SSブログ

カボチャのお祭り [フラワーデザインいろいろ]

前回の記事にて…
たくさんの方々から2周年のお祝いコメントを頂き、ありがとうございます♪
3年を目指し、楽しくブログライフを送りたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。


さて、1日遅れで申し訳ないのですが…
10/31はカボチャのイベント「ハロウィン」でしたね。

リアルタイムでアップしようとしていたら、すっかり過ぎてました。(^_^;)

今日は、久々に本業をアップしようかと…
このところ遊びネタが多くて、本業が疎かじゃん!
確かにそうでござんす。
でも、お花仕事は変わりなくしております。と弁解を…(-_-;)


私が携わった中で、今年はハロウィン絡みのレッスンがなかったです。(;O;)
なので、な~んにもお話できないじゃ~んっと思い、
レッスンで作ったのではなく、急遽自宅にてハロウィンらしい(?)デザインを作りました。

あの~花材はレッスンで使用したお花で申し訳ないんですけど…

 ↓こちらをどうぞ♪
 ハロウィンのアレンジ-1.jpg
 カボチャを入れて、お花で彩ってみました。(^_^;)

 ↓ちょっと角度を変えて…
 ハロウィンのアレンジ-2.jpg

 <花材>
  バラ(ジュリア)、バラ(赤)、バラ(オレンジ)、カーネーション、スプレーカーネーション、
  クジャクソウ、ヒペリカム、カボチャ

 <作り方>
  ・マミフラワーで販売している「しっくい紙」を使い器を作りました。
  ・その器の中に、吸水性スポンジをビニール袋に入れます。
  ・好きに生けていく。

  っと、簡単な説明ですが、こんな感じに作りました。

 -☆11/5追記☆-----------------------------------------
   カボチャは、濡れている吸水性スポンジの上に置いています。
   濡れている上に置くとカボチャが腐敗してしまいます。
   なので、カボチャの下には葉を敷いてあります。
   花材で使った残り葉・アイビーなど…どんな葉でも良いです。
   下に敷いてあげるとよいでしょう。 これで、お水をシャットアウト!
 ------------------------------------------------------


ハロウィンなのに、な~んにもナイな~我が家は!
っと思い、突然パパッと作り出した私。
ちょっと生花と戯れたかったのかな?

言い方は悪いけど…残り花でちょこっとイベントに絡めたアレンジメントを作るだけでも、
雰囲気アップになるんだな~っというのを感じました。


根から切り離された切花でも生きようとするパワーはある。
その切花は、人の手が加わることによって、残りの命を美しく華を咲かそうとする。
植物のパワーってすごいんだね~。

忙しい毎日だからこそ心に潤いを…
花屋さんへ行き、好きなお花・気になったお花・好きな色の花・店員さんのお薦めの花などを、
一輪でもよいので、自分なりの演出で心にそして室内に彩を添えましょう!

癒しに変身!することでしょう。(^^)v



さ~延び延びになっているお話も多く、ある方とのお出掛けした話などもあり、
次はどのお話になるかは…???

次回もお楽しみにということで!(^_-)-☆


nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

なもにぃ

トゥリック・ア・トゥリートでしたっけ?
お菓子くれないと悪戯しちゃうぞ!ですよね。
小悪魔の様な女の子も・・ですが
悪魔のカッコした子供ってのも可愛いですよね。
by なもにぃ (2009-11-02 02:44) 

mimimomo

おはようございます^^
紫色のお花も薔薇? とても言いお色ですね~
ジュリアはどちらかと言うと茶色っぽいのでしょ・・・
薔薇も色々ありますね~
アレンジとても素敵です。
by mimimomo (2009-11-02 08:02) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
ハロウィンでしたねぇ
僕も何もしませんでした

by はくちゃん (2009-11-02 08:43) 

お茶屋

ほんの少しのことでも、彩りがあると
雰囲気がグッ変わりますし、
気分もよくなりますよね☆
by お茶屋 (2009-11-02 11:31) 

jinn

川崎ではたくさんの仮装した人たちを見かけました。
ウチは何もしないのですが・・・(笑)
by jinn (2009-11-02 12:33) 

ikuko

アレンジ、素敵ですねー!
お花って、ちょっと飾ってあるだけでも、
そこに居てくれるだけで、
すごく癒し効果がありますよね^^
by ikuko (2009-11-02 13:25) 

macha

ちかさんのところに行ったら、
お菓子じゃなくてお花をくれそうですね♪


by macha (2009-11-02 15:56) 

kissk

いい感じですね^^♪
雰囲気でてますよねぇ~
by kissk (2009-11-02 20:28) 

michie

ぱぱっと出来ちゃうのは、流石~!
かぼちゃがいるだけで、ハロウィンに変身しますね☆
お花が家にあると空間がパッと明るくなりますよねー。
と言っても我家は今、物だらけでお花を飾るゆとりなしデス(><)
by michie (2009-11-03 00:55) 

piano

す・て・き♡
by piano (2009-11-03 03:51) 

mitu

ちかさんの飾り付けるかぼちゃ、素敵です。
by mitu (2009-11-03 08:49) 

baby_pink

まぁ~すてきぃ^^*
一枚目のお写真から、お花の帽子かとおもっちゃいました✿
ちかさん、こんな素敵なアレンジをパパパっと作ってしまうの
すごいなぁ~。
我が家はリビングの前の庭の木・・なんだっけ ^^:名前。。
ピンクのお花が満開に咲いています。
後は菊のお花も満開です♪
by baby_pink (2009-11-03 10:01) 

mau-mauu

すごい豪華っ!(^_^)b
こういうのがあるとパッと明るくなるね^^
ちかちゃんのセンス、好きです。
心に彩りを添える。いい響きです^^
by mau-mauu (2009-11-03 10:35) 

はる

ハロウィンフラワー(^^)豪華でステキですね~♪
by はる (2009-11-03 14:09) 

MOCOMOCO

遅くなりましたがブログ2周年おめでとうございます~^^
南瓜とちょこっと入れるだけでも十分ハロウィンの雰囲気出ますよね♪
私もレッスンに関係なく、自分のために花と向き合う時間が大好きです~^^
by MOCOMOCO (2009-11-03 15:46) 

kiko1578

少しの花でも飾ると気分の良いものですね。
by kiko1578 (2009-11-03 20:40) 

pica

かわいらしい☆
ちかちゃんは自分で作れちゃうから、いいよね。
カボチャのオレンジが綺麗(^_^)
by pica (2009-11-03 21:47) 

gyaro

モチーフをうまく取り入れた作品というのは凄いと思います☆
by gyaro (2009-11-03 23:51) 

hatsu

素敵なアレンジ~、優しい秋を感じますね^^
ちかさんの作品展でいただいた『お花のギフト券』で、
家もお花を買ってこようと思いまーす♡
by hatsu (2009-11-04 06:19) 

いとお

おお!お花の中に
パンプキン!!
これはこれで素敵かも!(^^)!
by いとお (2009-11-04 09:45) 

mau

もう少ししたらレッスン復活しようかなと考えてます。
みてるとお花行けたくなってきちゃいました。
by mau (2009-11-05 02:14) 

Pace

旅に出ていたので、今年はすっかりハロウィンのコトを
忘れていました!
遅れをとってしまいましたが、ちかさんのアレンジで
雰囲気楽しませて頂けて嬉しいです(^^)
by Pace (2009-11-06 01:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。