SSブログ

南の島で夏休み♪その5 [お出掛け/旅行]

9月も終わり、10月に入りましたね。
今年もあと何日…と考えると、
月日の流れが年々早く感じるのは気のせいだろうか?
本当に早いです。(^_^;)

さ~10月は、私にとっては大きなイベントがあります!
「クイーンズカップの出品」です。
ちなみに私の出品は、10/23(金)~24(土)です。
場所は、横浜のみなとみらいです。

さ~エンジン全開で真剣に制作を練り始めないと~。
今月は、お花仕事もバタバタと忙しいから、
余裕をもって計画的に進めないと、あとで痛い目にあう!
そういう経験を何度もしているので、よく分かってはいるのですけど…
なんだかやる気が…エンジンかかりません。(;O;)
ここらでやる気を上昇させていかねばな~!


さて、気温も涼しくなり、どんどん秋が深まっています。
同時に、ホットな飲み物が美味しい季節となりましたね。

そんな中、まだ夏休み報告をしているのが、とっても恐縮ですが…<(_ _)>
今回で、ようやく2009年の夏休み日記が完結となります。

まずは、
その1その2その3その4をご覧になられましたか?
そちらも併せご覧くださいませ♪


さ~夏休み最終日(9/11)、どのよう過ごしたのかは…

 ↓この一枚から始まりです!
 アダン.JPGアダンの実です。

この日、当初の予定を急遽変更!
飛行機の時間まで何をしようか? 悩む・悩む・悩む…

そこで…やっぱりあそこへ行こう!
 ・今回は、時間が合わなく断念していた場所。
 ・毎回沖縄へ来たら行く場所。
 ・ちか夫婦お気に入りの場所。

そこは…とってもアレが広がる場所。 さ~行く場所が決まったら目的地へまっしぐら~!
沖縄本島を北上です!

さ~目的地を行く途中、高速道路を走っていたら…↓コレを発見!
 沖縄-24.JPG注意です!
 猪突猛進!? イノシシちゃんが出るのかしら?
 ちなみに私は亥年。(^^ゞ
 走行中に撮影です。 あ!でも、私は運転してませんから大丈夫よ~。


走行中、デジイチくんで遊んでいたら…目的地到着!!

 そこは…↓こちらです。
 沖縄-02.JPG
 カヌーに乗って、ゆ~らゆら~もできますよ!

 この日は、雨が降るという天気予報。
 どんよりした空になったり、太陽サンサンの青空になったり…心移りな空模様でした。

 ↓ここは…
 沖縄-01.JPGシオマネキくんがお出迎え!
 東村にあります「東村ふれあいヒルギ公園」です。

 ヒルギ?っと聞いてピンとこられた方もいるかな?
 ヒルギと聞いてピンと来ない方は、マングローブで分かるかな?

 ↓ちょっと角度を変えて眺めると…
 沖縄-23.JPG
 この川は、「慶佐次川」といいます。

 川沿いのモコモコした低木の林立が分かりますか?
 それが、「ヒルギ林」なのです。

 ヒルギ林が広がるこの場所は、川の真水と海の海水が入り混じる河口です。

 ここに育っているヒルギの種類は、
 「オヒルギ」「メヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」の3種です。


 ↓このような一枚を…
 沖縄-04.JPG
 訪れた時間は、ちょうど干潮が始まった時間でした。
 いつもは、完全に干潮になった時を狙って行きます。
 今年は、ちょいと干潮時間と会わなかったので…行くのを中止してました。

 でもね~やっぱコノ地へ行かないと、この旅を終えられなかったの~。
 満ちている時も一度は見てみよう!っと思い、やっぱり今年も来ちゃいました♪


 なぜ干潮時に行くの?? それは、↓こちらを…
 沖縄-05.JPGお!根が張ってる!

 ↓続いて…
 沖縄-06.JPG茂ってる~。

 沖縄-07.JPG複雑に絡み合う根。

 沖縄-08.JPG太い根ですね。
 そう! もうお分かりですね。
 ヒルギの張っている根を見たいために、干潮時を狙って行っているのでした。

 訪れた時、干潮が始まっていました。
 ラッキー! このような写真を撮れたのでした。

 ↓このような道もありますよ!
 沖縄-10.JPG誰か先に行く人が!旦那はんです。

 沖縄-09.JPG 沖縄-11.JPG
 途中ヒルギに支配されそうな道もありますが…
 この公園は、ヒルギ林沿いに遊歩道があり、川沿いを歩くことができるのです。
 それもちか夫婦が行く理由の一つでもあり、行く楽しみがある場所です。

 ↓そして…
 沖縄-12.JPGヒルギの目線で撮影中の方が…
 またしても旦那はんです。 すんません。m(__)m

 川底にもっとも近い高さまで降りられる場所もあります。

 ↓こんな一枚も撮れます。
 沖縄-03.JPG

 沖縄-13.JPG
 お~!広がってる~ヒルギさんたちが~。

 ここへ到着した時どんより雲だったのが、
 散策&撮影を始めたら青空が広がって暑かったです。

 ↓もう一つ楽しみの出会いが!
 沖縄-14.JPG

 沖縄-15.JPG

 沖縄-16.JPG
 何かいるのが分かりますか??

 干潮時に川底が見えてくると、生き物さんが顔を出してきます。
 70mmのレンズの限界です。ここまでしかよれなかった。(T_T)

 ↓トリミングしました。画像荒いです。m(__)m
 沖縄-17.JPG 沖縄-18.JPG 沖縄-19.JPG
 左から、ハクセンシオマネキ・ノコギリカザミ?・ベニシオマネキです。
 あと、ハゼのようなのもいました。 これらが顔を出します。


 そして、お花先生としてはやっぱりコレを押さえておかないとね♪
 オヒルギ.JPGオヒルギ

            メヒルギ.JPGメヒルギ

 ヤエヤマヒルギ.JPGヤエヤマヒルギ
 各ヒルギの花たちです。 夏の時期に花が咲くのですね~。

 そして…↓結実する。
 沖縄-20.JPG 沖縄-21.JPG

 それがポトリと水面に落ちて…↓新しい命が生まれる。
 沖縄-22.JPG
 このように新しい命がどんどん生まれているのですね。

 沖縄本島の中で、私が一番大好きな場所です。
 暑かったけど、ヒルギをたっぷりと堪能しました。(^^♪


そうこうしていると、そろそろ空港へ向かわないといけない時間へ…
これにて沖縄の自然ともさようなら~。(T0T)/~


空港で搭乗を待っていたら…↓ステキなこの一枚を…
 沖縄-25.JPG
 キレイな夕陽が見えました。
 窓ガラスに写りこんでいるものが…窓ガラスに近寄れなかったので、ごめんなさい。(^_^;)

 ↓空の上でもステキな出会いが!!
 沖縄-26.JPG
 群青と茜のせめぎあいを見ることが出来ました。

 初めて見た景色にうっとり。
 雲の上でも自然の素晴らしさを味わったのでした。



沖縄の暑さの中、キャンプ地巡りもできたし、沖縄の自然&工芸に触れられたし、
今年の夏も大満足の楽しい旅行でした。(^^)

ただ心残りが…時間がなく紅型染めの制作風景を見に行けなかった。(>_<)
次回の楽しみしようと思います!


最後に…
5回に渡りちか夫婦の夏休み記2009にお付き合い頂き、ありがとうございました。

意外とハードなスケジュールだったなとは思います。
旅行の時って、早寝早起きになるちか夫婦。
そのお陰で、睡眠十分&体力回復しているから?
なので、ハードなスケジュールでも平気なのさ~。(^^ゞ
どこへ行ってもそんなハードな旅行であります。


夏を満喫した後は、秋を満喫したいな♪
山手の異人館巡りしたいし、芸術にも触れたいし、秋の植物さんとも遊びたいし…
う~遊びたい心ばかりが出てきます。

我慢するのはドクなので、やるべき事と平行し遊ぼっと!


あの~次回からもまた旅行記になりそうな…
赤い軍団がいる地の話になるかも~。(^_^;)


nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 24

baby_pink

色んな景色をみて、出会って、たっくさん素敵を吸収して・・
新たなちかさんの魅力に繋がって、いい作品ができますように✿
そうそう♪ 我慢は身体にもよくないので…遊びと平行にお互い充実した
日をすごしましょう^^
by baby_pink (2009-10-01 19:32) 

はくちゃん

こんばんは
夕焼けが絶景ですね
すばらしい~
実際に見てみたいです
旦那はん 水筒がかわいいです
シオマネキの出迎えかわいいなぁ
よくできていますね

by はくちゃん (2009-10-01 20:52) 

はる

素敵な旅行、たっぷり満喫されたんですね(^^)
大自然に癒されたいなって思っちゃいました♪
クイーンズカップへの出品、エンジン全開で乗り切ってください!!
by はる (2009-10-01 22:13) 

kiko1578

最後の写真とってもきれいです。素敵な旅行でしたね。
by kiko1578 (2009-10-01 22:53) 

masa

これだけお腹いっぱいなら十分☆
紅型は次の機会にたっぷり見てきてねー^^
ヒルギちゃんにたっぷり活力もらってきたね♪
by masa (2009-10-01 23:51) 

jinn

最後のお写真、イイですね~♪
by jinn (2009-10-02 00:40) 

いとお

おお!自然がいっぱいで
素敵な景色ですねぇ~(^^)
イノシシの標識があるんだぁ~
面白い(^^)
夕焼け空、きれいですねぇ!(^^)!
by いとお (2009-10-02 02:04) 

なもにぃ

シオマネキって動きが可愛いですよね~。
動物注意の看板は地域で色々と変わったのもあるみたいですね。

そういえば先日 同郷の友人が田舎で運転してたら鹿が飛び込んで来て・・。
by なもにぃ (2009-10-02 02:38) 

mitu

おはようございます。
マングローブ一度この目で見てみたいと思っていました。
熱帯の雰囲気がいいですね。
クイーンズカップ 頑張ってくださいね♪
by mitu (2009-10-02 07:45) 

お茶屋

空の上での一枚、ホント見事なグラデーションですね☆
素敵でっす!
by お茶屋 (2009-10-02 10:40) 

夢之介

夏休み日記、楽しませていただきました。

すごくいい写真でしたね。


by 夢之介 (2009-10-02 12:35) 

mimimomo

こんにちは^^
時間があったら行きたい場所に行く・・・お元気ですね~
やはり若さのパワーだわ^^
夕日も綺麗ですね。空気が澄んでいるのでしょうね~都会で見るよりやはり綺麗ですもの。
by mimimomo (2009-10-02 12:52) 

たぁ

最後の夕日が旅の楽しさを物語ってますね♪
by たぁ (2009-10-02 18:15) 

mau-mauu

いい旅だったねー^^
キャンプ地もいいけど、やっぱ自然と戯れるのは
贅沢な時間だよね。
沖縄のエネルギーがそのまま注入されて
素敵な作品になると良いね^^
赤の軍団にもエネルギー必要かな?^^;
by mau-mauu (2009-10-02 20:52) 

michie

素敵な沖縄の旅でしたね。
最後2枚の写真、とっても素敵です。
沖縄行ってみたいわぁー^^
by michie (2009-10-03 00:13) 

Pace

カニ?でしょうか”シオマネキ”って??
すっごいインパクトありますね(^^;
まとめ読みになってしまって申し訳ないですが、
これからさかのぼって記事拝見しますね♪
by Pace (2009-10-03 00:37) 

hatsu

新しい命や小さい命。
『ヒルギ林』って、素敵な場所ですね~。
ますます沖縄に、行ってみたくなりました^^

夕陽の写真、とってもキレイですね♡
by hatsu (2009-10-03 08:15) 

御心

こんばんは(^_^)
シオマネキ君、立派ですね~♪
よく出来てるな~と見入ってしまいます^^
ヒルギ林、素敵な所ですね~。
干潮によって楽しめる風景、出会える
生き物たちとの触れあい、楽しそうです^^
空の上での風景、絶品ですね!
素晴らしいご旅行、満喫させて頂きましたm(_ _)m
by 御心 (2009-10-03 19:15) 

MOCOMOCO

こういう風景はまさに南国ならではですね!
ヒルギ林、行ってみたいです~♪
by MOCOMOCO (2009-10-03 21:05) 

pica

大丈夫!
私もまだ8月の話書いてるし~www
沖縄旅行を一緒に楽しめたよ。ありがとう(^_^)
by pica (2009-10-03 21:57) 

fullcon

お!あなたは広角&マクロ少女ですね?
by fullcon (2009-10-03 22:24) 

いけ麺

旅行行くとなぜか早起き&普段は食べない朝食も美味しくいただけるんですよねー!
目一杯楽しもうっていう気がエネルギーになるのでしょうか?(^_^;)
by いけ麺 (2009-10-03 23:07) 

piano

最後の写真素敵ですねぇ!
by piano (2009-10-04 14:08) 

mau

旅行に行くにも体力いりますよね~
ちょっと節制して頑張ろうかな。
by mau (2009-10-05 22:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。