SSブログ

秋のお出掛け2本立て! [お出掛け/旅行]

前回の記事にて、
カボチャとお花のコラボ、楽しんで頂けたでしょうか?

前記事にも追記したのですが…
カボチャは、濡れている吸水性スポンジの上に置いています。
濡れている上に置くとカボチャが腐敗してしまいます。
なので、カボチャの下には葉を敷いてあります。
花材で使った残り葉・アイビーなど…どんな生葉でも良いです。
これで、お水をシャットアウトです!

その繋がりで…
先日、よく口にするものとお花とのコラボのレッスンをしてきました。
このお話は、後日にしますね。(^^ゞ


さて、11月に入り、ちか夫婦やるべきことは沢山あるのですが…
色々な忙しさから落ち着きをみせております。
その反動から(?)遊びたいモード全開!のちか夫婦。

今日は、休日にお出掛けした話を2本立てでお送りしようと思います。


まずは、ちか夫婦とあの方とでお出掛けしたお話です♪
この日は、11/1。
とっても天気が良く暖かい。 11月とは思えない気候でした。

 モーターショー-01.jpg秋空大好き♪
 空、大好きです。
 刻一刻と変わる空、時間がある時いつも見上げてます。
 撮影もよくしてます。

 秋の空、夏に比べて幾分高くなり、雲の表情も豊かです。
 楽しいですよ!

 そして、作品制作をしている時、
 行き詰ったアイデアが何か降りてくるような気がするのかな?
 よく見上げてます。
 それと、空を見上げると気分転換にもなっているみたいです。

 次の制作展示は、一ヵ月後です。
 クリスマスネタのものを、お豆で作ろうと考えてます。 何を作ろうか…
 空を見上げる日がますます増えそうです。(^_^;)



いつもながらの脱線ちゃんで、ごめんなさい。(^^ゞ
元に戻して…

 お出掛け仲間は…
 モーターショー-02.JPGこのお二人!
 ソネブロ友で仲良くして頂いているfullconさん&ちか旦那です。
 このお二人とデジイチ片手にお出掛け♪

訪れた場所は、千葉・幕張で開催されていた「東京モーターショー」です。

久しぶりのデジイチくん(SONY α350)との戯れ。
デジイチくんはやっぱいいね~っと感じながら、パシャリパシャリと撮影会開始です!

そこで、おっと!fullconさんの今日の相棒くんは…
 モーターショー-03.JPGコンデジくんだ!
 デジイチくんではないのにお気づきかと…
 そう! 先日SONYα350→550へと移行したfullconデジイチ。
 やった~!550が見れる♪♪っと、ルンルン気分でいたのですが…
 この日は、おNEWデジイチくんがまだ未発売。
 350は下取りに出し…なのでコンデジくんでの撮影でした。

 なので、チームα出動!ではなく、チームSONY出動!となりました。(笑)


今年の東京モーターショー、景気の影響?とっても静かな演出。
そして、こんなところにもコストをかけず?
 モーターショー-05.JPG
 アレンジメントをチェックするのも楽しみの一つなのですが、今年はすっごい少ない!
 こんなところにも景気の影響??

おまけに国産車まみれで…外国車は居なくてちょこっとだけ…(;O;)
 モーターショー-13.JPGアルファ・ロメオのロゴ、面白いよね。

そんな中でのモーターショー、私なりに楽しんできましたよ~。
まぁ、色々撮りましたのでご覧くださいませ。(^_-)

 モーターショー-04.JPG暗闇に…

 モーターショー-06.JPG三菱のロゴを…

 モーターショー-07.JPG乗ってみたいな♪

 モーターショー-08.JPGロータスだよ!

 モーターショー-09.JPG緑を見上げて…

 モーターショー-12.JPG睨む眼?

 モーターショー-10.JPGお花で演出♪

 モーターショー-14.jpgランチタイム♪

 モーターショー-16.JPGヤ~!

 モーターショー-15.JPGターバンをイメージ?
 トルコへ旅行していたあの方は、楽しかったかしら~??(^o^)丿

 モーターショー-11.JPGアンスリウム。
 この色のアンス、初めてみたかも!

 モーターショー-17.JPG乗ってみたいな~♪

 モーターショー-18.JPGアップに…

 モーターショー-19.JPGカブだ~!!
 カブに乗って長閑な道を走ってみたいな~。

 モーターショー-20.JPG誰か乗せてください。

 モーターショー-21.JPG何の植物だろう??

 以上で~す。マクロぎみに撮影しました。
 っというより、人が写ってしまい後で編集するのが面倒だな~って思ったからです。m(__)m

 もう少しモーターショーの雰囲気を楽しみたい方は…
 fullconさんの記事もどうぞ~!

 ふるさんとの撮影会、とっても楽しかったで~す!
 fullcon隊長、次回はチームαでお出掛けしようね~♪♪


っと、ここで終わりにしようと思ったのですが…
芸術と触れ合いに国立へお出掛けしたお話もしようと思います。

この日は、11/3文化の日。 とっても寒い日だった~。(>_<)

友人でもあり、ソネブロ仲間でもあり、陶芸の先生でもある…masaさん。
自身が出品しているグループ展へ行ってきました。

あ!この日は、コンデジくんでの撮影です。

11/3まで国立で行われていた↓こちら…
 国立-1.jpg
 なぜ「まつり」? 近所で「天下市」というお祭りが行われていたからだと思います。

 ワンフロアー内を7人それぞれの世界を演出。

 masaさんは、ちか夫婦の陶芸の先生でもあります。
 主に、テラコッタ土を使って作陶しています。

 なので、テラコッタ土を使って…鉢だけではなく、こんなのも作れるんだよ!
 っという提案も兼ねての展示販売をしていました。

 masaワールド、いつもレッスン中に触れているのですが…
 さらに炸裂した感じ!
 自宅で丁寧にコツコツと手をかけて作った後が、作品にしっかりと伺えました。

作品の一部を…↓ご覧くださいませ!
 国立-3.jpg壁掛けだよ!

 国立-4.jpgリスみっけ♪

 国立-5.jpg切り株にキノコが!

 国立-6.jpgテントウムシ&ドングリ

 作品の一部を、またしてもマクロで撮影です。
 あ!本人が会場に居り、許可を取っての掲載ですので悪しからず…
 全貌は、masaさんのブログで紹介されるでしょう!

 いつも関心するのですが、アイデア&ヘラの使い方。
 とっても私には真似できない世界が広がってます。

 今までよりさらに上を行く作品の仕上がりだったな~っと、率直に思いました。

 アッパレ!masaワールド!
 今後の展開も楽しみにしてるね~!!


展示会とは、お客さんが…
 作品のどこに注目するのか?
 どのような感想をもったのか?
 どんなのを求めているのか?
などなど、肌で直接感じれる場。

この場は制作者にとって、とっても貴重で大切な場。
反省点や次なるヒントをもらえたりする場でもあると私は思ってます。

そんな展示会、おそらくmasaさんも大切な場じゃなかったかな??
って思いました。

masaさんとは、お互い切磋琢磨している関係。
各々がどのように向上していくのかを楽しみにしている関係。
とってもステキな関係だね!
っとまたまた思ってしまいました。(^^ゞ


ちかワールドも、もっともっと磨きをかけねば!
っと、とっても良い刺激をもらって帰ってきました。


こんな感じで休日を過ごしていました。

色々なシーンで刺激ある時間。
私には次への肥やしとなっています。

fullconさん&masaさん、ありがとうございました~♪
あ!忘れてはいけない…ちか旦那よ~いつもありがとです♪


長々となり、ごめんなさい。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。m(__)m


次回
は…
 最後の赤い軍団の新聖地の話かな?
 クイーンズカップのお話もしないと…
どちらかになるでしょう。(^_^;)


nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 24

mitu

ちかさんの撮ったモーターショーのお写真、とても好きです。
お花をシッカリ入れて撮ったカブ、ナイスですね♪
赤い軍団の聖地、よかったですよ^^。
by mitu (2009-11-05 19:57) 

masa

ちかちゃん、紹介ありがとー^^
ちょっと、、照れるじゃん(^^;
でも嬉しいです。。

2月の展示は植木鉢で勝負です。。
また楽しいことやっていこうと思っていますので
ブログも、展示も要チェックですよー(笑)
お互い刺激しあう仲でいましょう^^
by masa (2009-11-06 00:40) 

たぁ

モーターショー、結局行けずじまいでした(ToT)
by たぁ (2009-11-06 00:49) 

Pace

チームα…ネーミングがスゴイです(^^;
私ソニー好きなのに、カメラは持ってない…
ということで、チームソニーにも入れない~(笑)

ターバン巻いてる人はほとんど見かけませんでしたが
トルコ旅行はすっごく楽しかったです♪
by Pace (2009-11-06 01:00) 

fullcon

素敵な写真ばかりですね。
ごくろう君でした!
by fullcon (2009-11-06 01:18) 

なもにぃ

以前幕張メッセから そこそこ近い場所に住んでいたので
モーターショウは何度も行きました。
やっぱ幕張のモーターショーがいいなー・・・。
こっちのは規模が小さくて入場料がもったいないです。
by なもにぃ (2009-11-06 03:05) 

piano

ウチの旦那さん、車には興味ないけど
コンパニオンのお姉さんがみたいから
東京モーターショーは興味があるそうです(爆)
by piano (2009-11-06 04:08) 

baby_pink

本当に発表の場って一番お客様の率直な意見が聞けるから
とっても大切であり、貴重ですよね~。
私も、先日(自身のではなく)生徒たちの発表会がありましたが
こちら側の求め創り上げてきたものが、観客にはどう受け止められ
感じて頂けるのか、それにより、今後の目標となり、新たな気持ちで
前へ進めますもんね ^^♪
自分では気がつかない、魅力などにも気が付けますしね。
カメ散歩いいですね~✿ この季節は尚更ここちよくお出かけできて。
今度ご一緒させてくださ~い ^O^
by baby_pink (2009-11-06 09:14) 

mimimomo

こんにちは^^
ちかさんが車にも関心があるとは・・・
幕張へいらっしゃっていたのですね~ わたくしは近いところですが
まだモーターショーは行ったことがないです^^
by mimimomo (2009-11-06 10:10) 

お茶屋

ロータスが・・・かっこよすぎです><!
by お茶屋 (2009-11-06 10:22) 

いとお

おお!東京モーターショーですかぁ~
かっこいいなぁ~(^^)
でもやっぱお姉さんが気になります(笑)
by いとお (2009-11-06 13:11) 

ikuko

モーターショウの写真とコメントのとこが
すごく好きです〜♪
特に「ヤ~!」のところが^^
by ikuko (2009-11-06 15:17) 

michie

今の時期の空って色んな表情があって面白いですよね^^
モーターショー行って、お花の写真があるのが
ちかさんらしいです^^
masaさんの作品、丁寧ですよねー。
ほんと、アイディアもたくさん持っていて。。。
刺激になりました☆
by michie (2009-11-06 23:42) 

ユキ

マクロ撮影、どうもうまくできないのよねぇ・・・
by ユキ (2009-11-07 00:13) 

pica

モーターショウはだいぶ寂しかったみたいだね。
コンパニオンのおネエサンたちも仕事が減ったと
嘆いているし…(^_^;)

ターバン(?)バイク、最高☆
by pica (2009-11-07 01:45) 

jinn

アルファロメオのエンブレムはカッコイイですよね~
ちなみに十字架はミラノ市の紋章、右の蛇はそこの貴族(※)の紋章です。
※ヴィスコンティ家というとこらしいです

by jinn (2009-11-07 02:27) 

はる

ターバンくん!一緒にトルコに旅したいです(`・ω・)
東京モーターショー楽しそうで♪暗闇に浮かぶ車もかっこいいなと~。
by はる (2009-11-07 09:40) 

うっしー

これ、行きたかったんだ~(^^;
by うっしー (2009-11-07 22:40) 

木鶏

モーターショーに外国メーカーの参加が少ないとがっかりですよね。

決してモーターショーのニュースでは紹介されない「カブ」!
今はこんなにオシャレになっているんですね
幼い頃、オヤジが乗っていたカブを思い出しました^^
by 木鶏 (2009-11-08 08:22) 

御心

こんにちは。
空はいろんな表情を見せてくれますね。
人の心を映し出してくれるような気がします。
柔らかくしてくれたり、穏やかにしてくれたり
不思議な存在かな~なんて思ったりします。
東京モーターショー縮小化しちゃってるようですね。
ちょっと寂しい感じだったのかな~。
テントウムシ&ドングリが素敵に可愛いです。
by 御心 (2009-11-08 11:44) 

mau-mauu

モーターショー、一度は行ってみたいけど、
そのうち開催も危ういのかな?><
自分にはゲージツセンスが皆無なので、
ちかワールド、masaワールド、ただただ尊敬。。。σ(^^)
空、自分もいつも見てるよー^^
by mau-mauu (2009-11-08 13:56) 

maki

コンニチハ^^
車酔いがヒドイので車に興味がないのですが、ヤマハのスクーター、ちょいレトロな感じが良いですね~
ああいうデザインの自転車があったら欲しいわ~(あくまでアナログ^^;)

masaちゃんのグループ展、楽しかったですね。
切り株の鉢は私もなかり気になっているので2月も要チェックです^^♪
by maki (2009-11-08 15:21) 

hatsu

ランチがおいしそうですね~♪
なんだかお腹がすいてきました^^

お互い向上しあえる、
ちかさんとmasaさんとの関係、ステキですね。
旦那さんへの優しいコメントも、とってもステキ~☆
次回のお話も、楽しみにしていまーす。
by hatsu (2009-11-09 05:24) 

macha

なんだかカブがすごく格好良くみえます♪
by macha (2009-11-11 13:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。