SSブログ

南の島で夏休み♪その3 [お出掛け/旅行]

シルバーウィークという名の連休、どのように過ごされましたか?

ちか夫婦の連休は、前回の記事で西へ行ってきます!と書きました。
行ってきましたよ~赤い軍団がいるアノ地へ!
行った場所は、もうバレてましたね。 
その熱い(?)模様は、後日に…

それと、滞ってます皆さまのところへの訪問、ボチボチと再開しますね。


さて、まずは夏休み日記の続きをご覧頂きま~す♪
これまでの模様は…その1その2をご覧ください。

今日は、9/9(水)の沖縄の地で過ごした模様をお送りします。

自然と戯れた一日&キャンプフラッ~シュ!です。
ガイドさんも登場しますよ!

さ~どんな自然との出会いがあったのかな…

まずは、沖縄と言えばコノ守り神ですよね~。
 沖縄-01.JPGシーサー
 古くから屋根の上や門柱の上にいる守り神さん。
 獅子をシーサーというそうです。
 
 陶器製でカラフルだったり、↑のような赤茶だったり…
 守り神らしく力強さを感じます。


 さ~目的地へと出発!

 沖縄本島の北へと高速道路を車を飛ばして…
 まずは、↓ミッション報告を!!
 沖縄-02.JPG
 ちょっと失礼して… jinn師匠、ミッション報告です!

 高速道路を降り、すぐの場所にあります「道の駅許田(きょだ)」に行きました。
 ここは、沖縄の食材やお土産物が売られています。
 目的は、「アグー豚のメンチカツ」が食べたかったのです♪

 ここへは、毎回立ち寄っているのですが、コレを食べたのは初めて!
 いつも「サーターアンダギー」や「紅いもorマンゴーアイス」を食べるのみ。
 Jinnさんが紹介していたのを見て、これは食べねば!っと思い、真似っこしちゃいました。(^^ゞ
 黒コショウが利いていて、お肉の味がしっかりするメンチカツ。
 味もついているのでソース入らずで、美味しかった~。
 また食べたいな~♪


お腹が満足したところで次へと…

 ↓ん?コレは何?
 沖縄-03.JPGメモリアルな塔が立ってます。

 ↓コノ塔の正面へと…
 沖縄-04.JPG3冠達成、おめでとう!!
 2006年に、「アジアシリーズ」 「日本シリーズ」 「パ・リーグ」の優勝をしたチーム。
 その時の記念碑を建てたそうです。

 その球団とは…「日本ハムファイターズ」です。

 3冠とは、すごいな~。 赤い某球団とは違うな~。トホホ…(T0T)

もうお分かりですね。 今夏の沖縄旅行の目的でもあるキャンプ地巡りの続きへと…
 沖縄-05.JPG
 ここは、日本ハムファイターズがキャンプ地としている場所。
 名護市にあります「名護球場」です。

 沖縄-06.JPG

 沖縄-11.JPG絡まってる~。
 外壁に絡まる植物さん。 何の植物かは、分からないですが…
 絡まる外壁がとっても雰囲気がよい球場です。

 ↓中へと…
 沖縄-07.JPGガイドさん観戦中?
 今回のキャンプ地巡りのガイドを勤める「カープ坊や」。
 フェンス越しに、仕事を忘れて観戦してます。

 沖縄-08.JPG

 沖縄-09.JPG
 この日、大学生(?)が対抗試合をしていました。
 なので、球場内へ潜入成功! ラッキー!

 すぐそばに海が見えて…ここの球場、とっても雰囲気がいいです。
 環境とは大事ですの~。
 だからリーグ一番に何度もなっているのかしら~っと思うほど、
 キャンプ地巡りをした中で、ココが一番だと思いました。

 ↓ガイドさ~ん、仕事してくださ~い!
 沖縄-10.JPG
 満足満足! ガイドさんもとっても満足した球場だったそうです。


ちょっとブレイク…
 オオバナアリアケカズラ-1.JPGオオバナアリアケカズラ


さ~次なる場所へと…↓こちらです。
 沖縄-12.JPG天然記念物です。

 ↓この階段を下りると…
 沖縄-13.JPG

 沖縄-14.JPG木陰は涼しく…
 沖縄-15.JPG
 沖縄-16.JPG複雑に絡み合う幹が!
 ここは、国指定天然記念物でもある「塩川」です。
 ガイドブックにはあまり載っていなく、マニアックな場所かも?

 この川は、海岸線から150mの所にあり、上の写真のような岩があります。
 この岩の間から塩水が湧き出ており、世界でも珍しいそうです。

 塩水が流れる川は、この塩川とプエルトリコの二ヶ所しかないそうです。

 湧出の説は色々あるそうですが、自然が作るものとは神秘的です。


またまたブレイク~。
 ハイビスカス-5.JPGハイビスカス
 ブーゲンビレア-2.JPGブーゲンビレア


次なる場所へと…
 沖縄-17.JPG樹木壁が連なっています。
 沖縄-18.JPG
 本部町にあります備瀬地区。
 近くに、ジンベイザメが飼育されていることで有名な「沖縄美ら海水族館」があります。

 備瀬地区には、海から吹き付ける強風から建物などを守るために防風林が形成されています。
 その防風林として活躍している樹木は、「フクギ」です。
 この木がこの集落の強風から守ってくれています。

 そのフクギの並木道を歩きたくて訪れました。

 4~5mと伸びるフクギの木が高く聳え立っており、強い日差しを遮り涼しいです。
 同時に風も遮られているのを体感し、ちょっと蒸し暑かったかも。

 この集落、沖縄という地の空気を沢山感じ、静かな時間が流れていて…
 とっても居心地がよかったです。


虫さんを…
 シジミチョウ.JPGシジミチョウです。
 翅がとっても芸術的!  なにシジミちゃんなのかな??

沖縄と言えば…
 沖縄-19.JPG海だ~!!
 この一枚、逆光との戦いでした。(^_^;)


南国フルーツだ~い!
 ドラゴンフルーツ-1.JPG何でしょうか?

 ドラゴンフルーツ-2.JPGお花です。

 ドラゴンフルーツ-3.JPG結実!!
 もうお分かりですね。 「ドラゴンフルーツ」です。

 ある目的地へと彷徨っていたら、偶然出会ったドラゴンフルーツ畑。
 サボテンなんですね~。 初めて知りました。
 そして、このような実へと変化する姿も初めて知りました。

 この育つ姿は、まさに「ドラゴン!」ですね。


最後に…
 DSC03518.JPG白いま~るい花。
 この植物の花、とってもカワイイです。
 でも、名前をど忘れしてしまいました。
 何の植物だったっけ?? お分かりになられる方、教えてくださいませ~。(^_-)

 ---2009.09.25追記------------------
  花の名前を調べていたら…分かりました!
  「ギンネム」といいます。
 ------------------------------------

っと、こんな感じで一日が過ぎていきました~。

これにて終わりです。

夏休み日記、まだまだ続きます。 次回をお楽しみに~。(^^)v


nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 28

jinn

おっ、メンチカツ登場!! 早速のミッションありがとうございます♪
そしてシーサーは沖縄らしさを演出してくれますよね。
ちなみに沖縄のライオンズマンションは
ライオンではなくシーサーが建ってます♪
by jinn (2009-09-24 06:39) 

mitu

おはようございます。
メンチカツ美味そうです^^。
フクギのトンネルいいですね。
こういった沖縄旅行してみたいです♪
by mitu (2009-09-24 06:58) 

mau-mauu

なんと!我らが聖地、名護にまで進出したんだねー(@_@)
2月に行きたい場所No.1ですよー♡
そしてCS争い激しいねえ。まさにクライマックスだ!
10月31日は是非札幌へおこしやす^^
by mau-mauu (2009-09-24 07:07) 

夢之介

天気がよくてよかったですね。

中々南国にはいけないなあ。
by 夢之介 (2009-09-24 08:40) 

fullcon

常夏感が伝わってきますね
by fullcon (2009-09-24 09:00) 

piano

見どころ満載ですね~~~!
by piano (2009-09-24 09:06) 

お茶屋

メンチカツが・・・おいしそうでおいしそうで^^;
by お茶屋 (2009-09-24 10:39) 

gyaro

「カープ坊や」、小憎らしい感じも癒されました♪
かわいいです~☆
by gyaro (2009-09-24 13:18) 

ikuko

ガイドさん、可愛いですね〜♪
そして、ドラゴンフルーツ!!
こんな風になってるのですね・・知らなかった。。

by ikuko (2009-09-24 13:23) 

zαwαwα

はじめまして^^沖縄の自然は本州と違ってて面白いですね。いろいろな花があって楽しそうです。

by zαwαwα (2009-09-24 14:37) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
エメラルドグリーンの海が素敵ですね
南国のお花が鮮やかですね
名護球場の蔦が見事なんですね
シーサーの下からの写真好きです

by はくちゃん (2009-09-24 17:28) 

ナビパ

南国の花々はカラフルで綺麗ですね。
南国の海と空 こんなところでナミビビマリンブルーを
撮ってみたいです^^;
by ナビパ (2009-09-24 19:48) 

mau

道の駅許田!楽しいですよね。
沖縄に行くたび寄ってます。
by mau (2009-09-24 21:04) 

なもにぃ

さすが沖縄色鮮やかな花々とカープ坊やの赤がいい感じです。
ちなみに
今まで何度か引越しをしてる私ですが
私が川崎から千葉に引越しをしてほぼ同時期に
ロッテが川崎から千葉に移動しました。
その後千葉の某所に引っ越しましたが
そこは日ハムの練習場がある某所
私がその場所から愛知に引っ越したほぼ同時期に
日ハムが我が故郷 北海道に移動しました。
さて今私は 愛知・・・・。
ここから引っ越すと中日は・・・・。
(さすがにそれは無いな・・・・)
by なもにぃ (2009-09-24 23:39) 

michie

フクギのトンネル、神秘的!
青い海、ほんとキレイですね☆
ドラゴンフルーツがサボテンだったとは?
沖縄の魅力満載ですね☆
by michie (2009-09-25 00:15) 

masa

シーサーちゃんの研究はしてきたかな(笑)
最後の丸い花。。なんだろ?
ポンポンしてて可愛いねー^^
by masa (2009-09-25 00:20) 

Ranger

沖縄の日差しの美しいこと・・・^^
ハイビスカスや、コバルトの海、素敵です
by Ranger (2009-09-25 11:01) 

*Hossy*

アグー豚のメンチカツ・・・おいしそう~♪
ドラゴンフルーツ畑はじめて見ました。すごい雰囲気ですね。
by *Hossy* (2009-09-25 12:31) 

pica

盛りだくさんの休日だね☆
私はこんなに元気良く回れないわぁ(^_^;)
最後のまるい花、可愛いね。
by pica (2009-09-25 19:20) 

nabepen!

コメントありがとうございました。
ハイビスカスもグリーンに美しいマゼンタが映えて南国情緒満点ですね。
あ、ガイドさんの髪の毛と帽子の色も。
by nabepen! (2009-09-26 00:43) 

いけ麺

沖縄は何もかも色彩が豊かで、鮮やかな色の洪水ですねー!(^_^;)
by いけ麺 (2009-09-26 00:59) 

たぁ

関東は冷夏でしたが、やはり沖縄は常夏ですね♪
by たぁ (2009-09-26 01:14) 

MOCOMOCO

メンチカツがとっても美味しそう~♪
沖縄での過ごし方ってマリンスポーツとか、海でのんびり、とか
そんなイメージですけど、キャンプ地めぐりとは!
目からうろこでした~^^でも楽しそうですね~^^
青い海の写真、とっても綺麗ですね^^
by MOCOMOCO (2009-09-26 06:19) 

kiko1578

フクギのトンネル  昔の人はいろいろと考えられたんですね。お花がきれいです。
by kiko1578 (2009-09-26 21:07) 

fraise

はじめまして。
いいなぁ。沖縄。
お日様がまぶしいですね。
by fraise (2009-09-26 21:16) 

baby_pink

樹木壁すご~い。
不思議のアリスの国に来たみたい^^*
黄色いお花オオバナアリアケカズラ・・大好きな
バナナみたいな色でかわいいですね~。
毎日充実した日々最高ですね!!
by baby_pink (2009-09-27 08:10) 

いとお

沖縄素敵ですねぇ~
まだまだ夏って感じですねぇ(^^)
お花もとってもきれいだなぁ~(^^)!
by いとお (2009-09-27 08:53) 

Pace

沖縄といえば”海だー”と私も思うのですが、
海よりも野球関連の写真のほうが多いのが
面白かったです(^^;
by Pace (2009-10-03 00:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。