SSブログ

6月の花嫁 [お花のお仕事]

6月の花嫁、June Bride。
この月に結婚すると幸せになれると言われている。

挙式日は晴れて欲しいと願うが、日本の6月は梅雨という時期。
雨というお天気が天敵。

でも、そんな時期でも二人の幸せパワーで気にさせない。
そんな日となるでしょう。

皆さん、忘れてませんよね?
私、一応お花の先生してます。(^^ゞ
このところ、本業ネタがとんとご無沙汰してました。
今日は、久しぶりに本業のお話をしようと思います。

前回記事は、ちか夫婦の記念日のお話。
 前回の記事にて、お祝いメッセージありがとうございました。m(__)m

 ちょっと失礼して…
 mau-mauuさんへ
  まううちゃ~ん、ちか夫婦と同じ結婚年数なんだね。
  なんだかそういうところでも繋がっているのかなって思ってみたり…(^^ゞ

話を戻して…
今日は、ある方の幸せの一部を演出したお話です。

ブライダル繋がりということで…

タイトル通り、花嫁に華を添えるものといえば何でしょ?
そう!「ブーケ」です。

ブーケ制作の裏側を、ちょこっとご覧頂こうと思います。

制作しながらでも、ブロガー魂を忘れてはいませんよ!
雑物色々写っています。写りもあまりよくないかもしれません。
制作しながらなのでお許しくださいませ。

それと、花嫁さんの挙式の模様もちょこっと載せますね。

さ~、どのようなブーケになったのかな…

ブーケ制作、いつもちょっと自分の結婚式当時の事を思い出しながら作ってます。

初々しいちか夫婦でした。それがいつの間にか13年という年月が流れ…
長いようだけど、あっという間の日々。
二人にとって特に大きな波はなく、平穏で幸せな楽しい時間が現在も流れてます。

当時、白ドレスに色ドレスに華を添えてくれたブーケたち。
それは、サンプルの中から自分で選んだのです。
自分の時には自作のブーケではなかったのです。(T_T)
当時まだお花を習っていなかったのです。
自分で作りたかったな~。ちと悲ちいです。

当時、ブーケの価格はとっても高いと思いました。
でも、今だから分かるあのブーケの値段。
華やかなものには、とっても手間がかかります。

なかなか見れない裏の仕事。
その裏側を簡単ですがご覧頂きますね。

まずは、↓この二人の関係を…
 制作-01.JPG
  花嫁のSさん           Sさんの友人のAさん

 Aさんは、お師匠先生のところの生徒さんです。
 Aさんは、何度か友人のブーケ制作をしています。

 以下制作するものたちです。
  白ドレスと色ドレス用のブーケ&ブートニア、
  色ドレスの時の髪に付けるヘアドレス、
  新郎新婦父親の挙式時のコサージュ、
  ブーケトス用の花束、
  新郎新婦両親への花束、
  新郎新婦祖母への花束。
 このようなラインアップです。

 ちなみにブートニアとは、「新郎が胸元に付けるコサージュ」です。

 もう一人お師匠先生の生徒さんのFさんも手伝ってみたいというので、
 その方も参加しての制作です。

 新婦さんは、まったくお花は初めて。 お師匠先生が助っ人となります。

 役割分担は…
  お師匠先生指導の下、花嫁さんが作るのは、
  ブートニア、父親のコサージュ、ブーケトスなどの花束類。
  まぁ、ほとんどお師匠先生が作っちゃうんですけどね~。

  Aさんは、色ドレスブーケ制作・白ドレスブーケを束ねる

  Fさんと私は、白ドレスのワイヤリングをする。

 私の役目ですか?
  助っ人です。 初参加の慣れていないFさんを指導しながらの制作です。
  一応講師なもので…(^^ゞ

 制作日は、6/19です。 挙式&披露宴日の前日であります。


 さ~制作開始です!
  ↓今回のお花さんたちです。
  制作-06.jpg白ドレス用です。
  オールドローズなどの「バラ」が主体となり、それと季節もあり「トルコキキョウ」です。
  あと、左にちょこっと写っている「アイビー」を使います。

  ↓色ドレス用です。
  制作-02.jpg 制作-03.jpg
  制作-04.jpg 制作-05.jpgこちらも色々なバラたちです。
 依頼主さまの色々な希望もありますが、ウェディングブーケの多くは「バラ」を使います。
 管理もとっても大変です。
 咲かしすぎてはいけないし、咲いていないのは使えない。 神経を使うところです。
 この管理は、お師匠先生の役目なので、私はタッチしていません。^^;

 ↓まずは、お花のカットから…
 制作-08.jpg 制作-10.jpg
            制作-09.jpg
  制作-11.jpg 制作-12.jpg
 付箋でどこに使うお花か明記しておきます。
 上のように必要輪数よりやや多めにカットします。

 なぜ多めにカットしておくかは?
  見積もった輪数より足りなくなった場合の時の予備用です。

 カットする長さは?
  詳しくは明記しませんが、使う場所によって長さも違ってきます。
  すぐ作業できるように無駄のない長さに切ります。
  私とAさんで、
  花嫁さんがこの花を使いたいと選んだものを、使うパーツによって長さを切っていきました。
  そして、もう一度水の中で切ります。 「水切り」というものです。

  水切りとは?
  水揚げをよくする為に、水の中で切ります。
  ちょっとでもお花の水を吸う力を上げておきます。

 色ドレスは…↓コレを使いました。
 ブーケホルダー.JPGブーケホルダーです。
 緑の部分は、アレンジメントでよく使う「吸水性スポンジ」が付いてます。
 ここからお水がもらえるということです。長持ちするのです。

 色ドレスのブーケ制作担当は、Aさんです。
 この後、悩みながら制作してましたよ。

 さ~私の役目は…
 白バラ&トルコキキョウ&アイビーを使って「白ドレス用のブーケ」の制作です。
 ブーケと言えば、↓コレ!
 フローラルワイヤー.jpg「フローラルワイヤー」です。
 ご覧のようなワイヤーです。
 18番から30番まで2番ずつ上がっていきます。番号が大きくなるにつれ細くなります。
 18番が入ってなかった~。(>_<)

 これを使って、白ドレス用のブーケを作ります。

 ↓こんな感じにワイヤリングします。
 制作-13.jpg
 「ツイスティングメソッド」とワイヤーのかけかたです。

 お花の大きさ・重さ、茎の硬さや細さなどによって、それぞれワイヤーの番数やかけ方が異なります。

 ↓トルコキキョウのかけ方です。
 制作-17.jpg「ピアスメソッド」といいます。

 この1本では、お花の重さを保てなかったら、
 補充用としてワイヤーを茎の中に通していく「インソーション」ということを行います。


 切花なので水がもらえてないと、シオレテいきます。
 その役目を↓こちらがします。
 制作-15.jpg「ステムティッシュ」です。
 ティッシュペーパーみたいな素材ですが、かなり丈夫なものです。
 これにお水を吸わせてお花の状態を保たせることができます。
 上は、必要な長さに切ってあります。

 このティッシュをお花の切り口に巻きます。
 ↓こんな感じに…
 制作-14.jpg切り口には何回も巻いてます。

 ↓テープを巻き巻き…
 制作-16.jpgフローラルテープで巻きます。
 右下に緑のものが写っているかと…それがそのテープです。
 伸ばすと粘着力が増します。
 なので、巻くときは基本伸ばしながら、茎から巻き下ろしていきます。

 ただし、ステムティッシュを巻く部分は、テープは伸ばさずに2回巻きます。
 それはなぜか?
  保水効果を保たせるためです。 厚みがある方が水も逃げにくいからです。
  これでなんとか当日までもつのです。

 あとは、ワイヤーを隠すというのもあり、必要な長さまで巻きおろしていきます。



これを全部の輪数に施していきます。 これは、とっても時間がかかる。
そして、私の役目は助っ人。
一緒に制作しているFさんのフォローもしなけらばなりません。
「あ!茎が途中で折れちゃった~!!」 私が、リカバリます。

上の白バラの数ご覧になってお分かりかと…
輪数たくさんあります。
それで、上のような作業をする…
Fさんは、まだワイヤーというものをやり始めたばかり、
Fさんが1つ作る間、私は2~3つ作らないと時間がかかってしまう!
サクサク作っていきましたよ~。
忘れてませんよね?一応私は講師ですので…(^^ゞ


 それで、↓ワイヤリング完成!!
 制作-18.jpg
ここまでで、2時間位かかったかな?
プロの方はもっと早いかも!? まだまだ未熟な私かも。(^^ゞ

Aさんは、ちょうど良いタイミングで色ドレス用のブーケを作り終え…
あとは、花嫁さんの友人でもあるAさんの出番です。
このワイヤリングした花を束ねていきます。

その間、
花嫁さんとお師匠先生は、花束制作&ブートニア制作をしていました。

お師匠先生が、コレは出来ないと判断したようで私に…
私は、色ドレス用の髪に付けるお花のワイヤリングです。
作り方は、上と同様です。
 ↓こんな感じに完成です。
 制作-19.jpg
 花嫁さんの髪の色が茶色なので、フローラルテープも茶色にしました。

 フローラルテープの色は、緑・白・黒・茶とあります。


さ~て、完成したものをご覧頂きますね。
 ↓白ドレス用です。
 完成品-1.JPG
 上から時計回りに…
  ブーケ・ブートニア・新郎新婦の父親のコサージュ・ブーケトスの花束です。

 ↓色ドレス用です。
 完成品-2.JPG
 上から時計回りに…
  ブーケ・ブートニア・花嫁さんの髪につける花。

 ↓花束たちです。
 完成品-3.JPG
 上の段、新郎新婦の祖母への花束。
 下の段、新郎新婦の母への花束。

このような感じに仕上がりました。

ウェディングブーケ制作、商品なので程よい緊張感の中での制作です。
でも、楽しいです。 回数を重ねる度にそう感じます。
っと言っても、両手の指で足りる程度しか作ってませんが…
あと、自分の技術と速度が上がっている事も嬉しかったりします。

お花の仕事って、ステキな職業だな~って日々思います。
本当にお花の仕事を始めてよかった。
裏はとっても大変な部分も多くあります。
でも、それも楽しい一つとして思えるようになりました。
それは、自分が色々な事ができるようになってからかな。

それも、二人のお師匠先生の元で勉強しているからだと思う。
楽しく、時には厳しい二人のお師匠先生。
いつも会っているので、しばし会わない日があると寂しかったり…
何でも話せるファミリーのような存在です。

このお花の楽しみをもっともっと生徒さんに伝えなきゃ!
まだまだ私には勉強が必要です。
少しずつ焦らず上を目指して頑張ろう!っと、思う瞬間でもありました。


最後に…
 制作途中、この時初めてお会いした花嫁さん。
 年は10も下だけど、年齢を感じず、ベラベラと結婚生活の質問攻めにあいました。
 気さくで明るく元気な花嫁さん、この子なら色々乗り越えられるでしょう!

 ↓挙式の模様を…Aさん撮影です。
 結婚式-1.JPG 結婚式-3.JPG
       結婚式-2.JPG
 花嫁のSさん、いつまでもお幸せに…

 旦那さんの仕事で名古屋へ住むとか…
 いつかのろけ話でも聞きますよ~。(^^ゞ

Sさんの幸せのシーンに華を添えることができ、とってもよかったです。(^^♪


nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

お茶屋

幸せな場面にお供できるって
本当にうれしいことですよね☆

ブーケの制作の裏側、
全然知らなかったので
すっごい興味津々で拝見させて頂きました♪
by お茶屋 (2009-06-30 23:40) 

Pace

結婚式といえば、ドレスとお花!というくらい
雰囲気を左右する大切なものですよね。
作製過程は確かに大変そうですが、
完成品を見て、サスガ!と感嘆の声を
あげてしまいました♪
末永くお幸せでいて欲しいですね(^^)
by Pace (2009-06-30 23:53) 

masa

華やかな第一歩の日を飾れるなんて
すてきなことだよねー♪
masも憧れだわ〜

結婚生活の質問攻め。。
いい人に質問したと思います^^
今も新婚そのもののちか夫婦だもんね♪

作業しながらの写真。。ありがとねー
by masa (2009-07-01 00:20) 

jinn

やっぱ、ちかさんスゴイわ。
何にも言えねぇ~(笑)
by jinn (2009-07-01 00:44) 

piano

ブーケ、いいなぁ!
こうやって作るんですね!(^^)!
ジューン・ブライドでしたが、
幸せにはなれませんでした(T_T)
十数年前の結婚式は友人にキャスケードブーケ、
ブートニア、髪飾りを作ってもらいました!
まだまだ再婚諦めてないので、再婚の時は
ちか先生にお願いしようかな~~~(笑)

by piano (2009-07-01 01:28) 

elma

ブーケの中身がこんなになっているとは、知りませんでした。凄い手間と根気が入ったものなんだと実感しました。
by elma (2009-07-01 01:31) 

mimimomo

お疲れ様でした~
昔を思い出しました^^
by mimimomo (2009-07-01 05:16) 

スネ雄

ブーケこれからよ~く見てみますね!
by スネ雄 (2009-07-01 06:57) 

はくちゃん

おはようございます
いつもコメントいただきありがとうございます
出張からは無事戻れました
素敵な結婚式ですね
ブーケってこんな風に作られていたんですね

by はくちゃん (2009-07-01 08:51) 

nayusa

そっか、ちかたんの周りには
幸せも寄ってくるのね~~☆
おすそ分け頂いちゃった^^♪
by nayusa (2009-07-01 09:41) 

奥津軽

ブーケってこんなふうに作ってあるんですか・
考えもしませんでした。
本当にキレイですね!
by 奥津軽 (2009-07-01 10:17) 

ホシ

Sさんおめでとう!
ちかさんすごいわ。
やっぱりプロの仕事は違うねー(^_^)

ちょっとかじったぐらいの人が作ったのだと…
すぐしおれたり、途中で花が落ちたり…
めっちゃ重い大きなスイカみたいのを作っちゃった人もいた(^^);
殆ど持ってなかったよ…

しっかりした先生がついてて、花嫁さんが作れる(っていうか手伝いか?)ってスゴイ良いことだね☆
いい思い出になるよねー(^_^)/

by ホシ (2009-07-01 13:36) 

mau-mauu

うふふ・・・つながってるよん(#^.^#)v
ブーケってこんなに手がこんでいるのね!
ちかちゃんすごいよ〜♡
まううの時の色ドレスは黒のベルベットだったので
ブーケは『白いカラー』にしてもらったの。
当日、お花の以外の部分が、ネギに見えたのはナイショ(^-^;)
白い方って全然覚えてない!きっとおまかせにしたんだ!
・・・後で写真見なきゃ(>_<)ゞ
by mau-mauu (2009-07-01 16:04) 

mau

なつかしー!!
ピアスメソッドで、花房に針金刺すときはお花をいじめてるみたいでドキドキしたっけ。
まいてもまいても終わらないフローラルテープ・・・
手が疲れるけど、出来上がったの見た時は笑顔になりますね。

by mau (2009-07-01 21:28) 

いけ麺

何を隠そう(笑)、ウチもただいま結婚13年目です。
記事を見て、昔を懐かしく思い出しました(^_^;)
by いけ麺 (2009-07-02 01:12) 

Delica☆

遅ればせながら、ご結婚13年記念、おめでとうございます。
作品展で、仲良しご夫婦にお目にかかれること、
本当に楽しみにしております☆
どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ。

ブライダルブーケ、製作の裏側は本当に
神経をつかう大変な作業があるのですね〜!!!
なぜ、ブーケが意外に重いかわかりました☆
by Delica☆ (2009-07-02 06:47) 

MOCOMOCO

ブライダルのお仕事が一番幸福感あるかもしれませんね~^^私も去年の友人の式でブーケ作成したのを思い出しました^^自分自分の式ではブーケ2種とブートニア、ウェルカムボード、待ちうけの花も一人で作ったので、式当日寝不足でした^^;
素晴らしいブーケたちが出来上がって、花嫁さんも嬉しかったでしょうね~♪末永くお幸せに~^^
by MOCOMOCO (2009-07-02 08:21) 

toco

ブーケって、やはりてまひまかかった物なのですね~。
工程を見ていて感心してしまいました!
by toco (2009-07-03 10:30) 

pica

素敵だわ~~~(〃▽〃)
うーん、さすが☆ちかっち☆☆
by pica (2009-07-06 01:16) 

k-sakamama

溜息が出るくらい素敵なブーケですね。
ただただ~うっとり~^^
by k-sakamama (2009-07-08 17:07) 

めぐたん

ブーケすてき~☆
ほほぅ、こうやって作るんですね!

by めぐたん (2009-07-09 15:41) 

michie

素敵なブーケですね。それも自分達の手で
作れるとは!素敵な思い出になりますね。
ブーケって作るの大変なんですねー。
気の遠くなるような作業です(><)
by michie (2009-07-09 19:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。