SSブログ

茶の心に触れる体験 [お茶の時間]

最初に…
多くの方々にいつもお越し頂き、ありがとうございます。
あの~、皆さまのところへのご訪問がとっても遅れております。
ボチボチと伺わせて頂きますので、よろしくお願いします。m(__)m

それと、ついにあのデビューしちゃいました! やばいね~。楽しいね~。
後日デビュー記をアップするのでお楽しみに!

旦那のブログデビューに、多くの方々が楽しみにされているのにはビックリ!
まだ注文したパソが届いてないので、もうしばらくお待ちくだされ~。


さて、前記事で美味しい料理に舌鼓ながらnayusaちゃんを囲んだソネブロオフ会。

楽しいひと時を過ごした翌日、またまた楽しいひと時を過ごしてしまった私。
この日は、旦那は抜きです。 そう!平日なので旦那はお仕事。
またして不良妻の予感が…

今日は、6/2の出来事をお話します。


さ~待ち合わせ場所は、あの店!
そこへと足を急がせる私。

あの店とは…
 ↓最寄り駅は、こちらです。
 蒲南茶荘-01.jpgバラが散り始めてました。

 ↓その道の途中には、こんな世界が広がります。
 蒲南茶荘-02.jpg
 この日は、とってもお天気が良く暑かった~。
 
 どこへ行ったかというと…

 ↓お店のシンボルツリーをちょっと見上げてみました。
 蒲南茶荘-03.jpg

 ↓こちらも見上げてみました。
 蒲南茶荘-04.jpg

 ↓電柱の下には、こんなカワイイ住人も…
 カタバミ.jpgカタバミ? オキザリス?

 ↓こちらへと行ってきました。
 蒲南茶荘-05.jpg
 もうお馴染みのお茶店なのでは? 「蒲南茶荘」
です。
 ちか夫婦お気に入りのお店です。 この日は、旦那とは来てません。

さ~店内へと足を運びましょう!
 蒲南茶荘-06.jpgいらっしゃいませ~
 ようこそおいでやす~。蒲南茶荘-07.jpg
      蒲南茶荘-08.jpgこの急須欲しいな~。

この日蒲南茶荘で、ある体験をしてきました。

 ↓ここへ訪れた皆さまは…
 蒲南茶荘-15.jpg
 ホシさん、
tomoさん、nayusaちゃん、私の4人です。
 後ろに、お茶屋さんです。

前日の夜のオフ会に続き、昼のオフ会です。 またしてもソネブロオフ会なのであります。(^^ゞ

こちらの記事にて紹介しました市販&蒲南茶荘の茶葉で比較する「拝見」。

またまた「拝見」を体験してきました~!

ホストは、もちろんこの方!
蒲南茶荘4代目の若旦那「お茶屋さん」です。

今回は、
こちらの記事にプラスアルファの「拝見」を体験です。

基本は、前回と同じです。市販の茶葉と蒲南茶荘の紫宝との比較。
その中で、比較茶葉に市販の「ゆたかみどり」を使用しているのですが、
その茶葉の違いが分かっちゃいました!
香り&味と…これ前回と違うね!っと思わず言ってしまった私。(^^ゞ

その違いが分かるようになった私の五感、
ちょっとお茶に対する五感が少し磨かれてきたのだろうか??
嬉しかったりする私です。

 ↓このような感じで拝見をしていきます。
 蒲南茶荘-09.jpg
 実際は、もっと明るい場所でするそうです。

 ↓まずは香りを…クンクンしてるよ~。
 蒲南茶荘-10.jpgホシさん&nayusaちゃんクンクン中…
 
 tomoさんもクンクン中…蒲南茶荘-12.jpg

 ↓撮影中…
 蒲南茶荘-11.jpg若旦那~めっちゃ撮られてますよ~。

 ↓これで味を確かめます。
 蒲南茶荘-13.jpg使い込まれてますね~。

それと、若旦那が前回と違う拝見を組み込んでくれました。
若旦那~、いつもありがとうでござんす。m(__)m

どんな拝見かというと…蒲南茶荘vs蒲南茶荘という拝見。
そう!蒲南茶荘で販売している茶葉同士の比較でした。

どんな茶葉との比較かというと…
 ・紫宝 1575円/100g
 ・蒲南の光 840円/100g
 ・並茶三号 315円/100g
 ・荒茶

 紫宝、蒲南の光 → 深蒸し茶です。
 並茶三号 → いわゆる番茶と呼ばれている種のものです。
 荒茶 → 茶葉としてはまだ未完成と言うのだろうか?仕上げ前の状態の茶葉の事を言います。

この4種の比較でした。
意地悪な(?)若旦那はこの茶葉はどれとは言わずに、まずは香りから確かめます。
その中でとっても困ったのがありました。

荒茶は、即効わかりました。並茶三号もすぐに分かりました。
お次は…「紫宝」・「蒲南の光」との比較。

結果から言うと、一回では分かりませんでした。(>_<)
紫宝は飲んだことあるのですが、蒲南の光は一度も飲んだことがない私。
何度もクンクンしているうちに…こっちが紫宝かな??っと思いながら…

味を確かめます。
これは、すぐ分かりました! 味は明確でした。(^_^;)

前回より今回はさらなる五感を研ぎ澄ました「拝見を体験」。
とっても楽しませて頂きました。
また拝見を体験したくなりました。 また行こうっと!(^^♪

そして、この日↓伊予の国へと戻ってしまった方が…(;O;)
 羽田-2.jpg

 ↓nayusaちゃん、またね!

 羽田-1.jpgあなたに会えて本当によ
かった。
nayusaちゃん、ありがとう!! そして、またいつか会おうね~。

っと、最後に記して終わりにしたいと思ったのですが…ここで終わる訳がない面々ですものね~。

nayusaちゃんをお見送りした後、tomoさん&ホシさん&私は…
 ↓ちょいと引っ掛けてしまいました~。
 羽田-3.jpg

 ↓気付いたら…
 羽田-4.jpg暗くなってました。(^^ゞ

お茶屋さん・tomoさん・ホシさん、いつもお付き合い頂きありがとうです!
nayusaちゃん、こんな私ですがまた会ってくださいませ~。


旦那が働いている事を気にせずに、またしても不良妻していた私。(^_^;)
仕事から帰宅した旦那に、この日の出来事をたくさん話していた私です。
そんな話を笑いながら聞いてくれる優しい旦那さまにも感謝です。

いや~、この日も楽しかった~。(^_-)-☆



さ~待っている方もいるかな??
次はいよいよ作品展のお話をしたいと思います。
作品を公開するのはもちろんですが、色々な私の思いを綴ろうかな…って思ってます。
お楽しみに!(^_-)-☆


nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 20

いけ麺

オフ会は、ブログやってて本当に良かったて思える瞬間ですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-06-10 00:13) 

jinn

げってん翌日の会ですね♪
とっても楽しそうな感じが伝わってきました☆
by jinn (2009-06-10 01:06) 

PAPA

nayusaさんの後ろ姿が全てを語っていますね

帰りたくない!

って^^


by PAPA (2009-06-10 07:36) 

お茶屋

再びの拝見体験、ありがとうございました!
プラスアルファということで
今回は少し近しいものをお試し頂きました♪
まだまだいろんな拝見ありますので、
また試してみて下さいませ^○^
茎茶とかも おもしろいですよ〜☆
by お茶屋 (2009-06-10 09:58) 

nayusa

ちかたんの観察力は凄いね~~
ちゃんと、感じとってる。
隅々まで。素晴らしい^^♪
ほんま帰りたなかったよ~~~^^;
で、やっぱり旦那さまかっこいいね^^♪いい男にnice!
by nayusa (2009-06-10 10:32) 

MOCOMOCO

こういうの、ウーロン茶でやったことあります^^
楽しそうな集まりですね♪
by MOCOMOCO (2009-06-10 15:35) 

いぬ

オフ会楽しそうですね
楽しいと ビールもまた美味しそうですね
お茶もですね
by いぬ (2009-06-10 18:51) 

pica

シンボルツリー、き、気づかなかった(^_^;)
今度行ったら要チェックね☆
by pica (2009-06-10 20:32) 

kiko1578

またまた見上げてしまいましたね。電柱までも
ほんとにやさしい旦那様ですこと。うちだったら怒りまくっていますよ。話もたくさんだとうるさいといいますよ。
by kiko1578 (2009-06-10 21:10) 

michie

あーいいなぁ、とっても楽しそう^^
お茶屋さんでの撮影会、想像しちゃいました。
そっか、だんだんと拝見のレベルが上がってるのですね。
五感を磨いておかないと~^^
最後のオチ。。。やっぱりね~♪
by michie (2009-06-10 23:02) 

Pace

二度目の拝見もステキな体験になったようですね♪
ビールも美味しそうで・・・(’’)
羽田の夜景も綺麗です~(^^;
by Pace (2009-06-10 23:05) 

masa

カメラ隊の写真が。。また笑えます^^
近所でこんな楽しい事やってたのね。。
抜け出して行きたかったなぁ。。

記事読んでると
ほんと旦那様の笑顔が見えてきますね〜
いつも良い嫁だから、旦那様も笑顔なのよー☆
by masa (2009-06-10 23:48) 

baby_pink

今回もまた素敵な拝見体験をされたようで
私も何度もお伺いしたかのような気持ちになれました^^♪
ちかさんありがとう☆
羽田で夜景・・・綺麗ですね~~~ビールがなんともうらやましー!
この日は私も恵比寿散歩へひとり出かけていたんですよね~♪
合流すればよかったなぁ。。

旦那さまのblogも楽しみですね☆
by baby_pink (2009-06-11 00:48) 

mau-mauu

まううもその日にあった事をず〜っとまうに話してます。
ちかちゃんの所と一緒だね(#^.^#)

関東に行ったら一度はお茶屋さんに行きたいです。
『拝見』してみたいな。ちかちゃん一緒に行きませんか?

by mau-mauu (2009-06-11 12:25) 

tomo

楽しかったですね♪♪♪
この拝見はとても勉強になりましたね☆

次は四国合宿です☆
計画進行中!!
by tomo (2009-06-11 12:46) 

スネ雄

お茶の試飲をしてる時の撮影会は端から見ると異様な感じですね(^_^;)。
So-netブロガーの自分もその場にいたら絶対パシッリとやってますが.....(≧▽≦)ゞ
by スネ雄 (2009-06-11 14:22) 

gyaro

晴れた日は、景色もすばらしいんですね☆
拝見、私はメントゥメンで若旦那様を独占させていただきました(笑)
by gyaro (2009-06-11 18:36) 

toco

こんにちは♪
ちかさんの記事を読んでいたら、
ワタシも参加した気分になっちゃいました(笑)
by toco (2009-06-12 10:29) 

ホシ

ありがとうでしたー。
毎度のことですが、楽しい時間になりました(^^)
拝見は興味深いものでした。ご一緒できてよかったわん。
作品の話たのしみにしてるねー♪
by ホシ (2009-06-12 22:15) 

mau-mauu

ちかちゃん、ありがと〜〜♡
なかなか関東方面には出没できないのだけれど
出没できそうな時は、すぐに連絡しちゃうね〜!
・・・うれしいな。

by mau-mauu (2009-06-12 23:08) 

トラックバック 1

全員集合!花展を終えて…その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。