SSブログ

南の島で夏休み♪その4 [お出掛け/旅行]

一ヶ月の間に、南の島へ夏休み&西の赤い軍団の地へ行き…
ちょっとヘビーなスケジュールでした。(>_<)

その疲れが…ちょいとでているちか夫婦です。(^^;)
それと同時にもう若くはないのかしら~っと思い、ちと悲しかったり…

でも、疲れを吹き飛ばさないとね~。
私には、
 ・一ヵ月後の出品制作の作戦を練らねば!

 ・赤い軍団を熱く熱く応援し続けなければ!
   クライマックスシリーズ…どうなるの~。

 ・秋を満喫しなければ!
   自然と戯れたいです。 植物撮影に行きたいよ~!
   マクロ大好きな私にしては珍しく…
   最近全然活躍していないマクロレンズくん。 マクロ写真が撮りた~い!
   あと、ヒマラヤスギの松ぼっくりが見たいです♪
   ホシさんから「昭和記念公園で見れるよ!」っと教えてもらったので、行きたいよ~。

まぁ、秋をガンガン満喫したいということです。(^^ゞ


さて、前置きはこの辺にして、夏休みの続きをお送りしますね。
その前に…その1その2その3をご覧になられましたか?
まずは、そちらからご覧くださいませ。(^_-)

前回の記事で、
最後の写真の白いま~るいお花の名前を調べていたら…分かりました!
「ギンネム」と言います。 マメ科の植物です。


では、第四弾をご覧くださいませ~♪

沖縄滞在3日目(9/10)の模様をお送りします。

さ~まずはどこへ行ったかというと…↓こちらです。
 沖縄-01.JPG

 ↓木陰に…
 沖縄-02.JPGデンファレ

 ↓ここの場所は…
 沖縄-03.JPG
 もうお分かりですね。
 この旅のメイン(?)となっているプロ野球キャンプ地巡り!!
 最後を飾るにふさわしいかな?

 ここは、広島東洋カープがキャンプ地としている場所。
 沖縄市にあります「沖縄市野球場」です。

 ↓壁が障害?
 沖縄-05.JPG 沖縄-06.JPG
 う~ん中へは入れず。 そして、中の様子も伺うこと出来ずに残念です。
 当たり前ですね。

 ちょっと老朽化が気になる箇所が多々あったり…
 市民球団とするカープにふさわしい(?)球場かもと思ってみたり…

 テンションが一番上がるハズなのに、一番テンションが低いキャンプ地視察でした。(T_T)

 ↓気分を変えて…
 沖縄-04.JPG根?がブラリとぶら下がり…

 ↓この方が登場!
 沖縄-07.JPGガイドさん元気です!
 この旅で大活躍のガイドさんのカープ坊や。
 広島東洋カープのマスコットキャラクターです。 カワイイでしょ!
 カープと言えば、「鯉」と思う方も多いかと…
 その鯉の案が多い中、「子供たちに夢を…」っということで、このキャラクターになったそうです。
 ちなみに、「カープ坊や」と共に「スラィリー」がキャラクターとしています。
 ちょっとプチ情報を…すんません。どうでもいいですね。<(_ _)>

ここで、ガイドさんはお疲れさま~となります。 ありがとうガイドさん♪

そして、キャンプ地巡りもこれにて無事終了!!
3日間で、5箇所を巡ったのでありました。
 
あの~、阪神タイガースも沖縄本島でキャンプしています。
ちょっと時間の都合により…カットさせてもらいました。
阪神ファンの方、ごめんなさい。<(_ _)>

ちょっと失礼して…北の大地にお住まいの某ご夫婦~♪♪
日ハムのキャンプ地は、いいところだったよ~!
じゃ、2月はココでちか夫婦と待ち合わせしよう! 巡るよ~♪


さ~お次の場所へと移動しま~す。

 ↓今回の足となっている…
 デミオくん.JPGデミオだよ~♪♪
 な・な・なんと! レンタルした車がマツダのデミオくん。 それもカープの赤!!
 マツダと言うと…広島ですよね~。
 何の車になるかは分からなかったので、とっても嬉しいのでありました~♪
 
 おっと!誰かが見てるんですけど~。 ガイドさん、まだ出演したかったようです。
 おや?ガイドさんのお隣の方は?? 某場所でガイドとして出演中の「ゴーヤくん」です。
 こんな所でガイドさん同士の交流ですか!

 旦那と交代で目的地まで運転。
 レンタカーって、色々な車に乗れて楽しいです。
 あと、知らない地を走るのは楽しいね~。 ナビ付きだけどね。


 ↓フラワーフラッシュ!
 アメリカハマグルマ.JPGアメリカハマグルマ

 ↓ハイビスカス
 ハイビスカス-6.JPG ハイビスカス-8.JPG

 クロアゲハチョウ.JPGお食事中…

 ↓チリンチリン~ン
 フウリンブッソウゲ-1.JPG←フウリンブッソウゲ↓
                         フウリンブッソウゲ-2.JPG
 この日、とっても嬉しい出会いをした「フウリンブッソウゲ」
 沖縄の地では、普通に庭木として育っていました。
 熱帯植物園でしか見たことなかったので、嬉しい出会いとなりました。
 この花、面白いでしょ! シベが、ぶら~んとぶら下がっているんですよ。


次なる場所は…↓こちらです。
 沖縄-11.JPG愛嬌がありますの~。

 ↓真剣な眼差しです!
 沖縄-09.JPG
                  沖縄-08.JPGいい笑顔です。

 ↓ここは…
 沖縄-10.JPG
 琉球泡ガラスの工房へ見学に行きました。

 職人さんは、やっぱ格好よすぎです!
 惚れ惚れしちゃいます。 同時にその仕事っぷりに鳥肌が立ちます。
 一工程一工程自分のイメージしている作品へと変化していくガラス器。
 ガラスというのは、時間との勝負。
 活気がありとっても機敏にスタッフも動く。 絶妙の呼吸です。

 ココの場所、帰ってきてから調べてみたら…
 稲嶺盛吉さん&稲嶺盛一郎さんは、親子です。

 稲嶺盛吉さんは、泡ガラスというのを世に出した方だそうです。
 ガラス器は本来気泡が入ると価値が低いと言われていました。
 その気泡を意識的に入れ、独自の作風にし…盛吉さんの代表作になったそうです。

 稲嶺盛一郎さんは、盛吉さんの息子。
 父の培った泡ガラスを用い、独自の世界観で泡ガラス作品を制作しているそうです。

 事前に知らなかったとはいえ、お二人の工房へお邪魔できたことはとっても光栄に思います。
 すっごい写真も撮ったけど、すごい時間制作風景を見学させてもらいました。

 上の私が撮影した方は、多分稲嶺盛一郎さんだと思われます。

 いや~いい刺激をもらいましたよ~。

そして…次なる工房へと…
 沖縄-16.JPG

 沖縄-12.JPG陶芸の工房へと…
 趣味で陶芸をするちか夫婦。 とっても興味があった場所です。
 こちらは、ガラス工房とはまったく違う静かな空気が流れています。
 ロクロを回しながら、集中…対照的な空気でした。

 沖縄-17.JPG
 乾燥中の商品に、赤トンボさんが止まってました。

 そして、テンション上昇したのが…↓こちらです。
 沖縄-15.JPG何だ?

 沖縄-13.JPG登り窯がありました~!!

 沖縄-14.JPG現在も使われています。
 使われなくなった登り窯を見たことはあるのですが、
 現在も使われているのは初めて! いや~嬉しい出会いです♪

 ガラス工房と陶芸工房がある場所は、読谷村にあります「やちむんの里」というところです。
 やちむんとは、「焼き物」という意味。
 沖縄工芸にも触れたかったので、この場所はとってもテンションが上がった場所でした。


ご覧のように、連日天気が良く暑いです。
関東では秋を感じた気候でしたが、沖縄の地はまだまだ真夏って感じでした。

暑くて倒れそうになります。 もちろん水分補給をしないと干されてしまう。
運転しているので、アルコールはダメ。
沖縄のお茶と言えば「さんぴん茶」。 ジャスミンティーと言えばイメージできるかな。
さんぴん茶、毎日がぶ飲みしてました。(^^ゞ


帰り道に…
 沖縄-18.JPG
 海の方々が…カワイイな♪


そうそう、この旅で沖縄らしい料理が出てこないと思っている方もおられるかと…ナイです。(^_^;)
ちか夫婦の旅行は、ご飯に関しては適当です。
お腹が空いたら、サーターアンダギーなどを買って食べたりしてます。
っというより、ホテルの朝食を食べ過ぎてお腹が空かず。 夜は、ホテルなどで適当に食べる。
なので、料理に関して期待されていた方は、ごめんなさい。m(__)m


そして、一日の閉めは↓こちらで喉を潤す…
 沖縄-19.JPGゴーヤビールです。
 ゴーヤの苦味がほのかにするビール。なかなか美味しかったですよ。
 そして…某場所で活躍中のゴーヤくんと共に記念撮影です。(^^ゞ

 ↓こちらもプシュっと…
 沖縄-20.JPGオリオンさ~ん。
 ピンボケちゃんです。<(_ _)>

 jinn師匠は飲みましたか??


これにて第四弾の旅行記を終わりにします。

夏休み旅行記、もうあと1回お付き合いくださいませ。

次にて完結!
では、また次回をお楽しみに…(^_-)-☆


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 28

jinn

麦職人、もちろん飲みましたよ~☆
オリオンは、主力のオリオンドラフト以外は
すべて発泡酒と新ジャンルなんですよね。
おそらく看板商品と競合させない戦略かと。
by jinn (2009-09-27 07:55) 

mitu

沖縄はやっぱいいですね^^。
オリオンの工場に以前行きましたよ。
行きたいな~。
by mitu (2009-09-27 09:47) 

いとお

おお!プロ野球のキャンプ地巡りとは!!
素敵ですねぇ(^^)
ガラス工房のおじ様の笑顔!
素敵です!(^^)!
by いとお (2009-09-27 10:25) 

masa

読谷村いきたいよーっ
素朴な器との出逢いはありましたか?
またゆっくり話聞かせてねー♪
by masa (2009-09-27 10:55) 

fullcon

けんちゃんと好対照の、マクロ&広角が多いですね。
チャンと役割分担が出来てますね!

by fullcon (2009-09-27 11:32) 

piano

お花もお家も景色も人間も全部
”沖縄”って感じですね♪


by piano (2009-09-27 12:28) 

ナビパ

マクロでぐぅ~んと迫ったショット大好きです。
キャンプ地巡りは味があって楽しそうですね。
ガラス工房の職人さん笑顔が素敵な方ですね。
by ナビパ (2009-09-27 13:56) 

pica

南国の雰囲気むんむんの花にうっとり(^_^)
沖縄のおみやげで「さんぴん茶」をもらったことがあるよ。
口にするものに保守的な私は「……」と思ってたんだけど
ジャスミン茶だと言われて、安心して飲んだっけw

それにしても…ホントに赤い軍団が好きなんだねv
by pica (2009-09-27 16:19) 

お茶屋

赤のデミオとは!
カープファンには、たまらないですね♪
by お茶屋 (2009-09-27 16:34) 

mau-mauu

赤のデミオ、すごくかわいい^^
しまなみ海道もデミオで走っちゃったよ。
2月の沖縄、超行きたいモード炸裂です><
巡ろー(^^)/。。。後は、日程と予算だな。。。(~_~;)
by mau-mauu (2009-09-27 16:35) 

うっしー

何言ってるの!?
まだまだ若いよぉ~(笑)
ステキな沖縄旅行が伝わってきてますよ(^0^)
by うっしー (2009-09-27 18:55) 

gyaro

登り窯、私もテンションあがっちゃいました♪
しかも日本ぽくない素敵な景色がniceです☆
by gyaro (2009-09-27 19:39) 

御心

南の島で夏休みいいですね♪
読んでいると、まるで行ったような
気分に浸れます^^
職人さんの笑顔に癒され、
登り窯、テンション上がりますね♪
by 御心 (2009-09-27 20:03) 

なもにぃ

カープ坊やと東洋工業(現マツダ)のデミオ
妙な縁ですね~ ゴーヤ君もいい味出してます。
ガラスに陶器いいもんですね~・・・。

そういえば愛知も陶器の街だ・・・
by なもにぃ (2009-09-27 22:06) 

baby_pink

登り窯いい感じですね。。♪♪♪
海のちょっとした壁画いいなぁ^^
やっぱり沖縄は明るくって好きです~。
by baby_pink (2009-09-27 22:44) 

michie

南国のお花達はやっぱりちょっと違うのですね~。
あー!登り窯、私も観に行きたい!です。
ガラスの職人さん、ほんっとイイ顔してますね☆
by michie (2009-09-27 23:19) 

ホシ

沖縄の陶器、ぽってりしててかわいいですよね。
お花がきれいー。夏だー夏だー。
ワタシもどっかに行きたいです…
by ホシ (2009-09-28 01:05) 

tomo

ゴーヤビールうまそう☆
ディンファレの紫がきれいです。

パープルスイートロードは
サツマイモですよ~
うちの八百屋で販売中!!
by tomo (2009-09-28 02:00) 

kissk

ゴーヤビール^^♪
気になりますねぇ~
by kissk (2009-09-28 08:30) 

hatsu

青い海に塩川、ハイビスカス、
琉球陶芸に、ガラス職人さんの笑顔^^
とっても素敵ですね。
沖縄、行きたくなりました~♪
by hatsu (2009-09-28 15:43) 

elma

カープは長らく優勝してないですよね(T_T)
北別府さん、大野さんなどがバリバリ活躍していたころは、自他共に認める
熱血カープ党だったのですが・・・最近は野球自体あまり見てないかも(^^ゞ

選手も分からないです・・・・
4番は西田、5番は小早川・・・・古いですね
by elma (2009-09-28 20:06) 

るる

赤のデミオ、さすがです!
南国の日差しの下に咲くハイビスカス、いいですね^^
by るる (2009-09-28 23:42) 

mau

ガラスすてきですね、行ってみたいなあ…
by mau (2009-09-29 22:31) 

Delica☆

過去記事もまとめて読ませていただきました!
いいなぁ、沖縄☆
たくさんの写真を見せていただいているだけでも
行った気になります(苦笑)

非日常から得られる体験や感性が、きっとちかさんの今後の
創作活動にも様々な影響を与えることでしょうね☆

私も連休中、大阪へ行ってきました。
少しずつプライベートブログでアップしようと思いますが、
今週になって旅の疲れが・・・(はぁ)
by Delica☆ (2009-09-30 03:47) 

たぁ

ゴーヤビール。初耳です。
飲んでみたいなぁ(^。^)
by たぁ (2009-09-30 07:49) 

MOCOMOCO

充実した旅行ですね~^^
琉球ガラスや焼き物も見て回ったんですね♪
私も職人さんだ~い好きなので、こういう所は熱心に見て回る方です^^;
南国の花々はやっぱり色鮮やかで綺麗ですね!
by MOCOMOCO (2009-09-30 11:06) 

奥津軽

風景見ると南の島ってすぐ分かりますね
花も南の燃えるような赤、一度行ってみたいな~
by 奥津軽 (2009-10-01 08:30) 

Pace

赤はテンション上がる色ですよね♪
工房の様子は趣きありますね~(’’)
とっても暑そうですけど、ゆっくり見学
してみたいと思いました。

by Pace (2009-10-03 00:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます