭の植物を見るのもいいし、アール・デコも素敵♪
by MOCOMOCO (2010-04-25 12:55) 

kiko1578

ナイス・コメントありがとうございました。
お風邪の方はよくなられましたか?いつまでも肌寒いですね。
by kiko1578 (2010-04-25 21:15) 

pica

クルクルン♪、の葉っぱが可愛いね。
こーいうの好き好き。
ラリック好きなのね。じゃ、箱根のラリック美術館に行かなきゃv
by pica (2010-04-25 22:50) 

しげ

お久しぶりです^^
お身体・・・大丈夫?^^:
僕は喉が少し・・でも
元気です 気温差が激しい
からね。。
by しげ (2010-04-26 12:08) 

jinn

michieさん、探せなかったです・・・orz
by jinn (2010-04-27 00:19) 

mau

先週末上京して、東京とは思えない寒さにびっくりしました。
昼と夜の差が激しすぎますね。
お大事に。
by mau (2010-04-27 01:34) 

Pace

ありえない寒さの日も多く、身体がついていかない
ですよね…。もう回復されたのでしょうか?
くれぐれもお大事なさってください。

michieさんは…真ん中もしくは、右側の後ろ姿の方??
うーん、このクイズ難しいです~(^^;
by Pace (2010-04-29 00:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。