SSブログ

インスタレーションアートを感じに… [日記]

前回の記事にて…
「花のある暮らしをしましょう!」っという問いかけに…
ご意見頂き、ありがとうございます。
多くの方々に、もっともっとココの場を通して広めたいと思っております。
切花でもよし、鉢苗でもよし。
もっともっと「花のある暮らし」を広めたいです!

っと思ってる割には、ブログの更新率低し。
Twitterでのつぶやき率の方が高いです。
そして、訪問も滞ってます。
反省せねば…(-_-;) 本当にごめんなさい。m(__)m

さて、話はがらりと変わり…
今日は、アートを楽しんできたお話をしようと思いま~す。

今日は前置きが短いでしょ。fullcon隊長!(^^ゞ

JR大崎駅を下車し、目的地へと足を運ぶちか夫婦。
ある方と待ち合わせしている場所は…
 ↓こちらです。
 ミックスアート-01.jpg大崎だからO(オー)なの?
 この場所へと行ってきました!

 ココで、「ミックスアートまつり」という展覧会が行われていました。

 絵画を中心に陶芸・写真などが展示されていました。
 あの~会期は終了しております。 ご了承くださいませ。m(__)m

 ココへ訪れたのは…↓こちらを観に…
 ミックスアート-02.jpgクルクルクル…渦巻いてるよ~。
 masaワールドを堪能しに行ってきました!

masaさんは、
ちか夫婦の陶芸の先生でもあり・ソネブロガー仲間でもあり・友人でもあります。

先生が出品するんですもの~生徒は観に行かないとね~!
っということで、行ってきました。

 ↓コラボ作品だよ!
 ミックスアート-03.jpgイラストとのコラボです。
 イラストレーターの仲鉢恵子さんが描く絵&masaさん作の額縁とのコラボ。

 仲鉢さんも同展に出品されており、直接ご本人にお会いし、お話をすることができました。
 お会いできると思ってなかったのでラッキー!
 私なりの感想などをちょこっと伝えちゃった。
 仲鉢さん、ほんわかと温かい感じの方でした。

 そして…↓買っちゃった♪
 ミックスアート-09.jpg
 やっぱお花先生としては、お花ものを…
 数ある中から、この2点が私の心にググっときました♪

 額を作らないとね~。
 テラコッタ土で額を作ろうと思っていたのですが、お豆などを使って私なりの額を作ろうかしら~。
 な~んて思ってみたり…


そこで私が感じたことは…「インスタレーション」。
展示空間もその作家さんのもの。

作品共々その周りの展示空間というか空気も、作家さんの雰囲気やカラーが出てないといけない。
私は、展示する時そういうことも一応考えていたりします。

作品から発するもの・作家さんが発するものが、
どれだけ空間を空気を、自分のものにできるか。
空気、見えないからこそとっても難しい。 けど、とっても大切でもあると思ってます。

空間も作品の一つ。
私はどれだけソレが表現出来ているのか??

それと、アレンジメントを作る時、
お花で形も作らないといけないけど、空間も取り入れながら形にするということを学びました。
現在も実践しているのですが、こちらもソレがどこまで取り入れられているかは…???(^^ゞ

そんな空間。
masaさんもそう考えているのかなっと、勝手に思ってみたり…(^^ゞ

 ↓ピチピチと…プカプカプカと…
 ミックスアート-04.jpgサカナちゃんみっけ!

 ↓こんな感じに展示され…
 ミックスアート-05.jpgお着物をクロスとして使ってました。
 濃紺色の着物、より作品が締まって見えたね。

 ヘラを巧みに使いこなすmasaさんの得意とする模様。 
 いつも陶芸教室の時に目にしている彼女のワールド。 とっても真似できないです。(^_^;)

 ↓この角度もね!
 ミックスアート-06.jpgこのカーブ!
 この描くラインも…masaワールドがいっぱいだ!

 ↓主をみっけ!
 ミックスアート-07.jpg笑顔でお出迎え♪
 ようこそ~っと…多肉植物に包まれた船に「主」が笑顔でお出迎えしていましたよ。

 ↓南国?
 ミックスアート-08.jpg南国の風が吹いている感じ。

いつも見ているmasaワールド。
展示作品となると、またまた新しいmasaワールドが炸裂していた~!
とってもいい刺激をもらったよ!
進化し続けるmasaワールド、これからも楽しみにしてるね♪
私も負けてられないわ~ん。 頑張ろ!

どっぷり堪能した後は… ↓プハ~っとね♪
 ミックスアート-11.jpgハートランドでカンパ~イ!
 飲みかけでスンマセン。
 アートを堪能した後、恵比寿へ移動…
 予定していたお店に入れずココへと…「モンスーンカフェ」です。
 ココは、以前fullcon隊長の誕生日のお祝いをした場所でした。

 登場が遅れましたが、
ミックスアートまつりからご一緒していた方がもう一人…
 michieさんで~す♪

 いつも色々お誘いして頂いているので、今回はちか夫婦からお誘いを♪
 一緒にアートを堪能した後に、ちょいと一杯ひっかけちゃいました。(^_-)-☆
 ミックスアート-10.jpg
              ミックスアート-12.jpg
 あ~美味しかった~♪ あ~楽しかった~♪♪

そして、帰り際に…
 ↓手土産頂いちゃいました♪
 ミックスアート-13.jpg私の心をググっと掴んだパンだ~!
 このパン、めっちゃ美味っ! けんちゃんとあっという間に食べちゃった♪
 ゴマ好きだし、ドライフルーツ好きだし…私の好みのツボを押さえているパンでした。
 好みを憶えてくれているとは…michieさ~ん、ありがと~!!

そして、偶然私もmichieさんに手土産を…
 ミニお豆ツリー.jpg「ミニミニお豆ツリー」です。
 以前にもご紹介しましたお豆ツリーのミニ版を制作しました。

 昨年12月に、
 お師匠先生の教室で開催した「クリスマス・お正月展示販売会」にお越し頂いたそのお礼を…
 っということで、季節外れでとっても恐縮ですがプレゼントしちゃった。

 こちらの記事にて、ご自宅に飾られているご様子をご覧くださ~い♪
 嬉しいな~。 私が作った作品を、あのように飾ってくれるってほんと嬉しい!
 ありがとね~!!

っと、とっても楽しいひと時でした。
michieさ~ん、今回もありがと~♪ 次は、何して遊ぶ??


最後に…
ミックスアートまつり内で、とっても刺激を受けた作品が他にもありました。
「こんな手法もあるんだ!」
私の作風の幅を広げてくれそうな予感が…
写真に残すというより、記憶のみで残しておきたかった。
写真に残すとそれしか浮かんでこなくなり、発想の幅が狭まってしまう。
っという恐れがあると思ったので、撮影はしてきませんでした。

なので、ココでのご紹介はできませんが、
自分の中で、それをヒントに何か形にしていきたいと思っております。

私も、2010年の制作モードがスイッチオ~ン!
近々の予定は…3月末と5月中旬です。

3月末展示の壁面の作品、全くアイデア浮かんでません。(;O;)
どんなのを作ろうか…思考の日々となっています。

制作者ちか、どんな進化を遂げる一年になるのだろうか…
自分自身でも楽しみでもあります。

またココでも発表していきますね!


nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

fullcon

今年は何を作るか楽しみですのぉ
by fullcon (2010-02-27 08:52) 

mitu

おはようございます。
美術館で作品を堪能するのもいいですね。
ハートランド大好きです♪
by mitu (2010-02-27 09:19) 

Delica☆

masaさんの展覧会の様子はいろいろな方のところでも拝見しました〜。
沢山の刺激を受けて、これからのご活動がますます楽しみです!
お豆ツリー、かわいいですね♡michieさんの記事も読みましたよ〜☆
by Delica☆ (2010-02-27 09:37) 

お茶屋

花のある暮らし☆
本当にいいですよね〜!

お茶屋も変わらず「オチャのある暮らし」を
みなさまに感じて頂けるよう 頑張ってまいります☆
by お茶屋 (2010-02-27 10:18) 

jinn

うんうん、わかります。
写真に撮ってしまうと、イメージがそれに固定されちゃうこと
ありますよね~
by jinn (2010-02-27 12:36) 

michie

先日はありがとうございました♪私も色々刺激を受け
次はどんなのを作ろうか、楽しく空想しています。
そっか、大崎だから「O」ね、なるほど!
ちかさんの心を引き付けたのはどの作品なのかなぁ、
気になります。。。
今日は残念でしたがまた近々お会いしましょうねー☆
平日で、品川とかだったら皆さん都合がつくのかしらん?
なんて思ってますが、皆さん如何ですか?
また作戦練りましょー♫
手土産、素敵にご紹介ありがとうです。色気より食い気のmichieでした^^;
by michie (2010-02-27 18:16) 

baby_pink

おはようございます^^

michieさんの記事で拝見しましたが
ちかさんのツリー❄ ほんと可愛い♡
サプライズプレゼントされたmichieさん
きっととっても喜ばれたとおもいますよ^^*

ちかさんのこれから・・・私もとぉ~っても
楽しみにしています✿*
負けじと私もがんばらねば↗うん♪
by baby_pink (2010-02-28 08:11) 

うっしー

たまには美術館に行ってみたくなってきた(^^;
たまには、ってほとんど行ったことがないけど・・・w

by うっしー (2010-02-28 08:12) 

pica

月に一度、花を買う。
…と決めてるけど、うっかり忘れそうになること多々あり(^_^;)
ほかのブロガーさんが言ってたけど、「花のある暮らしは贅沢?
ううん、幸せ」って。納得だわ。
by pica (2010-02-28 19:23) 

mau-mauu

恵比寿は行ってみたいのですよ♪
料理もビールも美味しそう^^
そして、パン。うちもすぐなくなりそうです(^^ゞ
by mau-mauu (2010-02-28 22:47) 

piano

ちか先生が買った作品すてきですね!
私も欲しいなぁ~~~♪
by piano (2010-03-01 11:29) 

ikuko

コラボ作品、ステキです!!
ミニお豆ツリーちゃん、michieさんとこでも拝見しましたヨ^^
ほんと可愛い〜〜☆
by ikuko (2010-03-01 13:22) 

mau

事前に知っていれば行ってみたかったです。
その週末は東京にいたので。惜しかったです。
by mau (2010-03-01 21:31) 

たぁ

温玉とろ~んなサラダ(?)が美味しそうです♪
by たぁ (2010-03-01 22:58) 

masa

先日はお越し下さりありがとうございました☆
いつもながらジックリ見て頂きありがとう^^
作品はちかちゃんの刺激になったかな〜??
周りの方の作り方と全く違う雰囲気だったのも
かえって良かったのかもしれません。
私の好きなモチーフと
仲鉢さんの絵の柔らかいイメージが重なって
いい空間が広がっていたならば、狙い通りなのですが(^^;

ちかちゃんの気になった。。。って師匠のかな?
見せ方って色んな方法あるので
いろんなものを見て感じる事は大切よね^^
さて、次の作品は大胆に?繊細に??
楽しみにしていますね☆
by masa (2010-03-02 01:17) 

MOCOMOCO

陶器とイラストの融合、素晴らしい作品展でしたね^^
いろんな所でいろんな影響を受けて、またそれが自分の作品に繋がっていく・・・素晴らしいことです♪
by MOCOMOCO (2010-03-02 10:28) 

hatsu

『空間も作品のひとつ』、
日々の暮らしにも、大切にしたい思いですね^^
本当に、美味しそうで楽しそうな写真とお話♡

制作者ちかさんの進化、楽しみにしています♪
無理せずにがんばってくださいね~。
by hatsu (2010-03-03 14:20) 

macha

ちかさんの次回作にむけて
いい刺激になってるみたいですねー

私も煮詰まって参りました。。。刺激をください(笑)
by macha (2010-03-03 16:39) 

Plumeria

コラボ作品、素敵ですね^^
刺激受けて…制作者ちかさんの作品、楽しみにしています♪
by Plumeria (2010-03-05 00:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。